ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

【ドラクエウォーク】きたぞ神ガチャ!無課金全力案件!?ダイ大愛で240連っ!!ポップ&マァム装備コンプなるか!!マァムのビンタがほしい!!

 

はじめに。

僕にとってランとドラクエウォークはセットなので、決してランに無関係だとは思ってないんですが、ふつうに考えればランと全く関係ないことなので、ドラクエウォークは別ブログをあげて書いた方がいいかなと考えているところです。あんまり今まで考えたことなかったことなんですが、ちゃんと走ってる多くの読者さん(一応僕もちゃんと走ってるつもりなんですが)に向けてランとかけ離れたことを書くのは心苦しいなと思っているところです(今更?気づくの遅くない?)。

ソシャゲのガチャの世界について書きましたので、もしよろしければご一読ください。

 

※本記事は2020年12月11日時点の攻略情報です。

 

11月26日にスタートしたダイの大冒険コラボイベント、1週間ごとに新章が追加され、12月10日に第3章が開催しました。

 

f:id:chobi_chobi:20201211190536j:image

 

第3章はマァムとの出会いからクロコダインとの戦い(前半戦)が描かれます。

 

そして、僕が大好きなアバン先生の言葉がでてきます。

 

アバン先生がマァムに向かってかけた一言。

 

f:id:chobi_chobi:20201211190558j:image
f:id:chobi_chobi:20201211190601j:image

 

正義なきチカラは無力であり、

チカラなき正義もまた無力である。

 

この言葉、ぐっときます。掛け軸にして部屋に飾りたいくらいの金言です。

正義感だけでは人を救えないということなんですよね。

人間、常に勉強ですよ、ドラクエウォークなんかで遊んでちゃダメなんですよー

 

これをランで例えると、

 

フォアフットでなきアルファフライは宝の持ち腐れであり、

アルファフライなきフォアフットはもったいない走りで結局故障するのである。

 

例えのセンスのなさが絶望的過ぎるのと、そうじゃねーよっていう総ツッコミをくらってる気がするので深入りはしないでください。

要するに、気持ちと技術の2つがあってはじめて強いランナーになれるっていう、そういうことを言いたいだけなんです。全然言えてねーだろ

 

ーー

 

第3章開催とともに実装されたガチャがこちら!

 

f:id:chobi_chobi:20201211234629j:image

 

新☆5装備は以下6点

①マジカルブースター

②ハンマースピア

③ポップの服上

④マァム(ロモス)の服上

⑤ポップの服下

⑥マァム(ロモス)の服下

 

ピックアップ武器の性能がこちら。

(以下、攻略情報はドラクエウォーク攻略まとめ|ゲームエイトより)

 

マジカルブースター

f:id:chobi_chobi:20201211193344p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211193426p:plain

なんといってもベタンが魅力的。

ポップの服上下をそろえることでベタンの火力を強化できます。

原作でベタンはドラゴンをたおすときに使っているので、ちゃんと「ドラゴン系+5%」つけて再現しているところ、運営のダイ大愛を感じます。

 

ハンマースピア

f:id:chobi_chobi:20201211193549p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211193815p:plain

マァムの服上下をそろえることでベホイミショットガンの回復量を底上げできます。

ベホイミショットガンはもちろん、混乱と魅了を治療できるビンタがいい!

ヘルコンドルでの魅了地獄を経験している身からすると大変貴重なスキル!

蘇生さえあれば、蘇生さえあればー

 

今回のガチャ、これまでの武器1防具3~4というスタイルを崩して、武器2防具4という特殊な仕様をとってきました。

 

あー、喉から手が出るほどガチャを引きたい!

 

ガチャを引きたくなった時、僕は配信者さんの動画を必ず見て、まず冷静になります。

 

今回もこちらの動画を見ました。

 

www.youtube.com

シルバーアロワナさんの動画。

シルバーアロワナさんの動画をみればたいがいのガチャは踏みとどまれます。

 

www.youtube.com

ノゴローさんの動画。

これから実装されるガチャを見てから引けとおっしゃってます。

 

www.youtube.com

ぴんさんの動画。

僕が一番好きなドラクエウォークの配信者さん。

かなり影響を受けているので最近僕のブログの言い回しは、ぴんさんの発言をけっこうパクってます。

 

ということで、一通り動画を見てもまだガチャ欲がおさまりません。

 

ここぞという時にガチャを引くために僕は3月からジェムをためにためてきました。

そして、ジェムは79000個に。

 

本当にここでジェムを使っていいのか!?

