ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第一回みやぎ・名取シーサイドマラソンふりかえり【その2】レースとその後

 

レポ続きです。

前回→【その1】スタートまで

 

ーー

 

10:10 フルマラソンスタート!

 

整列は、30分区切りの目標タイム毎にうじゃうじゃ並ぶかたち。

 

本日の装備は、はてブロノースリに短パン、シューズはペガサスターボ。現役ターボレンジャー

補給として以下のものをもちました。

 

f:id:chobi_chobi:20211107212014j:image

もれなく賞味期限切れ☆

うちには賞味期限切れのジェルがまだまだよりどりみどり☆

左のアミノバイタルは走る直前にのみ、だいたい10キロ、20キロでジェルをとり、30キロ、35キロでラムネみたいなやつをとりました。

途中、お腹の様子があやしいことがありましたが、走りに影響するような不快感はありませんでした。

 

コースは1周4キロのサイクリングコースを往路復路に分けて1周5キロにした周回コース。はじめに2.195キロの端数分を走って、その後5キロ×8。

ほんのり気持ち程度の傾斜を感じることはありますが、ド平坦。

 

f:id:chobi_chobi:20211107173908j:plain

名取サイクルスポーツセンター|施設紹介より

こんなかんじでうねうねしているところもあります。

 

続いてお天気チェック!

f:id:chobi_chobi:20211107174856p:plain

走っている時間帯の気温は13~15℃。

風は穏やかで、少しひんやりした海風が心地よく感じることもありましたが、日差しが強く、体感温度はかなり高かったです。

 

はい、では走りましょう。

 

本日の目標は、あんまりない

気持ちよく感じられるスピードで走って、そのペースを最後まで維持する、ということで走ります。

 

まずはじめに2.195キロ

10:23

 

ここから先は5キロごとに手動ラップをとろうと思いましたが、久しぶりのレースのせいか、さいしょのラップを取り忘れたので、10キロ手動ラップでいくことに。

 

スタートフィニッシュ地点の少し手前でスピーカーから音楽がかかっていました。

 

1周目にかかっていたのは爆風スランプのランナー。定番ですね。

 

給水所はスタートフィニッシュ地点から少し行ったところと、そこから約2キロ先に行ったところの2か所。

日差しがきつく暑かったので、毎回「クエン酸」なる飲み物をとるようにしました。

 

単独走はつらいので近いペースの人をさがしますが、なかなか見つからない。

全体を通じてほぼ単独走でした。

 

ふと、目線を落とすと、コースわきに、ねずみと思われるとても小さな小動物の死骸。

見なかったことにしよう。

 

2周目にかかっていた音楽はロッキーのテーマ。定番ですね。

 

12.195キロ 

スプリット 53:36

 

エプソンちゃんに表示されるキロペースが、4’21(実際は4’24ぐらい)。

これが気持ちいいペースかな。421、「死(4)に(2)急(1)ぐ」のペースでいくことに。

 

周回コースなのでなんもないなーと思って、スライドするランナーに目を向けると、あのTシャツが!

 

f:id:chobi_chobi:20211107200039j:plain

 

泉ヶ岳の追加課金Tシャツじゃん!

富裕層じゃん!

われわれ庶民の敵じゃん!

 

絵柄のモンスターを気に入られたのでしょうか。

とりあえず、このおっさんランナーをモンスターとよぶことにしました。

しかし、その後、モンスターを見失いました。

狩られた模様。

 

22.195キロ 

スプリット 1:37:26

 

半分過ぎて残り4周。

スピーカーからはDA PUMPのU・S・A!

カーモンベイベーアメリカー!

