ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

仙台泉ヶ岳トレイルラン2020/25kmふりかえり【その1】スタートまで

 

本日は、仙台泉ヶ岳トレイルラン、25キロコースを走ってまいりました。

 

雨でした。

まずは、結果です。

 

f:id:chobi_chobi:20200927140827j:image

 

泥んこどろどろのどちゃぐそ祭りでした。

楽しすぎました。

 

タイムは、

 

f:id:chobi_chobi:20200927140518j:image

 

3:27:55?

公式記録は後日ネットで確認します。

 

タイムは思ったより悪くなかったんですが、足をひねって、転んで、攣って、悶絶しました。立てなくなるっていう。

追い込む練習が全然足りてなかったなと悔しみ少々。

 

てか、タイムとかそんなのどうでもよくってですね、今回、ヒロキはもちろんのこと、なんかよく分かりませんが、あの、

 

ルイ!

 

ルイ!(トレランの上田瑠偉選手)が泉ヶ岳にやってきました!

 

姉さん事件です!

 

くわしくはレポで。

 

それでは、前日からふりかえります。

 

ーー

 

9月26日(土)大会前日

 

仕事。

例年であれば泉ヶ岳自然ふれあい館で大会プロデューサーの石川弘樹さん(以下、敬意を表して「ヒロキ」といいます。リスペクトです。)からコースガイダンスを受けるので、今年は仕事で行けないなーと思いきや、今年は動画対応!

 

みんなでヒロキ鑑賞ができるよ!

やったじゃん!

 

www.youtube.com

 

きゃっ

すてきっ

 

駐車場からゴールまで説明してれるの!

駐車場からだよ!

神動画じゃん!

大会に参加していない人もコース説明聞くだけで大会に参加した気分になるよね!なれよ!

 

アツいメッセージ動画も届けてくれたよ!あっつ!

 

www.youtube.com

 

この髪の外ハネ感ありえる?!

このネルシャツのチェック感ありえる?!

僕が着たらほんとキモいヲタク野郎だよ!

一番上までボタンしめてもヲタク感がでないの何でかわかる?

 

ヒロキだからだよ!

 

ーー

 

荷づくり。

 

先日走った安達太良は、泊まったホテルの近くにセブンがありませんでした。

セブンでほしかったものが買えず、それゆえ安達太良は最後の粘りが足りなかった、かもしれません。

 

最後の粘りを出すにはやっぱりこれ!

 

f:id:chobi_chobi:20200926183516j:image

黒糖わらび!


f:id:chobi_chobi:20200926183509j:image

黒糖わらび!


f:id:chobi_chobi:20200926183512j:image

黒糖わらび!


f:id:chobi_chobi:20200926183521j:image

どこ見てんのよ!

 

僕のトレラン必携品、セブンの黒糖わらびです!

10個買ったので1個試食。

 

f:id:chobi_chobi:20200926184038j:image

 

にゅるっにゅるにゅるにゅる、ぶりぶりぶりーっと食べやすいのでトレランの補給に最適!

普段のおやつにもおすすめです!

 

さてさて、必携品は熊鈴とマイコップだけ?っぽいので今回は少し身軽にしてみました。

黒糖わらびは家でだいぶ食べちゃったので実際持つのは4つでーす。

 

f:id:chobi_chobi:20200926185642j:image

 

今回のソフトフラスクは250ml×2。先日の安達太良で持っていった穴あきフラスクではございません。

 

金曜土曜、仙台は雨ふりまくったので泥んこ祭りになるんだろうなーと憂鬱になりつつも、準備万端でぐっすりんこ。

 

ーー

 

9月27日(日)大会当日

 

5:30 起床。

 

6:45 家を出発。

 

7:15 会場のスプリングバレースキー場着。

 

f:id:chobi_chobi:20200927174432j:image

 

小雨降ってます。風も吹いてて寒いです。

 

まず、会場入口にある検温に行きます。


f:id:chobi_chobi:20200927174428j:image


f:id:chobi_chobi:20200927174420j:image

 

無事通過。


f:id:chobi_chobi:20200927174401j:image

 

検温済カードを受け取ります。会場に再入場する際に提示します。


f:id:chobi_chobi:20200927174343j:image

 

受付に並びます。

看板に、マスク着用、アルコール除菌、ソーシャルディスタンスの確保が記載されてます。

どこの大会とは言いませんが、この前参加した大会と違って対策徹底してます。


f:id:chobi_chobi:20200927174415j:image

 

会場内、雨で寒いのもあって参加者はあまりウロウロしていません。

 

受付でメディカルチェック票を提出。

 

f:id:chobi_chobi:20200927175157j:image

 

事前送付物にメディカルチェック票が入ってまして、さらに、


f:id:chobi_chobi:20200927175151j:image

 

マスクも事前送付されました。

 

こういう点からしても、この前参加した大会とはえらい違いです(この前参加した大会を悪くいうつもりはございませんし、僕的にはこの前参加した大会の姿勢で十分だと思います)。


f:id:chobi_chobi:20200927174424j:image

 

チェック票と引き換えに参加賞のふにゃふにゃコップや水を受け取ります。

この、ふにゃちんをザックにひっかけて走りましたが、結局使う機会はありませんでした。

帰宅してからこれで飲み物を飲んでみましたが飲みにくいですね。

 

会場を徘徊していたら、


f:id:chobi_chobi:20200927174405j:image

 

ヒロキだよ!


f:id:chobi_chobi:20200927174411j:image

 

ヒロキのマスクは黒!

そこはやっぱり白じゃなくて黒!

ヒロキはぜったい白ブリーフとかはかないから!

 

車に戻ったりトイレ行ったりダラダラしてるうちに、Aブロックのスタート時間15分前のアナウンス。

 

f:id:chobi_chobi:20200927183318j:image

 

Aブロックの選手、整列ゾーンに並びはじめる気配が全然ありません。

整列ゾーンにはコーンを置いてソーシャルディスタンスの確保に努めています。

 

今回、25キロコースの参加者は男女合わせて251名。

そのほかのコース(17、12、3、1キロ)の参加者を合わせると総勢約800名。

参加できるのは宮城県在住者に限られているところ、それでもこの人数が集まるのが驚きです。

 

そんな県内にトレランする人いたの?みたいな。

泉ヶ岳で山練したとき全然ランナーとすれ違ってないよ、みたいな。

 

ズルして参加してるんじゃないか疑惑。

駐車場に栃木ナンバーの車あったぞー。

 

とかいう自分も車は福島ナンバー。てへ。

人をナンバープレートで判断するべからず。

 

25キロコースは申告タイムに応じて、A、B、Cの3つのブロックに分けてウェーブスタート。

僕はBブロックです。

 

8:30 Aブロックがスタート!


f:id:chobi_chobi:20200927174348j:image


f:id:chobi_chobi:20200927174358j:image

 

いってらっしゃいませー

 

10分後、Bブロックのスタートです。

 

さあ、整列しましょう。

 

 

つづく。

(本日、半沢直樹最終回最高でした!頭取は悪くなかった!なんといっても柄本明さんのやられっぷり!くたばれ!たたきつぶす!あばよ!などなど最後につめこみましたねー。ブログで半沢ネタを多用するかもしれませんがどうぞよしなに。)