ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

熟女ドラフト会議

 

昨日(5月28日)放送されたアメトーーク、「熟女ドラフト会議」という企画でした。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

「お食事会に招くなら?」というお題、というか妄想で、ドラフト会議形式で熟女を指定します。

 

例えば、

ロバート秋山さんの場合、

1位 夏井いつきさん

2位 かたせ梨乃さん

3位 岡田晴恵さん

4位 余貴美子さん

 

キャイーンウドさんの場合、

1位 市毛良枝さん

2位 かたせ梨乃さん→競合×

   由紀さおりさん

3位 榊原郁恵さん

4位 草笛光子さん

 

ということで、こういうのが大好きな僕も僭越ながら、「お食事会に招くなら?」で4名、指名させていただきたいと思います。

 

ーー

 

1位 岸朝子さん

 

f:id:chobi_chobi:20200529100119j:plain

 

このブログでおなじみ、「大変おいしゅうございます」の岸朝子さんです。

お亡くなりになられた方を指名するのはルール違反だったかもしれませんが、妄想だからよしとします。

 

岸朝子さんを知ったのは、もちろん「料理の鉄人」。

的確な料理への評価と、なんといっても気品あるオーラ。

岸さんは、審査員席の一番右はじの位置で、左から順番にコメントが求められるので、最後のまとめ役みたいなポジションでした。

それゆえ、なんか明らかに岸さんのコメントを編集でカットしてんじゃねみたいなことを感じていました。

タレント審査員はいいから岸さんにしゃべらせろ!っていう。

ていうか、鹿賀丈史のポジションを岸さんにやらせろ!パプリカかじらせろ!っていうことを常々思っていました。

 

ほんと岸さん大好きです。

 

2位 平野レミさん

 

f:id:chobi_chobi:20200529100301j:plain

 

本当に明るくて元気がもらえて、僕、平野レミさん大好きです。

年齢をいうのは大変失礼であることを重々承知の上で書かせていただきますと、1947年生まれの73歳。

全っ然見えない!わかい!

 

ブロッコリー事件など数々の伝説を残しているレミさん。

 

www.youtube.com

 

この動画はCMを兼ねているので、やらせ感がありますが、でもおもしろいです。

レミさんの場合、料理番組を見ているというより、コント番組を見ている気分になります。

 

長男の嫁である、上野樹里さん、ちゃんとレミイズミを引き継いでいるのか、長男の嫁としてふさわしいのか、そんなことを案じずにはいられません。

 

数年前から料理にハマっている父もレミさんの影響を強く受けていて、「レミソースだ」と言って変な色した謎のソースを食卓にだすことがあります。見た目は悪いんですが、おいしいんです。レミマジック!

 

3位 増田明美さん

 

f:id:chobi_chobi:20200529100458j:plain

 

増田明美さん、いいですよねー。大好きです。

 

一般人には退屈に思えてしまうマラソン中継が増田さんの解説で本当に楽しくなります。

最近少し増田さんの出番が減ってるかんじがして残念です。

かえって、シリアスランナーやスポーツ好きの方には合わないところがあるんですかね。

 

増田さんとは、2018年の3月、南相馬市浪江町で30キロ走るイベントでお会いしたことがあります。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

このとき、増田さんとハイタッチしたり、少し並走したりしましたが、おそれおおくて何も会話できずにおわってしまいました。

ゴール地点で増田さん見たさにけっこうな数の人がきていましたが、笑顔でこたえていました。

 

f:id:chobi_chobi:20200529110113j:plain

 

さらに走った後の懇親会にも顔を出されて、お別れの際には別れの舞(?)を披露されていました。

 

f:id:chobi_chobi:20200529110304j:plain

 

本当にサービス精神が旺盛でいらっしゃいました。

これからも増田さんから元気をもらいながら走り続けたいなと思います。

 

4位 鈴木登紀子さん

 

f:id:chobi_chobi:20200529100806j:plain

 

「ばあば」の愛称でおなじみ、 料理研究家鈴木登紀子さん。

御年95歳の現役です。

 

和服姿と白髪が本当によく似合う方です。

きびきびとお料理をされる中にも気品があります。

ばあばのつくる料理がものすごくおいしそうなんですよね。

まさに日本の食卓を支えてきた存在といえるでしょう。

 

ばあばが大切にしている食事の作法のひとつにこんなものがあります。

「口に含んだ箸は、箸置きの先に出す」

 

f:id:chobi_chobi:20200529112407p:plain

 

箸置きを洗う人を思っての気づかい。

 

すてき・・・

 

www.nhk.or.jp

 

ーー

 

以上、僕の指定熟女をまとめますと、

1位 岸朝子さん

2位 平野レミさん

3位 増田明美さん

4位 鈴木登紀子さん

となります。

 

このメンバーで食事会したら最高です!

レミさんと増田さんが暴走しつつも、それを岸さん、ばあばがあたたかく見まもる。そして、「たくさん走るんだからたくさん食べなさい」「いい子いるから紹介してあげる?」みたいな。あーもー、すごくいい!

 

食事会の前にこのメンバーで軽くジョグりたいですね。増田さんが先頭、僕が一番うしろについて「自分のペースでゆっくりいきましょうねー」って言って、岸さんに「あら、意外と頼もしいのね」とか言われたりなんかして。やだもー

 

ほかにもですねー、栗原はるみさん、名取裕子さん、櫻井よしこさん、木の実ナナさんとかもう次々出てきて困っちゃうので今日はこのくらいにしときます。

今度ブログネタが困ったときに熟女箱根駅伝を組んでみようと思います 。

 

熟女縛りなしにやってもいいんですが、そうすると僕の気持ち悪さに拍車がかかってしまいそうなのと、結局、ガッキーと石原さとみの取り合いになって、ケンカで済まない事態を招きかねないので自粛かなーと思っています。

 

ーー

 

今日は20キロジョグりました。

f:id:chobi_chobi:20200529220729j:image

日没の空がきれいでした。

今月の走行距離 560キロ

 

 

おしまい 。