ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

キリがないから、お勉強しといてよ

 

今日、大真面目なZOOM会議で、前回背景をムンクの叫びにしていた人が、途中から背景を自分の静止画にしていました。完全にふざけていることが明らかになりました。

僕は笑いをこらえるのに必死で画面から顔をずらしたりしましたが、ほかの人は全く触れずふつうに会議が進みました。

今日もよく分からないまま会議が終わりました。

 

ーー

 

さて、せっかく5月にしっかり走り込んだので、ある程度その脚の状態を継続したいと思っています。

ということで、今回から練習記録をつけまーす。

 

6月8日~14日

 

  メニュー 結果
トレミジョグ(キロ6)30分 5キロ
トレミジョグ(キロ6)30分 5キロ
ミドル走(キロ430)16キロ 1:09:38
ねっとりジョグ(キロ7)70分 10キロ
飲んだり 飲まなかったり
LSD(キロ7)164分 24キロ
ロング走(キロ5)30キロ 2:27:47

 

eA式の走り込み期のメニューをベースにしています。

水曜のミドル走と週末のロング+LSD(or LSD+ロング)が基本型です。

それ以外はジョグで適当につなぎます。

これを継続したいです。

でも、これ以上暑くなったら家にひきこもるので継続しないと思います。

 

ーー

 

音楽の話題。

 

ここ数年、めっきり新しい音楽を聴くことが減りました。

 

たまにラジオで耳にした曲で気になったものを調べてみることがあるんですが、最近気になってよく聞いているアーティストが2組います。

 

まず、ひとつめが藤井風さん。

 

www.youtube.com

 

『キリがないから』という曲。

『優しさ』っていう曲をラジオで聴いてからハマっています。

 

www.youtube.com

 

23歳とは思えない貫禄を感じます。

 

Wikipedia情報なんですが、音楽経験のない父親から、ピアノやサックスなどの楽器を習い、絶対音感を身につけるための教育も父親から受けて習得。その甲斐あり、一度覚えた曲は忘れず、ピアノで弾くことができる、とのこと。

さらに、父の「これからはYouTubeの時代」という言葉により、実家の喫茶店で撮影したピアノカバー動画を12歳のときにYouTubeにアップ。

その後、様々なカバー動画を投稿。総再生回数は3000万回を超える。

藤井風 - Wikipediaより)

 

改めて思いますが、親の影響って大きいです。

うちの親いったい何してたのってかんじです。

天才的なスポーツ選手もそうですが、その選手以上に親がすごいと思います。

うちの親みたいにソファーでお菓子食べながら寝るとかぜったいないはずです。うちの親、せんべいくわえたまま寝たりしています。

 

動画でカバーしている曲が、椎名林檎からおどるポンポコリンまですごく幅広くて、ぜんぶちゃんとかっこいいです。あー、ピアノで弾き語りできるようになってみたいな~

 

www.youtube.com

 

音楽やってる泰葉さんってかっこいいんですよねー

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

泰葉さん、金髪ブタ野郎のインパクトが強くてトラブルメイカーっていうイメージしかありません。

しかも、現在泰葉さんは超ヘビーブロガーと化しています。

 

news.yahoo.co.jp

 

シンガー・ソングライターでタレント、泰葉(59)が6月に入ってブログで暴走中だ。いわゆる“アンチ”の存在に対し、戦いの火ぶたを切ったようだが、この1週間で570本超と尋常ではない更新ぶり。しかもその内容も支離滅裂のものが多く、ブログ読者を震え上がらせている

 

僕もマネして1日に50本ぐらいブログあげて読者を震え上がらせてみようかな(迷惑)

 

話しが逸れましたが、藤井風さんは岡山出身。

岡山出身の有名人ってすごく尖ってる印象があります。

 

ーー

 

もう一組のアーティストがこちら。

 

www.youtube.com

 

2年前にYouTubeで火がついた音楽ユニット。

この曲、ベースがすごくかっこいいです。

メンバーとかよく分からないのですが、「ずとまよ現象」が起きているそうです。

 

rockinon.com

 

この曲が入ったアルバムが8月に発売されます。

 

去年10月に出たアルバムを買っちゃいました。

本当に久しぶりにCDを買いましたー。

 

ーー

 

取り上げた2組に共通するのはYouTubeで人気になったということ。

ヒットチャートを気にする時代はとっくの昔に終わってるんですね。

 

めまぐるしくかわる音楽界。

ついていけるはずがない。

 

 

おしまい。