ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

腰痛について考える&本邦初公開!一蘭仙台店に超極秘独占潜入レポっ!

 

あのー、あにょーー、僕、最近、「いてこますぞ」って言いたい病にかかっています。

 

この病いは日本人の実に2人に1人は罹っているという代表的な現代病のひとつ。有効な治療薬、治療法が確立していないため、多くの日本人がその病いに悩まされています。

 

どういうシチュエーションで「いてこますぞ」を使えばいいのか、四六時中考えています。

 

例えば、自宅で

 

母「ごはんできたよー」

 

ちょび「いてこますぞ!」

 

例えば、職場で

 

取引先「お電話ありがとうございます。」

 

ちょび「いてこますぞ!われえええ!」

 

んー、なかなかしっくりこないですね。

日々、「いてこますぞ」を使う機会をうかがっています。

 

ーー

 

さて、一週間前、仕事帰りにノースフェイスのお店に寄ったら、たまたまけんちゃんさん(id:kenchan-run)とばったり出くわしました!

けんちゃんさんとは職場が近いわけでもなんでもないので、突然の運命の出会いにびっくりぽん!

 

けんちゃんさん「ちょびさーん(^^)」

 

 

 

ちょび「いてこますぞ!!われえええええ゛!!落とし前つけたろやないかああああ゛い゛!!」

 

 

 

うん、しっくりんこ╰(*´︶`*)╯

 

そして、ノースフェイス仙台店は血の海に染まりましたとさ。

 

おしまい。

 

はい、けんちゃんさんとノースのお店で会ったこと以外うそです。「いてこますぞ」の意味、全くこれっぽっちも分かりません。

 

ーー

 

さて、何回も言って恐縮ですが、1月1日にぎっくり腰になり、1月はほとんど走らずに終わりました。2月に入って今までの練習量を取り戻しつつあります。つって、この土日さぼりましたけど。

 

ぎっくり腰になったことで、腰との付き合い方を考えたので、そのことについて少し書きたいと思います。

 

が、書き出したらダラダラ長くなって全然まとまらないので、3点だけ。

 

・ぎっくり腰になったとき、早く回復できるようにと思ってなるべく身体を動かそうとすると、痛みをかばって違うところ(自分の場合、左脚側部等)がおかしくなって引きずるので、激しい痛みがひくまでは安静にした方がいいと思った。

 

・自分は反り腰傾向。小さな頃から~♪立ちっぱなしだとすぐ腰が痛くなる。遊園地の順番待ちやライブハウスのライブが地獄。立った姿勢は一見よく見えるが見かけだけ。今後は上半身に意識を向けた走りが必要。みやすのんきさんの新刊を読んで、お勉強しといてよ、解いといてよ(ずっと真夜中でいいのにの新譜は2月10日発売)(みやすのんきさんの新刊手に入れて読んでおります)

 

整骨院の先生に背中を意識して鍛えるといいと助言をもらった。ラットプルダウンで棒を胸に引き付けたところで、もう一息キュッと肩甲骨を締める動作を入れるとよいとのことで実践中。走るとき肩甲骨を締める意識をもてとよくいわれるが、腰に負担をかけない姿勢を維持するという点でも重要。あと、ジムのトレーナーさんにアブドリミナルのやり方が腰に負担がかかるやり方だと指摘を受けた。振り返ると腰に負担をかけることをしていたので、もっと腰を労わろうと反省。 

 

↓ラットプルダウン

f:id:chobi_chobi:20210201235158j:image

 

もう腰は大丈夫です!

たくさんアドバイスくださった整骨院の先生に本当に感謝です。

僕が全然動けなくなって情けないですと口にしたら、鍛えてる人でもぎっくり腰になる、日々トレーニングしている人は回復のスピードがちがうから大丈夫だと声をかけてくれました。

ほかにも、梨状筋、仙結節靱帯がかたい、それがハムのかたさ、腰のかたさにつながっている、など具体的に説明いただけるので勉強になっています。

整骨院の先生、ありがとうございます! 

 

ーー

 

話しはかわりまして、 

先月下旬、仙台初出店の一蘭がオープンしました!

 

今、仙台は一蘭フィーバー!

バカのひとつ覚えのごとく、口を開けばみな「一蘭」!

これぞ田舎!ザ田舎の生活!

 

先日行きました!

 

f:id:chobi_chobi:20210208163031j:image

ででん!


f:id:chobi_chobi:20210208163015j:image

のれん!

10分ぐらい?順番待ちで、その間はドン・キホーテの5階に行って時間をつぶしました。

 

順番が来たので店内へ。


f:id:chobi_chobi:20210208162951j:image

ディズニーランドのアトラクションかよっていうかんじで進路を進んでいきます。

 

そして、着座。


f:id:chobi_chobi:20210208163006j:image

この穴を通して取引き!


f:id:chobi_chobi:20210208163019j:image

酔っぱらってることがバレバレのオーダー


f:id:chobi_chobi:20210208163012j:image

この水ちょーあこがれてたー!


f:id:chobi_chobi:20210208163035j:image

字が小さい!


f:id:chobi_chobi:20210208163024j:image

すだれ越しにラーメンが提供されます。なんか、ひーわーいー(^-^)


f:id:chobi_chobi:20210208163000j:image

ラーメン!

味はふつー


f:id:chobi_chobi:20210208162955j:image

ごちそうさまでした!


f:id:chobi_chobi:20210208163028j:image

トイレのトイレットペーパーに衝撃ー!

12個もあるよー!やばくなーい!


f:id:chobi_chobi:20210208162946j:image

記念写真!(つーか、酔っぱらいすぎ) 

 

まー、一回行けば十分かなってかんじでした!

一風堂の方がもやしいっぱい食べられるから好きー。

 

ーー

 

最後にひとつ。 

 

仙台ハーフの抽選落ちました。

もう住民税払わない!

 

 

おしまいてこますぞ!