ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

【NEWシューズ】アディゼロジャパン 5 /ADIZERO JAPAN 5を買ったおはなし

 

2月14日の昭和記念公園のトライアルマラソンに向けて新しいシューズを買いました。

 

ブログをふりかえってみたら、前にランニングシューズを買ったのは去年の9月でした。

chobi-chobi.hatenablog.com

 

そろそろ買い替え時かなーというのと、何よりジムで使っているシューズ(アシックスのニューヨーク)のボロさ加減がひどくて、どうせ誰も見てないからいーやと思って使っていましたが、さすがにみっともないのでこの機会に卒業することにします。

f:id:chobi_chobi:20201214203725j:image

このブログを始めるずっと前から履いているシューズで、本当に貧乏性っていうか、実際貧乏なんですけど、不都合なければずっと履き続けちゃうんですよね。ニューヨークちゃんは、ウルトラ走ったり僕のラン生活を語る上で欠かせない存在なので愛着があって穴があくまでまで履いちゃったのかな。

今まで、ジョグ・LSD用に使っていた初代ター坊をジム用にして(これもすでにそこそこ壊れている)、ミドル走・ロング走・レース用に履いていた2代目ター坊をジョグ・LSD用にします。

 

今まで愛用していたター坊(軽さ、反発、クッション性、お笑い要素の全てを兼ね備えた史上最強のシューズ!(私見))は製造が終了してしまいました。

一生ターボさえ履いてりゃいいだろう、シューズ選びに悩まなくていいだろうと思ってたんですが、ほんとなんでターボの生産やめちゃったんですかね~

あのムニムニ╰(*´︶`*)╯♡を味わえなくなるなんて悲し過ぎる!

 

ターボの代わりになるシューズの情報をさがしました。

sub-3-running.com

候補としては、

①ズームテンポネクスト%

②ズームフライ3

③ズームライバルフライ3

 

はてブロでも、ターボの代わりはテンポネクストと書かれている記事をお見かけしました。

 

という前情報を頭に入れて、いざステップさんへ。

 

f:id:chobi_chobi:20201214163220j:image

 

スタッフさんにターボの代わりになるシューズがほしいですと言って出てきたのがこちら。

 

f:id:chobi_chobi:20201214171142j:plain

www.nike.com

 

やっぱりテンポネクスト。

試着してみたところ、クセがつよいなと感じてしまいました。

 

足底が前足部にあるエアポッドに導かれる仕様というんでしょうか、接地の感覚が今までとまるで違います。

僕はクセなくフラットに接地できるシューズが好きです。

しっかり履きこなせれば速く走れるようになると思うんですが、次のフルは2か月後なので、2か月で履きこなせるはずがありません。僕はシューズのために走り方かえるとか無理なので、僕の走り方にあったシューズを選ぶのが基本です。

 

ということで、テンポネクストさん却下。

 

ーー

 

次にスタッフさんがもってきたのがこちら。

 

f:id:chobi_chobi:20201214172330j:plain

shop.adidas.jp

 

アディゼロジャパン。

 

試着したところ、クセがなくていいかんじ。

でも、クッション性が全然足りないなー。

あのムニムニ╰(*´︶`*)╯♡の感覚には遠いです。

 

ーー

 

よりクッション性が高いものということで次に履いたのがこちら。

 

f:id:chobi_chobi:20201214172855j:plain

shop.adidas.jp

 

クッション性は申し分なし。

あのムニムニ╰(*´︶`*)╯♡のよさには敵わないけどね。

 

ただし、スタッフさん曰く、スピード感は落ちると。

ボストンはサブ4レベルのシューズだと。

 

サブ3レベルのシューズとか、サブ4レベルのシューズとかそういうことは気にしてはいけないと聞いたことがありますが、ボストンはサブ4レベルって聞いちゃうとためらっちゃう。

 

確かに、反発性はアディゼロジャパンの方がいいかな。

 

つーか、ものの2,3分、店内ちょろちょろ走ってみただけじゃ分からん!

 

ということで、アディゼロジャパンにいつもつけているインソールをつけると、ターボで走っている感覚に近かったのでアディゼロジャパンに決めました!

 

やっぱり、前回のガチャ記事でも書きましたが、無課金ないし微課金勢が重視すべきは汎用性!あらゆる属性に対応できることが強さです。メラ属性だけ強くしても他で通用しなければ強敵はたおせません。

その点、アディゼロジャパンは汎用性があって人を選ばないシューズなのではないかと期待しております。

 

f:id:chobi_chobi:20201214163231j:image

 

f:id:chobi_chobi:20201214163243j:image

カラーは僕のピュアな心を象徴する、白にいたしました。 

FFの属性でいうと聖。性じゃないから!

インソールを入れてもらっています。

f:id:chobi_chobi:20201214163247j:image

 

f:id:chobi_chobi:20201214163256j:image

 

信頼できるアディゼロジャパンのレビューはこちら。

 

longmayyourun.hatenablog.jp

lifelog.blog

 

今日買ったばかりなので走った感想はおいおい書きたいと思います。

トレミでちょっと走ったんですがソールがうすいな〜

アディゼロジャパンでサブ3を目指します!

 

おまえ完全に選択を誤ったな、次買うときはコレを買え、などアドバイスございましたらコメントいただけるとうれしいです。

 

ーー

 

【走った記録】

 

12月7日~13日

 

  メニュー 結果
オフ メラゾーマ
トレミジョグ(キロ6)30分 5キロ
トレミジョグ(キロ5)30分 6キロ
ジョグ(キロ6)90分 15キロ
オフ マラゾーマ
ロング走(キロ5)20キロ 1:39:13
LSD(キロ7)120分 17キロ

 

フルを走ったあとの一週間。のんびりモード。

筋肉痛は2,3日でなくなったので、週末は通常営業でいけるかなと思ったら、思った以上に身体が動きませんでした。

フルの疲労は大きいですね。休むときはしっかり休まねば。

 

今週からeA式の走り込み期後半のメニューを1ヵ月、それから仕上げ期のメニューを1ヵ月こなして2月14日のトライアルマラソンに臨む所存です。

 

 

おしまい。