ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

SNSの加害者になるのはどんな人?

 

そういえば、今月に入ってブログ開設3周年を迎えました。

f:id:chobi_chobi:20200604142528p:plain

 

ブログ的には大きな浮き沈みなく、その分ランの方も特に成長の実感はありませんが、ランもブログものんびり楽しく続けられています。

本当にみなさまの優しさに救われております。

ありがとうございます!

 

この機会に改めて、

 

調子に乗らない!

 

ということを自分に強く言い聞かせたいと思います。

つい勢い任せでブログを書くことがあるので気を付けます。

先月の走行距離はどう考えても600にしておくべきだったと、今なおはげしく後悔しております。

 

とくに、最近SNSの誹謗中傷についての報道が続いています。

 

僕のブログを読んでいただいているのは一人いるかいないかなので、僕にとっては無縁の世界だと思いたいですが、被害者になることはなくともいつ自分が加害者になるか分からないので、SNSの危うさをしっかり認識しなければならないと思っています。

 

かなり前になりますが、5月30日の「情報セブンデイズニュースキャスター」でこの話題が取り上げられていました。

 

番組の中で、コメンテーターの池谷裕仁教授が「SNS炎上の加害者になるのはどんな人?」ということを解説していました。

 

f:id:chobi_chobi:20200601095707p:plain

 

悪口を書く人はそんなに多くなくて全体の1.5%ぐらい。

社会的弱者がストレスを発散するというイメージより、どちらかというと普段は裕福で幸せな生活を送っている人の方が多い。

おそらくなんですが、社会的なメンツを保つためにいい人を演じているというストレスの方が実社会では大きくて、ネットがストレスのはけ口になっているのではないか。

 

池谷教授が引用した調査結果がどこまで信頼できるかという問題はあるにせよ、僕の目からするとランブロガーって、画像に示した項目にあてはまる方が多いような気がします。みなさん、「スマートで幸せな生活」をおくっていらっしゃいます。僕はほとんどあてはまらず真逆なんですけれども。幸せとはほど遠い。。

趣味とはいえ、いやでもタイムで優劣関係がつく競走社会で、義務のごとく走ったりして、走ることがかえってストレスになる人も少なくないだろうと想像します。僕自身、弱い人間なので走ってストレスになることがあります。

 

現に、ランブログ界隈でも掲示板の書込みが原因でブログを休止される方がいたり、僕がブログを始めた頃、とあるブロガーさんに対して心ないコメントが書かれることがありました。

そのブロガーさんは、ひどいコメントに対しても全て返答しており、まさしく狂犬でした。

 

今となっては本当に反省しているんですが、僕はそういう中傷がどうしても許せなくて、「個人に対する侮辱だ。そんなことを言う権利は誰にもない。コミュニケーションの場を乱すな。」みたいな長文コメントを書いて、炎上に加担してしまいました(さらにそれをお詫びすべくメールまでしておそらくドン引きされた。若気の至り。マジで消したい過去です。)。

 

自分が正しいと思うことを主張するときって、まわりが見えなくなってしまいがちです。それは場合によっては簡単に加害者になりえるということです。それを重々自覚しなければならないと思っています。

 

そのブロガーさんはそんな僕のコメントにまで返答してくださいました。

そのブロガーさんの姿勢が僕が目指しているブログの在り方です。てか、いろいろパクってます。

 

話しがうまくまとまりませんが、僕が思うところをまとめるとこうです。

 

ネットの誹謗中傷に対して道徳に頼るのは限界がありますし理屈の通らない人間は一定数います。どんなに自分の思うことを強く言っても分かり合えないのが人間です。

誹謗中傷やいじめがなくなることはありません。

 

発信者情報の任意開示に対するプロバイダの姿勢を改めさせて、発信者の情報を迅速かつ容易に明らかにできる仕組みづくりが必要だと考えます。その気になればすぐ特定できるんだという状態が誹謗中傷の抑止につながります。

 

最後に、誹謗中傷問題でネット記事を巡った中で印象的だった言葉を記録します(僕が言った言葉ではありません)。

 

「間違った安っぽい正義感は他人を傷つける」

「自分の行動原理を人に当てはめるのは危険」

「馬鹿を論破することは出来ない」

「人の悪口というのは
口に出さないのは賢人
仲間内で言い合うのは凡人
不特定多数に発信するのは暇人」

 

ということで、この機会に自戒を込めて書きました。

 

ーー

 

【今週のドラクエウォーク】

 

高難度ダークキングをクリアしました。


f:id:chobi_chobi:20200618132429j:image

 

f:id:chobi_chobi:20200618132438j:image

 

耐性を上げて、攻撃力ダウンを維持していれば強くないです。

特薬草と鈴を1個ずつ使ったのみで、アイテムも節約してたおせました。

 

ダークキング戦とは全く関係ありませんが、念願だった茶色スライムの見た目装備を4人そろえることができました。

 

f:id:chobi_chobi:20200622110845j:image

 

f:id:chobi_chobi:20200622110855j:image

 

スマホをのぞいてきた姉が「なにそれ、くさそう」と言ってきました。

 

ーー

 

【走った記録】

 

6月15日~21日

 

  メニュー 結果
トレミジョグ(キロ6)30分 5キロ
トレミジョグ(キロ6)30分 5キロ
ミドル走(キロ430)16キロ 1:08:28
オフ ぺにょーん
ジョグ(キロ6)30分 5キロ 
ロング走(キロ5)30キロ × 13キロで帰る
LSD(キロ7)180分 26キロ

 

6月20日(土)、公園で走っていたところ、つまづいて地面に向かって思いっきりダイブ!ひざとひじを擦りむいて流血。

こんな人生もういや!と完全に心が折れて、ロング走をリタイヤしました。

次はがんばろうと思います。

 

 

 

おしまい。