ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

ダイの大冒険がおもしろい!

 

11月26日(木)、ドラクエウォークでダイの大冒険(以下、「ダイ大」)コラボイベントがスタートしました。

 

f:id:chobi_chobi:20201130101111j:plain

 

ダイ大は子どもの時にアニメを見てダイ大のカンペンとかもってたんですが、その内容はすっかり忘れていました。

 

僕のブログを長く読んでいただいている方には分かるかもしれませんが、このブログ、30代から40代の方のブログにまま見られるマンガの一コマを使ってブログをおもしろおかしくほほえましく小粋に演出する表現技法を持ち合わせておりません。

僕はほとんどマンガを読まずに育ったからです。

 

毎週月曜?火曜?にジャンプを読む習慣がもちろんなくて、かといって外で元気に遊ぶという子でもなく、ただただ鼻水を垂らして過ごしていた幼少期。

唯一、なぜか、つの丸先生の『モンモンモン』と『緑のマキバオー』は全巻そろえて読んでいました。

今考えると、僕は三人兄弟の末っ子なんですが(兄、姉、自分)、僕の兄はマンガを読んだり外で遊んだりちゃんと健全に育っていて、たくさんコミックをもっていました。メジャーなコミックは兄がもっている分、僕はつの丸先生のコミックを買っていたんだと思います。

それは音楽にもいえることで、兄がミスチルやB’zといったメジャーなCDを手に入れちゃうので、僕はモーニング娘。とか兄が聞かない音楽を聴いてました。

 

兄がそろえていたので、ドラゴンボールスラムダンクは一応読破してるんですが、内容をほとんど覚えていません。

 

マンガを読まずにアニメだけ見ていたダイ大の内容もすっかり忘れていました。

 

91年、ダイ大のアニメが放送される前は『少年アシベ』が放送されていて僕はそっちの方が気に入っていました。

ゴメちゃんよりゴマちゃんっていう。

f:id:chobi_chobi:20201130101948p:plain

ゴマちゃんかわい~

 

クリスマスプレゼントでゴマちゃんがブルブルと振動する、当時のおもちゃとしては画期的なぬいぐるみをサンタさんからもらって、それが枕にちょうどよくて家族みんなに枕にされてたっていう思い出があります。

 

あと、スーファミのカセットでゴマちゃんのゲームを買ってもらって、それがゴマちゃんのかわいさを堪能できる神ゲーでした。

 

www.youtube.com

 

アザラシってみんなゴマちゃんみたいに真っ白でかわいいものだと思ってたんですが、水族館で実際のアザラシを見た時の獣(ケモノ)感にすごい衝撃を覚えた記憶があります。

こんなのアザラシじゃない!っていう。

 

f:id:chobi_chobi:20201130101905j:plain

ゴマちゃんかわい~

 

ーー

 

さて、ドラクエウォークでコラボするので予習をしようと思ってダイ大のアニメ91年版を見ました。

 

www.amazon.co.jp

 

うっすら頭に残っていたシーンが蘇ってめちゃくちゃおもしろいです!

ゴメちゃんがかわいいいいいいい!

 

全46話、全部見ちゃいましたねー。

 

そしたら、その最終回がひどい終わり方で、散々敵を登場させておいてほとんどそいつらを倒さないで終わるっていう。何にも解決してないじゃんっていう。

スラムダンクのアニメもすごい中途半端に終わるんですよね。当時、いろいろな大人の事情でそういうアニメがけっこうあったのかもしれません。

 

このまま終わるわけにいかないので、兄がそろえていたコミック(実家に置きっ放し)で続きを読むことにしました。

 

f:id:chobi_chobi:20201130100008j:image

 

これまたおもしろい!

どんどん読み進めていって25巻。

よし、じゃー、次26巻。

 

って26巻から先がない!

 

おい!なんでだ!

兄!なぜ25巻で挫けた!

最終巻までそろえろよ! 

 

ということでマンガがあるところに行こう!

マンガがあるところといえば、そうです、スーパー銭湯極楽湯です!

 

僕がよく行く極楽湯には一通りのマンガが読めるマンガスペースがあります。

ダイ大の26巻から先を求めて極楽湯へ!

 

f:id:chobi_chobi:20201130100042j:image

大ダイ~♪


f:id:chobi_chobi:20201130100048j:image

どこかな~♪


f:id:chobi_chobi:20201130100034j:image

ダイ大どこかな~♪


f:id:chobi_chobi:20201130100052j:image

ん?


f:id:chobi_chobi:20201130100038j:image

ん?ん?


f:id:chobi_chobi:20201130100045j:image

ジャンプのコーナーおわる。

 

は?

 

 

 

f:id:chobi_chobi:20201130103310p:plain

 

なんでダイ大置いてないんだよ!

 

すると、怒りで僕の額に竜の紋章があらわれました。

 

そして、傘を逆手にもって叫びました。

 

 

f:id:chobi_chobi:20201130111556j:plain

 

ーー

 

ダイ大は10月からテレビ東京系でリメイクのアニメが放送されています。

 

dq-dai.com

2020年版をちょろっと見たんですが、絵はきれいなんですがなんか91年版やコミック版と空気感が違くてすごく違和感があります。ブラスじいさんの色何?カビ色?

旧声優陣も一部起用すればいいのにと思うんですが、91年版のダイの声優をされていた藤田淑子さん(一休さんやキテレツの声として有名)は2018年にお亡くなりになられていたことを知りまして大変残念です。

ドラクエウォークコラボも2020年版アニメをベースにつくられているので、ダイやポップの雰囲気がなんか違くて残念です。

 

ドラクエウォークの画像 

f:id:chobi_chobi:20201130100636j:image

 なんかちがう。。

 

ーー

 

ダイ大の連載期間は89~96年でしたが、ドラゴンボール(84~95年)、スラムダンク(90~96年)、幽遊白書(90~94年)というジャンプ黄金期の中で突出した存在にはなれなかったかもしれません。極楽湯に置いてなかったし。

しかし、2020年に約30年という期間を経てアニメがリメイクされるというのはたくさんの人に愛された作品だということが分かります。ドラクエウォークも盛り上がっています。

 

えーっと、これから『ポップが最高にかっこいい!』と『鬼滅さん、ダイ大パクってるじゃん問題』というテーマで書く気満々で、特に鬼滅さんに対しては興行収入何位とかもてはやされているのに強い違和感をもっていたので声をダイにして書こうと思ったんですが、すでに2000字いってるのでやめます。

 

kigyokari-man.sakura.ne.jp  

ーー

 

【走った記録】

 

11月23日~11月29日

 

  メニュー 結果
ダイ大アニメを一日中 見る
ジョグ(キロ6)60分 10キロ
ダイ大コミックをひたすら 読む
ミドル走(キロ430)16キロ 1:07:58
ジョグ(キロ6)60分 10キロ
LSD(キロ7)180分 25キロ
ロング走(キロ5)30キロ 2:29:17

 

ようやくeA式の最低限のメニューをこなせるようになってこれから走る込むぞーというところで、来週フルを走るみたいです。あれ?もう?早くない?みたいな。

eA式のロング走の完成形は、レースペースから10~20秒落ちということなので、それを目指して来週以降も練習を継続したいという願望だけはあります。

 

 

おしまい。