ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

仙台最強のご当地サイダー!●●●サイダー!

 

先日、ずんだランなる記事をアップしました。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

そのとき、仙台のご当地サイダー、ずんだサイダーについても取り上げようと思ったんですが、ほかにもいろいろなバリエーションがあったので、今回まとめて取り上げてみることにしました。

 

それでは、僕が仙台駅のお土産屋さんで手に入れた宮城のご当地サイダー5つをご紹介します。

 

ーー

 

①ずんだサイダー

 

f:id:chobi_chobi:20200528172046j:image

 

左端のキャラクターは、東北ずんこといいます。


f:id:chobi_chobi:20200528172053j:image

 

ずん子って。。

 

zunko.jp

 

f:id:chobi_chobi:20200528173201p:plain

 

必殺技はずんだアロー。

どんなお餅もひとたまりもなく

ずんだ餅に変えてしまう。

 

その技すごく迷惑。

 

ちなみに、ずん子の姉が「東北イタコ」、妹が「東北きりたん」ということです。

 

サイダーの味の方は、口に入れた瞬間、枝豆の香りがぶわっときます。

調和がとれているかと期待したら、ほぼ調和してないっていうそんなかんじでした。

 

 

②松島梅サイダー


f:id:chobi_chobi:20200528172049j:image

 

日本三景で有名な松島。

宮城県民でも松島は梅が名物だという認識はないんですが、松島にある瑞巌寺(ずいがんじ)に咲く臥龍梅(がりゅうばい)が伊達政宗にゆかりのある梅だそうです。今調べて知りました。

そして、松島町の手樽というところに梅農園があり、梅酒や梅ポン酢を生産しているそうです。

 

梅サイダーのお味、ほんのりと品のある梅の香りがします。おいしいです。

 

③松島サイダー苺太郎


f:id:chobi_chobi:20200528172057j:image

 

松島サイダーといいながら、亘理町産のいちごを使用しているというなんともいえないチグハグ感。

 

ちなみに、亘理町というのは仙台から車で南に1時間弱行ったところにある、はらこめしが有名な町です。

 

天然果汁の色にこだわったサイダーということで、イチゴ味の飲み物によくあるどぎつい色ではありません。

 

飲んでみるとしっかりしたイチゴの味。おいしい!

今回飲んだ5つの中で一番好きなサイダーでした。

 

さー、次から毛色がかわってきます。

 

塩竈おでんサイダー


f:id:chobi_chobi:20200528172039j:image

 

塩竃市は港町で、お寿司屋さんが多い町です。

塩竈おでんっていうおでんがあることを今回はじめて知りました。


f:id:chobi_chobi:20200528172036j:image

 

原材料に「おでんだし」「鰹節だし」「昆布だし」が入ってます。

 

開けてにおいをかぐと、昆布の香り。。

 

飲んでみます。

 

ほんの一瞬甘いサイダー。

その後、ほんのりしょっぱい昆布だしの味!うっ。

 

昆布感が強い。。

ごくごく飲めたもんじゃない。。

 

やー、これはなかなか強敵でした。

 

 

さて、いよいよ次がラスボスです。

 

⑤牛たんサイダー


f:id:chobi_chobi:20200528172031j:image

 

舌鼓 炭火焼牛たん風味 仙臺牛たんサイダー

コラーゲン1000mg入

 

そのたたずまい、バックにゾーマの曲が聞こえてきそうです。

 

つくった人ふざけてる(買う方もふざけてる)。

 

何をどう血迷ったら牛タンとサイダーを合わせる気になるんでしょうか。


f:id:chobi_chobi:20200528172043j:image

 

おでんサイダーに比して、おそろしくシンプルな原材料。

 

それでは開けてみます。

 

お゛っ!

 

やばい、においからしてやばい。

 

おいしく仕上げようとしているかと思ったら大間違い。

においからしてガンガン攻めてます。

 

意を決して一口。

 

 

ごくり。

 

 

f:id:chobi_chobi:20200528181152j:plain

 

 

ま、ま・・・

 

クソま・・・

 

その味、中学で一度だけ読書感想文入賞経験のある僕の類まれなる筆力をもってしても、言語化不能

 

確かに牛たんといわれれば牛たんなのかもしれませんが、牛たんかどうかという以前の問題。

 

どんなにサイダーが好きな人でも、どんなに牛たんが好きな人でも、到底耐えられないであろう破壊力。

 

牛たんなのかなんなのかよく分からない不快感が口に残る。。

 

かなり昔、兄がオーストラリア土産で買ってきた謎の調味料の、これ人間の食うもんじゃない感を思い出しました。

 

こわいもの見たさで買ってしまった自分の愚かさを呪うしかありません。

 

飲み切る自信がない。

けど、ちゃんと飲まなきゃね。

 

これは薬、漢方漢方、コロナに対する免疫力アップ(しない)、コラーゲン1000mgとれるんだ、きっと飲めばコラーゲン効果でお肌ピチピチ、そう、脳をだますんだ、考えるな感じろ!いや、感じてもダメ、無!ひたすら無!

 

ということで、梅サイダーといちごサイダーの力を借りながらしっかり飲み切りました。

嫌いな人に嫌がらせで10本プレゼントすると嫌いな気持ちをストレートに伝えられると思います。

 

ーー

 

今回取り上げたずんだサイダーと牛たんサイダーは、かなり前になるんですが、「マツコの知らない世界」でご当地サイダーが取り上げられた際に紹介されたものです。

それで以前から飲んでみたいと思っていたところ、この機会に購入してみました。

仙台駅のお土産屋さんなどで手に入ります。

仙台にいらした際は、ぜひ牛たんサイダーにチャレンジしてみてください!

 

また、今後も大会で遠征した際にご当地サイダーに出会えれば取り上げたいと思います。

みなさんの地元にはどのようなご当地サイダーがあるでしょうか。

おすすめのご当地サイダーがありましたら、ぜひ教えていただければと思います。

 

ーー

 

今日は20キロジョグりました。

今月の走行距離 540キロ

 

 

おしまい。