 

頭を整理しましょう。

 

・ほかのガチャの様子を見てからといっても、次のガチャは間違いなく「ヒュンケルガチャ」!(間違ったらすみません)ブラッディースクライド単体ドルマ斬撃400%+アルファといったところでしょう。このゲーム、ドルマ武器がなくてもほかの属性武器でどうにかなります。てか、ヒュンケルかっこいいと思うけど、ぜったい短小包茎でしょ。そういう僕も大きさは気持ち程度の男ですけど、ああいう人ほどコンプレックス抱えてるんですよ。どんなに強い武器でもそんなヒュンケルにこれまで貯めたジェムを使う気にはならないよねー。

 

・武器2つガチャは間違いなく貴重。何より今回は防具が強い。マァムの防具は高難度で欠かせない回復パラディンを強化できる!

 

無課金がまず第一に優先すべきは汎用性!今回のガチャ汎用性という点では群を抜いてる!

 

・回復武器タクトしかもってない僕は十分な回復量が見込めるベホイミショットがいい!蘇生はないけどその分ビンタがあるから今後も決して腐らない。そして、回復新武器はもう当分こない気がする。

 

・でも結局、マジカルブースターもハンマースピアも、両方なくても現状高難度でもなんでも攻略できる。

 

・いや、ポップ、マァム装備が次にくるのはたぶん1年後とかだよ。単純にダイ大でポップとマァムが好きなんだよなー

 

・えー、どうしようー

 

・悩むー

 

・もー、

 

 

・さっさと引け!

 

ーー

 

f:id:chobi_chobi:20201211211409p:plain

まずは、マイレージと配布チケットでジェムを消費しないかたちで40連します。

 

提供割合はこうなっています。

f:id:chobi_chobi:20201211235404j:image

 

10連目!

f:id:chobi_chobi:20201211211939p:plain

☆5が1つ!

f:id:chobi_chobi:20201211211958p:plain

ピックアップがほしいんですよね~

 

20連目

f:id:chobi_chobi:20201211213232p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211213251p:plain

ピックアップ確定のゴメちゃん演出ー!!

ピピーーーーーーー!!!

f:id:chobi_chobi:20201211213311p:plain

☆5が1つ! 

f:id:chobi_chobi:20201211213332p:plain

キターーー!!

一番欲しかったやつーー!!

 

よかったー、配布チケットのために30分の予定のジョグを90分にして15キロ走った甲斐があったー

 

30連目!

f:id:chobi_chobi:20201211222055p:plain

☆5なし

 

40連目!

f:id:chobi_chobi:20201211213348p:plain

☆5が1つ 

f:id:chobi_chobi:20201211213409p:plain

これ4本目もういらん

 

ハンマースピアきたっていうことはマァムをそろえろってことです。

 

ジェムを消費するガチャに突入!

今年3月以来のジェムガチャです!

 

f:id:chobi_chobi:20201211213436p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211213512p:plain

ジェムガチャはスタンプがつくのでスタンプに応じたおまけがもらえます。

ジェムガチャ200連でマジカルブースター、

ジェムガチャ300連でハンマースピアがおもけでもらえます(天井)。

 

ジェム10連目!

f:id:chobi_chobi:20201211213534p:plain

ジェム20連目!

f:id:chobi_chobi:20201211235052p:plain

30連目! 

f:id:chobi_chobi:20201211213611p:plain

30連連続☆5なし!

リアルマネーだったらものの2分で9000円をドブに捨てたことになります。

 

40連目!

f:id:chobi_chobi:20201211213625p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211213649p:plain

もう十分もってるんだな~

 

50連目! 

f:id:chobi_chobi:20201211213714p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211213729p:plain

よし!

f:id:chobi_chobi:20201211213743p:plain

まーまー 

60連目! 

f:id:chobi_chobi:20201211213801p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211213838p:plain

ポップの下半身キターー!! 

