ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

OSJ安達太良山トレイル2020/50kふりかえり【その4】ゴール後&総括

 

レポ最終回です。

前回まで→

【その1】レース前々日前日

【その2】レース前半

【その3】レース後半

 

ーー

 

ゴールした後ブタロウさんとネムネムさんが迎えてくれました。

 

ネムネムさんは1杯ひっかけており、大変ごきげんでいらっしゃいました。

 

f:id:chobi_chobi:20200908180758j:image

 

去年はゴールしてから温泉に入る時間はありませんでしたが、今回は時間があります。

ネムネムさんはすでにひとっ風呂あびてきたとのこと。

 

どうしよう。温泉行こうかな。

でも、今温泉行ったらTOMSAIさんのゴールに立ち会えなくなるかも。

 

ま、いーや、温泉行こ。

 

スキー場の敷地内に、泥落としの水道とともに温泉施設があります。

 

f:id:chobi_chobi:20200908154229j:plain

f:id:chobi_chobi:20200908154249j:plain

(写真は

あだたら山 奥岳の湯 - 二本松|ニフティ温泉より)

 

ここの温泉何度か入ったことがありますが、露天風呂からの景色が最高なんです。

 

汗を流して、さっぱりんこ。さいこー!

 

温泉を出ると、ネムネムさんが呼んでいます。

 

ネムネムさん「ちょびさん、はやく!はやく!TOMSAIさんがゴールします!走ってー!」

 

ちょび「いや、もー、脚疲れて走れないでーす。」

 

僕がゴール地点まで行くと、

 

ネムネムさん「TOMSAIさんやってきますよ!」

 

ちょび「TOMSAIさーん!ラストー!ダッしゅー!」

 

ネムネムさん「あ、違う人だった。」

 

ネムネムさん「TOMSAIさん、いつゴールしてもおかしくないですから。お!今きてる人、あれTOMSAIさんじゃないですか!」

 

ちょび「TOMSAIさーん!ラストー!ダッしゅー!」

 

ネムネムさん「あ、違う人だった。」

 

こんなアホっぽいやりとりがしばらく続きました。

 

ネムネムさん「さっき、TOMSAIさんにそっくりのニセTOMSAIさんならゴールしたんですよ。」

 

なんすかニセTOMSAIさんって。

 

写真を見せてもらうと、確かにそれはニセTOMSAIさんでした。

なぜかTOMSAIさんっぽいランナーがうじゃうじゃいるんですよねー。

これは次回からちゃんとピンクのコンプレ履いて差別化を図って走ってもらわないとダメですね。

 

はい、そんなことがありつつ本物のTOMSAIさんがゴール!

 

ナイスランでした!

50kを3年連続3回完走を果たしているTOMSAIさん、安達太良愛を感じるラストのダッシュでした。

 

その後、たかさん、わたなべさんがどうなっているか気になりつつも、そろそろ出ないとなーという時間になってきました。

 

あ、そういえば、第二エイドでブタロウさんに託したコアラのマーチはどうなったんでしょう?

 

ブタロウさん「わたし忘れた。自分で食べた。」

 

 

 

 

 

おいしく食べていただいてよかったです。 

 

 

ということで、ぼちぼち仙台に帰ります。

 

ありがとう安達太良!

 

また会おう安達太良!

 

ーー

 

無事にネムネムさんと仙台に帰ってきて今回の旅は幕を閉じました。

 

今回お会いしたはてブロのみなさんからたくさんお土産をいただき、大変ありがたかったです。

特に、金曜から3日間行動をともにしたネムネムさんからは名古屋ソウルフードの数々をいただきまして誠にありがとうございます!

今後も長いお付き合いになるか消されるか、どちらかと感じております。

またお会いできる機会を楽しみにしています。

 

わたなべさんとは1月の勝田以来二度目ましてなんですが、わたなべさんは僕をトレランの沼に引きずり込んだ張本人なんですよね(言葉を選べ)。

今回、トレランの大会でごいっしょできたことはとても感慨深かったです。

知識ゼロからトレランを始めた僕をここまで導いてくださったのはわたなべさんです。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

ーー

 

最後に大会を総括します。

 

何事もトラブルなく大会が終了してよかったです。

このご時世でも全国から人を呼んで400人規模の大会を開催したOSJの度量に心から敬意を表します。

 

大会に対して感じたことはレポに書いたとおりです。

ヌルヌルはひどかったんですが、コースが格段に楽になりました。

また、大会数日前にコース変更がなされたのもよかったと思います。

変更前のコースだとかなりしんどかったと思います。

来年も同じコースがいいです。もう50kじゃなくていいじゃん。

 

あと、コースは大会前日の雨でヌルヌルが大変でしたが、大会当日の天気は荒れることなく暑すぎることもなく調度よかったです。

 

自分に対する反省としてはいろいろあるんですが、

前日にソースカツ丼などを食べまくったせいか、レース中お腹が減ることがなかったのでトレラン前日のカーボローディングをがっつりやるといいことが分かりました。

はい、たぶんカボロの意味はき違えてます。

 

レース中も食べました。食べたものは、ジェル6個ぐらい?塩タブレット10個ぐらい?5個1セットの一口大福、コアラのマーチ、どら焼きってかんじです。

これが多いのか少ないのか分かりませんが、ここまで食べなくてもよかったような。。むしろそのエネルギーがあればもっといけたかな。。

今後も胃袋を鍛えることを意識していきたいと思います。

 

そんなところでしょうか。

 

今回のレースで改めてトレランのおもしろさを再確認しました。

 

どれぐらいトレランを深めていくかは分からないっていうか、今のところ100マイルやろうなんて気はもちろん全くないですし(最終目標はハセツネ完走かな)、いまだに穴あきフラスクで走っちゃうぐらい素人感はんぱないんですが、むしろこの素人感を大事にしつつ、こんな素人でもトレランできるよってなことで、トレランを始めてくれる人が増えたらうれしいなーって思います。

 

トレランは、タイムや順位といった数字を気にせず(今回めっちゃ気にしてるやんけ)、自然を全身で受け止めるかんじがやっぱりいいなって思います。

トレランに限らず、へんなプライドもって数字でしかものごとを考えられない人は破滅します。ランもブログも自滅します。数字から逃げてはいけないけど数字が全てではない。大事なのは「楽しむ勇気!(鏑木毅)」

  

あと、やっぱり久しぶりの大会の空気感がホントいいなって思いました。

ロードを含めた大会が早くこれまでのように開催されるようになってほしいと願ってやみません。

 

次回は、9月27日(日)の泉ヶ岳トレイルランニングに参加します。

距離的にも難易度的にも安達太良を下回りますが、一部急騰するコースのきつさは安達太良を上回っています。

しっかり準備して大会に臨みたいと思います!

 

それでは久しぶりのレポ、僕のグダグダ無駄に長いレポにお付き合いいただきありがとうございました。

久しぶりのレポ、書いてて楽しかったです。

安達太良のよさを少しでもお伝えできたと思うので、ぜひいいなーと思った方は来年安達太良にいらしてください!

いっしょにソースカツ丼(カツカレーもおいしそう☆)食べて、「生まれて飛び出てマタニティー!」やりましょう\(^o^)/

 

 

おしまい。