ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

OSJ安達太良山トレイル2020/50kふりかえり【その1】レース前々日前日

 

遅報記事にたくさんスターをいただきありがとうございます!

最近、みなさんのブログをまわれていなかったにもかかわらずスターをいただき大変恐縮です。

久しぶりに大会速報に対するコメントにお返しできるのがすごくうれしいです。

筋肉痛と擦り傷の痛みとともに大会の余韻にひたっている本日です。

 

それでは、いつものかんじでレポを書いてまいります。

 

ーー

 

OSJ安達太良トレイルは3年連続3回目の出走です。

1回目は10k、前回は50kを走りました。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

chobi-chobi.hatenablog.com

 

9月4日(金)大会前々日

 

エイドにバナナが出ないといううわさを聞いて、焦ってジェルを大量購入。

 

大会に参加されるネムネムさん(id:otokonodiet)が名古屋から仙台に飛んできたので、けんちゃんさん(id:kenchan-run)と仙台某所で会食しました。

 

f:id:chobi_chobi:20200907122041j:image

 

ネムネムさんといえば、100マイラー兼サブ3ランナーという、僕にとって超絶あこがれの存在。

そして、裏社会のフィクサーとしても名高く、今回お話ししてみてそれは決してウソではないことが分かりました。ネムネムさんにかかれば都合の悪い人間を2,3人消すことは朝飯前です。

そして、知ってはいけない事実を知ったせいか、翌日けんちゃんさんが消されました。うそです。

 

9月5日(土)大会前日

 

ネムネムさんと福島へ。

 

時系列バラバラになりますが、書き忘れないように先に受付のことを書きます。

 

前日受付は例年通り、あだたら体育館で行われました。

今回はゼッケン番号毎に受付時間が指定されており、事前送付のハガキとゼッケンや大会冊子等が入った袋を交換するかたちでした。

例年実施されていたコース説明会的なパーティーはありませんでした。

 

f:id:chobi_chobi:20200907122134j:image

受付の様子。


f:id:chobi_chobi:20200907122138j:image

物販の様子。

 

ーー

 

福島でいくつか会合をしました。

 

お昼、TOMSAIさん(id:TOMSAI)と合流して安達太良(岳温泉)と言えばこのお店!っていうこのブログでも何度か登場している成駒さんへ。

ボリューム満点のソースカツ丼が有名です。

 

f:id:chobi_chobi:20200907122212j:image


f:id:chobi_chobi:20200907122220j:image

OSJを歓迎いただいています!

このペタペタ貼ってるかんじがステキです。

 

そして、ソースカツ丼、着丼!


f:id:chobi_chobi:20200907122216j:image

 

僕は完食しましたが、ネムネムさんは食べきれてなくて意外でした。

 

われわれが店を出る頃には10kを走り終えたと思われるランナーで行列になっていました。

 

続きまして、僕、ネムネムさん、わたなべさん(id:hatakohuru)、ブタロウさん(id:ssk31)と密会。

 

f:id:chobi_chobi:20200907122253j:image

 

とても有意義なトレランの情報交換ができたので、ここだけ議事録をあげます。

 

以下、議事録要約版。

 

・レースに参加する高村貴子選手(トレラン界の若きヒロイン)は、スープカレーとスタバが好き。そして、上田瑠偉選手(日本が世界に誇るトレイルランナー、イケメン)をリスペクトしている。

 

・ちょびはメガネを外すと上田瑠偉。

 

・ゆえに、僕と貴子は明日結婚できる。

 

・レースではエイドにバナナがでないので、バナナを腰にぶら下げて、僕のバナナどうですか?とバナナエイドランナーになって走れば貴子のみならず求婚の嵐。

 

・少なくとも一本はぶら下げているので、ここぞというときにその一本を示すのもあり。小ぶりだけどね。えへ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

議事録終了。

 

ねえ、みんな、いい大人だよね?

おしゃれなカフェで何言ってんの?

