ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第1回グレート・トレイル in 亘理ふりかえり【その1】スタートまで

 

本日は、宮城県亘理町で行われた、グレート・トレイルラン in 亘理に参加してまいりました。

 

まずはじめに一言。

 

トレランは別腹。

 

結果です。

 

f:id:chobi_chobi:20211205131829j:image

 

1:45:54

 

大会名「グレート」トレイルですからね、これを完走したってことは、わたくし、正真正銘グレートレーサーの仲間入りでございます!

 

距離、15キロ弱でしたけれども。

 

スタートライン、カラーコーンでしたけれども。

f:id:chobi_chobi:20211205132253j:image

 

昨日苦しめられた胃痛、膝痛が全くなくて、スタートからゴールまでずっと楽しかったです(トレランマジック)。

 

昨日の結果にちょびっとメッソリしていたところでしたが、リフレッシュできました!

 

では、1日をふりかえります。

 

ーー

 

令和3年12月5日(日)

 

6:00 起床

 

朝ごはん、白米、みそ汁、残り物のハンバーグ。

 

6:50 自宅を出発

 

7:42 会場の亘理中学校着

 

f:id:chobi_chobi:20211205155159j:image

外3℃。


f:id:chobi_chobi:20211205155202j:image

この中学校、僕の母校です!

まさかこういうかたちで母校にやってくるとは思いませんでした。

 

僕は亘理町出身です。

一時期盛岡に住んでいたこともありますが、社会人になるまでずっと亘理で生活していました。根っからの、わたりっこです。

亘理町がどんなところかは次回のレポで書こうと思います。

 

さて、中学校に着いた後、受付へ。

 

f:id:chobi_chobi:20211205181213j:image

ゼッケン、計測バンドなどが入った封筒を受け取ります。

大会のテントはこれだけで、ほかに大会に関するものは何もありません。え、これスタートラインどこ?みたいな。

封筒の中に入っていた紙↓f:id:chobi_chobi:20211205181210j:image

この大会がどんな大会か書かれているので気になる方は読んでみてください。

無論、超どローカル大会です。

参加者は131名。

大会サイトはこちら↓

watari-trailrun.info

このサイトに注意事項とかのってるんですが、走行禁止区間がこんなふうに案内されていました。

 

f:id:chobi_chobi:20211205183556p:plain

見出し「歩行禁止区間」ですって。やだもー、おちゃめ。

 

f:id:chobi_chobi:20211205181455j:image

参加賞の日帰り入浴券とカヌー1回無料券

 

スタートまで時間があるので、アップがてら中学校のまわりを走りました。


f:id:chobi_chobi:20211205181445j:imagef:id:chobi_chobi:20211205181437j:imagef:id:chobi_chobi:20211205181450j:image

中庭があってステンドグラスがある、当時としてはハイカラな校舎なんです。

f:id:chobi_chobi:20211205200850j:image
f:id:chobi_chobi:20211205181440j:image

わー教室だー

僕は1年1組、2年1組、3年1組と3年間ずっと1組でした。5クラスあったんですが。

そして、泣く子も黙る日体大卒の剣道5段の女性体育教諭が3年間担任でした。

曲がったことはぜったい許さず、掃除とくにトイレ掃除を徹底的にやらせる先生で、うちのクラスだけ帰りが遅かったんですよね。

 

f:id:chobi_chobi:20211205181443j:image

そうそう、僕が中1のとき、ここの壁にでかでかと女性器の落書きがされて大問題になりました。


f:id:chobi_chobi:20211205181448j:image

名残が。。w


f:id:chobi_chobi:20211205181453j:image

8:45 開会式

主催者さんから挨拶。そしてコースの注意事項の説明がなされます。

 

「えー、スタート・ゴール地点はそこにカラーコーンを置くのでそこになります。」

 

いい!こういうかんじの大会大好き!

 

開会式の後、今日大会をごいっしょする2人と記念写真。

f:id:chobi_chobi:20211205181817j:image

一人は、この大会の情報を教えてくれた亘理町に住んでいる僕の親戚のYちゃん。

僕だったらぜったいこの大会の情報にたどりつけないので教えてくれて感謝です。

ちなみに、ホカの新品トレランシューズで参戦。そのシューズすごく気になる。

もう一人は、Yちゃんのお友達で、ウルトラ完走経験もあるSさん。

以前3人で福島のゲレンデ逆走マラソンに参加したことがありましたが、この2年はコロナで会う機会が全くなかったので久しぶりに会えてよかったです。

 

ちなみに、僕の本日の装備は写真のとおりです。

黒のロンTの上に、得体の知れないモンスターがあしらわれた泉ヶ岳追加課金Tシャツ。

必携品は携帯電話だけで、ザックには必要最低限の救急セットと水だいたい500ml分をもちました。

f:id:chobi_chobi:20211205192234j:image

 

さて、まもなく9時。というところで、とあるTシャツを発見。

 

f:id:chobi_chobi:20211205182330j:image

まだ、レポ終わらせてないので紹介していなかったんですが、昨日のトライアルマラソンの参加賞Tシャツ!

このTシャツを着ていたランナーさんがいました!

 

ちょび「昨日名取でフル走ったんですか!?」

 

超ドMおじさん「はい、もう豆がつぶれて大変でしたー。」

 

意気投合してもーた。

 

そんなこんなありつつ、スタートです。

 

f:id:chobi_chobi:20211205192337j:image

 

 

つづく。