ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

プロレス(練習)

 

気付いたら5月は毎日走っています。

 

5月は本気で走るんだ!

って気合いを入れた、わけがない。

むしろもうeA式とかどうでもいいやみたいなかんじでダラダラ走っているだけなので、あえてオフを入れる必要もなく、また、運よく雨にあわないのでなんとなく続いてるだけです。

 

ここまで続くと毎日走ったっていう月が1回くらいあってもいいかなというかんじがしてきたので、月間距離とか気にせず今月いっぱい続けたいと思っています。

今週雨が多いみたいなのでどうなるか。。

 

血なみに、本日(5月18日)時点で月間距離は、319キロです。

 

f:id:chobi_chobi:20200518105251j:image

 

おい!コラ!

マシュー

見てるかっ!

おまえの月間距離はこのオレがぶっつぶす!

おまえをたおしてオレが最強だってことを証明してやるよ!!
わかったかマシュー!!

逃げんじゃねぇぞコラ!

 

 

ーー

 

さて、なぜ毎日走っているかという謎をもう少し掘り下げてみると、けんちゃんさん企画のエアハーフマラソンの影響も大きかったです。ありがとうございました!

あと、もう一つは5月9日に放送された池江璃花子さんのドキュメントを見たことです。

 

www6.nhk.or.jp

 

もう僕、どんだけNHKスペシャル好きなんだよっていう。

和久田アナのナレーションという時点で番組として百点!

 

僕はスポーツ観戦をほとんどしないので、池江さんはいっぱいメダルとってるすごいスイマーぐらいにしか思っていませんでした。

白血病の報道は衝撃的でしたが、池江さんのその後については知りませんでした。

 

そういうわけで、この番組もたまたま見たというかんじだったんですが、なんだか番組を見ていたら言葉にならない思いでいっぱいになりました。

母が数年前に乳癌を患ったので、なんかそのことも重なっちゃって。

 

今池江さんが元気に復帰に向けて活動されている姿が見られて心から安心しました。

 

そして、ヌーさん人気の強さを知るとともに、池江さんのかざらない笑顔と本音の言葉が印象的でした。

 

夢は絶たれたって分かった瞬間に

もう頑張る必要ないんだって思っちゃったっていうか

 

逆に自分自身にプレッシャーかけてたんですよ

メダルをとりたいっていうふうに

そのプレッシャーに解放されたっていうか

 

想像もつかない大きなプレッシャーと戦ってきたんですね。

自分に正直に進もうという前向きな心の変化を感じました。

 

池江さんはパリ五輪に向けて退院してまもなくトレーニングを開始しました。

 

人間って 当たり前のことを当たり前にやるけど

それが当り前じゃなくなったときに

(再び)それができるようになったときに

それがすごい幸せに感じるんだなって思って

 

脚の故障とかコロナの自粛生活で思うように生活できなくなったとかいうレベルではありません。

自粛で当たり前の日常の大切さを感じるみたいなこと言ってる人の言葉がいかに安っぽいか。

 

池江さんの言葉だからこそ重みと説得力があって、日々の生活に感謝しなければならないと思いました。

 

いまはとにかく目標があるから

そこに向かってとにかく頑張るだけ

前を見るしかない

 

細い身体でひたむきにトレーニングに励む姿に胸があつくなりました。

 

f:id:chobi_chobi:20200513144548p:plain

 

僕の話しになりますが、先日富士登山競走の中止が発表されて、ずっと前から目標にしていた2020年グランドスラム達成ができないことが決まりました。

そうすると正直今走る意味あるのかなっていう、今がんばる意味はないよなって思ってました。

富士登山競走もどうせ中止だろうと思った4月は、グランドスラムももう別にいいかなって思ったりもして、1週間以上走らないこともありました(かっこつけて言ってるけどドラクエウォークしたかっただけ)。

 

でも、グランドスラムの達成が絶たれたわけでもなんでもないし、そもそも今の調子じゃおまえ一生サブ3できねーぞっていう。

やっぱり自分には目標があるから、前を見るしかない。

「意味」とか考えだすとロクなことがないというか、そもそも意味なんかないんだから、とにかく頑張ってみようと、池江さんに鼓舞されました。

 

ーー

 

3月17日、池江さんがプールに帰ってきました。

 

406日ぶりです。

 

水の感触を確かめるようにゆっくり泳ぎ始める池江さん。

 

めっちゃ気持ちいいんだけど やばい

 

くったくのない笑顔がありました。

 

f:id:chobi_chobi:20200513144518p:plain

 

プールに戻ってこれて本当によかった。本当によかった。やばい、涙腺やばい。

 

パリ五輪に出られるかどうかではなく、笑顔で泳いでもらえればそれだけで十分です。元気や勇気をもらえます。

今後の池江さんを見守っていきたいと思います。

 

 

ジムが再開したらプールで泳ぎたいな~

 

 

おしまい。