 

70連目!

f:id:chobi_chobi:20201211213855p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211213915p:plain

ゴシパラ3本目。。 

f:id:chobi_chobi:20201211213931p:plain

王宮さんはもういらない。

 

80連目!

f:id:chobi_chobi:20201211214001p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211214021p:plain

マァムの下半身ゲットーー! 

マァム装備コンプです!

 

ここまできたらポップのコンプまで行くかー

 

90連目!

f:id:chobi_chobi:20201211214044p:plain

100連目!

f:id:chobi_chobi:20201211214103p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211214128p:plain

よし!下半身2つ目ー! 

 

ポップコンプのために続けます!

f:id:chobi_chobi:20201211214142p:plain

 

110連目! 

f:id:chobi_chobi:20201211214200p:plain

120連目! 

f:id:chobi_chobi:20201211214214p:plain

130連目! 

f:id:chobi_chobi:20201211225921p:plain

金箱すらでないいわゆる銀世界。 

140連目!

f:id:chobi_chobi:20201211214242p:plain

☆5が全然でない。

150連目! 

f:id:chobi_chobi:20201211214304p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211214320p:plain

おまえどんだけ出たがりなんだよ!

 

160連目!

f:id:chobi_chobi:20201211214337p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211214358p:plain

下半身かー。

上半身とマジカルブースターが出ない! 

 

170連目! 

f:id:chobi_chobi:20201211214421p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211214442p:plain

2本目ありがたい! 

f:id:chobi_chobi:20201211214500p:plain

下半身の引きだけはいい。

 

180連目! 

f:id:chobi_chobi:20201211224724p:plain

杖か上半身きてー

f:id:chobi_chobi:20201211214524p:plain

上半身やっときましたー! 

ジェム200連で天井なのでコンプ確定です!

 

コツコツジェムをためた努力が実りました!

努力は裏切らない! 

 

190連目!

f:id:chobi_chobi:20201211230229p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211214600p:plain 

ポップ上半身2つ目

 

スト200連目! 

f:id:chobi_chobi:20201211214613p:plain

マジカルブースターは最後まで出ませんでした。 

ただ、おまけでもらうことができました。 

f:id:chobi_chobi:20201211214628p:plain

 

ということで、全部装備をそろえることができたので満足です。

 

半年近くため続けたジェムがものの10分で消えました。

もう1発、1発の結果にドキドキしまくりです。

これがガチャの中毒性ですね。

 

これリアルマネーでまわしてたら6万です。

ポップの武器、マジカルブースターはトライアルマラソン6回分に相当します。

フルが6本走れます。

 

ソシャゲの闇は深い。。

 

ーー

 

ゲットした武器を試し打ち。

 

まず、ベタン。

レベル64の賢者(たーぼー)で使用。

f:id:chobi_chobi:20201211214640p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211214654p:plain 

f:id:chobi_chobi:20201211214710p:plain

最強セットにはハドラーSが必要ですがないのでこの組合せです。

心珠はそれぞれ攻撃魔力+10がついてます。

f:id:chobi_chobi:20201211214726p:plain 

f:id:chobi_chobi:20201211214742p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211214759p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211214842p:plain

 

平均して1300ちょい。

マリンスライムには心珠効果で上乗せされたダメージです。

イオナズンには劣りますが、無属性なので安定したダメージを出せます。

ワンパン狩りは難しいですが、安定したツーパン狩りができるのは大きいと思います。

 

次にベホイミショット。

レベル65のパラディン(ちょび)で。

f:id:chobi_chobi:20201211214919p:plain

ちょびは女装癖があるわけではありません。 

f:id:chobi_chobi:20201211214931p:plain 

f:id:chobi_chobi:20201211214944p:plain

こころは高難度でつける定番の回復セットで。 

 

f:id:chobi_chobi:20201211215000p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211215017p:plain

完全に女子。 

f:id:chobi_chobi:20201211215036p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211215051p:plain

f:id:chobi_chobi:20201211215101p:plain

回復量、平均200といったところ。

 

パラディンでこの回復量が出せるのはうれしいです。

でも、そういえばうちのパラディン、ドラゴンロッド装備してバイシオンする係なんだよな。。

 

ーー

 

ということで、性能より何より自分が好きで欲しいと思ったガチャをまわすのが一番です!

次はメドローアが実装されるまでジェムをため続けます!

 

 

おしまい。