ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

【ドラクエウォーク】無課金ラン勢による超高難度追憶の賢者(ドラクエⅢ)攻略

 

※本記事は2020年5月4日時点の攻略情報です。

 

5月4日、超高難度追憶の賢者が実装されました。

 

f:id:chobi_chobi:20200505022122j:image

 

撃破してまいりましたのでご報告いたします。

 

【僕の布陣】

 

f:id:chobi_chobi:20200505022133j:image

 

レンジャー、レンジャー、賢者、賢者

 

回復重視。超持久戦です。

ドラクエウォークもマラソンもスタミナ勝負でございます!

 

ガチャで運よく「カンダタトマホーク」と「王者の剣」が当たりました!

 

f:id:chobi_chobi:20200505022512j:image

 

無課金ですがかなり当たりがいい方かもしれません。

この2つの武器が当たらなかったらクリアできませんでした。

この2つの武器がなくても、雷神の槍やメラ系武器があればなんとかなるかもしれません。

 

ガチャでいい武器が当たるとやる気がでます。

昨今走るモチベーションをどこにもっていくかがランナーの課題になっており、健康目的、減量目的等人それぞれありますが、僕が走っているのはドラクエウォークによるところが非常に大きいです。

この機会にドラクエウォークをはじめられてはいかがでしょうか。

ランニングはレベル上げや素材集めに最適です。

 

〈こころ〉

レンジャー①

f:id:chobi_chobi:20200505022325j:image

デイン強化

 

レンジャー②

f:id:chobi_chobi:20200505022339j:image

エビプリのこころはイオ耐性があって強いです。 

 

賢者①

f:id:chobi_chobi:20200505022354j:image

回復役にバラモスは必須。 

これで「いやしのかぜ」が約160回復。 

 

賢者②

f:id:chobi_chobi:20200505022413j:image

バラモスAでも十分通用します。

これで「いやしのかぜ」が約110回復。

カンダタ戦でマホトーンを使おうとおもって竜王をセット。

竜王じゃなくてもよかったかもしれませんが、竜王のMP回復がナイスでした。

 

【第一戦 カンダタ軍団】

 

f:id:chobi_chobi:20200505022530j:image

 

カンダタインパクトでカンダタの攻撃力を下げると痛恨の一撃はこわくありません。

マホトーンでこぶんの魔法を封じられるとより倒しやすいです。

 

【第二戦 やまたのおろち

 

f:id:chobi_chobi:20200505022535j:image

 

レンジャーですばやくフバーハ

カンダタインパクトで攻撃力を下げると十分回復は間に合います。

 

【第三戦 バラモスブラザーズ】


f:id:chobi_chobi:20200505022612j:image

 

イオの被ダメが超きついです。

ブロスがザオラルを使うらしいのでとにかくブロスを先にたおします。

混乱や麻痺対策は特にせずアイテムで対応しました。

一戦目、二戦目はそれほど苦戦しませんでしたが、ここから一気に難易度が上がりました。ルカニや影縛りが入るのが救いでした。

 

【最終戦 ゾーマ


f:id:chobi_chobi:20200505022609j:image

 

まずこの音楽がアガる!

 

影縛りやデバフは一切入りませんでした。ちょっとぐらい入ってよ。。

フバーハを入れれば、マヒャド+ふぶきは十分耐えられます。

「魔力集中」の後に「サイコキャノン」が確定でとんでくるので、魔力集中の後はいっせいにぼうぎょ。

後半ランダムにとんでくる「死絶の美学」で一気に形勢が崩れるので、惜しみなくアイテムを使って回復。

マヌーサをやられても「きあいため」の次ターンは必中なので、「きあいため」が使える「王者の剣」がめちゃくちゃ有能でした。

 

50個用意したまほうのせいすいと、5個用意したせいかじゅのしずくが全て尽きたところで撃破できました。

まさに死闘。

 

なんやかんやでトータル3時間ぐらいかかりました。こんなのもういや。。


f:id:chobi_chobi:20200505022605j:image

 

限定称号「そして伝説へ・・・」を晴れてゲットすることができました。

 

f:id:chobi_chobi:20200505033600p:plain

 

ーー 

 

さて、ドラクエウォークはコロナの影響を受けて外に出てプレイしなくても遊べる対策をとっています。

・メガモンどこからでも討伐可

・目的地の設定の制限なし

・一定時間経過後に強敵モンスター発生

などなど

これらによって非常に快適にプレイできています。神アプデ!

これでもウォーク要素は失われないと思うので、これらの点をこれからも継続してもらえるとうれしいです。

 

 

それとですねー、ブログをやってると「最近のアクセス傾向」っていうのが分かるんですが、最近よくアクセスされているのがこちらの記事。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

僕はこのブログをランブログとして書こうっていうこだわりは全然ないんですが、一応大会レポとかそれなりの量書いておりまして。。

そういうラン情報、全然求められていないっていう。。

 

このまま大会がないと(むしろ大会があっても)、「ドラクエウォークブログ」としてやっていくかんじになると思いまーす。

 

ーー

 

けんちゃんさんが、5月10日、エア仙台ハーフやろうぜ!って言ってまーす。

 

kenchan-run.hatenablog.com

 

もちろん僕も参加いたします!

どこを走ろうかなーと考えてます。

別に仙台ハーフを走る予定じゃなかった方でも全然OKだと思いますのでどしどしご参加くださいませ~

詳細はけんちゃんさんのブログをご覧ください。

 

5月10日は、とりあえず21キロ走ってさー、牛タンとかマーボーやきそば食いながらビール飲んでさー、なんとなく仙台気分になればいいじゃん!

 

 

おしまい。