この曲だいぶ前の曲ですが、大会でよく耳にする曲です。

 

ランナーが入り乱れていない前半は、フィニッシュ地点を通過するたびにM高史さんが名前を呼んで応援してくださいました。こういうのありがたいです。

 

だんだん、死に急ぐペースのキープがしんどくなってまいりました。

 

とくにすることがないので、スライドするトップ勢を観察。

さいしょに飛ばしていた2トップは、予想通りリタイヤないし後退していました。

人生の浮き沈みを見ているような、そんな趣があります。

 

32.195キロ

スプリット 2:21:34

 

あと2周。もう終わりじゃんというここからが本当のマラソン

やっぱりペースが落ちてきました。

 

BGMは、源さんのドラえもんの曲、そして、「恋」が流れていました。

あー、おどりたい。

 

コース上は、ハーフの部、10キロの部、リレーの部のランナーが入り乱れる状態に。

サブ4ペーサーについていく集団も大きい。

前を走るランナーを抜くのに蛇行しなきゃいけないのがつらい。

 

残り1周。ラスト気力でペースを上げられるかと思いましたが、全然むりみ。

俄然落ちるペース。

にもかかわらず、さいしょ飛ばしていた2トップのうちの一方を抜く。

おい!さいしょの走りは何だったんだ!落ちるにもほどがあるぞ!

だからおまえは落ちるんだ(吉野敬介

 

そして、フィニッシュが近づいてきました。

最後のBGMはロッキーのテーマ。BGM一巡したっぽい。

 

ゴールに向けてペースアップ!

 

死に急げー!

 

フィニッシュ!!

 

グロス 3:07:11

ネット 3:07:01

キロペース 4’26

 

f:id:chobi_chobi:20211107205648p:plain

f:id:chobi_chobi:20211107205702p:plain

f:id:chobi_chobi:20211107205718p:plain

※実際の距離、ペースとズレがあります。

 

ーー

 

ゴール後、一足先にゴールしたけんちゃんさん、りゅうぱぱさんと施設のお風呂に入ることに。

 

しかし、お風呂は、ゴールしたランナーでごった返しており、1時間待ちとのこと。

 

うっそ~ん。

走った直後にお風呂に入れるのが魅力なのにぃ〜。

 

けんちゃんさんは、ありえねー!と言ってブチ切れ、ミルドラースよろしく、しゃくねつの炎、イオナズンを連発していました。

 

f:id:chobi_chobi:20211107213451j:image

王の中の王を名乗るわりには、ラスボスとしての存在感のうすさはドラクエトップ。

 

1時間は待てないということで、東仙台にあるコロナの湯に行くことにしました。

 

onsen.nifty.com

 

「コロナ」の湯、というこのご時世に風評被害甚だしいスパ銭ですが、利用しているお客さんは多かったです。

 

その後、駅前に移動して飲もうと思いましたが、りゅうぱぱさんはご家族から連絡が入り、残念ながらここでお別れ。

ぜひ、またの機会に飲みましょう\(^o^)/

 

けんちゃんさんと駅前に移動して、串揚げと串焼きのお店で飲みました。

 

f:id:chobi_chobi:20211107212600j:image

 

串揚げ屋さんってあんまり行ったことがないんですが、串揚げソースの二度付け禁止ルールってなんなんでしょう?

関西人はこれを普通に受け入れているんでしょうか。

醤油さしみたいに、そのソースをいつでも好きなようにかけられるようにしてくれればよくない?

 

f:id:chobi_chobi:20211107212708j:image

お通しのキャベツもこんなかんじでソースをつけて食べますが、マヨネーズで食った方がうまい。

 

f:id:chobi_chobi:20211107212621j:image

こちらはオナス。

たいへんおいしゅうございました。

 

けんちゃんさん、すてきなお店をチョイスいただきありがとうございました!

 

ーー

 

ということで、とても充実した一日になりました。

 

今回の大会、第一回と銘打っているので、ぜひ二回、三回と続いてほしいと思います。

とくにストレスを感じない大会運営、ありがとうございました!

 

1カ月後、同じコースでまたフルを走ります。

今回のタイムを上回ることができるようがんばります!

 

 

おしまい。