(すみません、最後の一個は僕が今付け足しました。)

 

ーー

 

最後に福島駅前で僕、ネムネムさん、ブタロウさんの3人で鼎談。

 

f:id:chobi_chobi:20200907122345j:image

 

このお店に入る前、席が空くのを外で待っていたんですが、なんかすごく足がかゆくなってきました。

 

わー、めっちゃ、蚊に食われてるー!

 

やだもー、かゆい、かゆい、めちゃくちゃかゆいよー!

 

かゆいよー!かゆいよー!

 

あー、もー、かゆくて走れん!

 

かゆイップス

 

力もない お金もない 

かっこよくもない やる気もない  

ないないばっかできりがない

現状はそんなんでー♪

 (Level4/T.M.Revolution風味)

 

こんな人生もういや!

 

これ以上生きる意味が分からなくなったので仙台に帰りました。うそです。 

 

ーー

 

ということで、ホテルへ。

 

受付でもらった袋の中身を確認します。

 

f:id:chobi_chobi:20200907122440j:image


f:id:chobi_chobi:20200907122447j:image

 

携行食がけっこう入っていて充実しています。

トレランでおなじみのコンプレスポーツ社さんのカフ(ゲイターとかいろんな呼び名ありますよね)も入っています。

どんなカフかな?

通称、コンプレガチャの結果は、


f:id:chobi_chobi:20200907122436j:image

 

ドピンクでした!

大当たり!神引き!


f:id:chobi_chobi:20200907122444j:image

 

試しに装備してみたら、すげー、かっこいいじゃん!

うわ、もう最高じゃん!

パー子感マックスじゃん!

 

つーか、

 

ほんっと、金返せ!

どんだけピンク売れ残ってんだよ!

そのピンク、大量生産してんじゃねーよ!

こちとら、ドラクエウォークのガチャ爆死しまくって、ガチャにイライラしてんだよ! 

(念のため言っておくと冗談ですよ。大会を開催していただいたOSJさんには感謝しかありません。コンプレスポーツさんのセンスがちょっとおかしいだけです。)

 

ザックの準備。

ザックの中身はこんなかんじです。

 

f:id:chobi_chobi:20200907122531j:image

 

去年の50kがめちゃくちゃキツくて、最後に食料が尽きてヘロヘロになったのがトラウマになっているので、食料を多めに持参することにしました。

しかも、エイドにバナナが出ないっていううわさだったので。

ジェルを色とりどりそろえてみました。

にしても、ネムネムさんがブログにあげられていたザックの中身の量とえらい違いです。

マイラーと素人の違いがよく分かります。

トレイルをする方にはネムネムさんのパッキングと比較していただけるとおもしろいと思います。

 

otokonodiet.hatenablog.com

 

パッキングの違いってかなり個人差があり、またタイム帯による傾向もあり、経験豊富なランナーはパッキングのテクニックやこだわりがあるので(必携品をもちつつ軽量化をはかっている)、研究してみたらおもしろいですよね。来年の夏休みの自由研究の課題にいいと思います。

 

そんなこんなで準備をしていたら時間は22時に。

焦って寝床につきました。

 

ぐっすりんこ。。

 

 

つづく。

(念のため一言です。われわれの交流の様子を書きましたが、われわれは当然良識をもって行動しております。これから大会の様子も書きますが、コロナのコの字も出すつもりはありません。正直、この写真のせても大丈夫かなという写真はなきにしもあらずですが、レース参加者、運営、ボランティア、大会にかかわる全ての人が良識ある行動をとったことは言うまでもないことを申し添えいたします。これは問題のある状況ではないのかという見方ではなく、こうやってわれわれは本来の健全な生活様式を取り戻していくんだという前向きな捉え方をしていただきたいです。てか、そもそもこのブログを読む方に他人の揚げ足取りをするような方はいないのでいつものレポの調子で大丈夫だと確信して続きを書きます。よろしくお願いいたします。)