ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

仙台国際ハーフマラソン2022チャレンジレースふりかえり【その2】レース編

 

仙台ハーフのレポ続きです。

 

前回→【その1】スタートまで

 

ーー

 

9:15から整列開始ですが、スタートは10:05なので、僕は9:30頃スタートブロックへ向かいました。

 

この大会、スタートブロックに着いてからスタートまでの時間がほんと長いので、僕は例年Bブロックの最後方で準備運動とかストレッチをしてのびのび過ごしております。

 

そんな中、Bブロックの中には、近隣の大会でおなじみの映画泥棒!

 

久しぶりに見かけることができてうれしくなりました。

そのほか目を引いていた仮装としては楽天カードマンがいました。

どうやって前を見てるのか不思議でした。

 

そうやってまわりを観察しているうちにスタート時間。

 

10:05 スタート!

 

約4000人が新緑の杜の都を駆け抜ける 3年ぶりに仙台国際ハーフマラソン開催<宮城> (22/05/08 18:50) - YouTubeからの切り抜き画像)

 

本日のコースはこちら。

 

 

前半のアップダウンはまだ元気があるから大丈夫なんですが、16キロあたりからの上りがきついです。

 

スタートロス 54秒

 

ということで、久しぶりに走るので最初はおそるおそる様子見で走ります。

 

スライド区間で、さっそくコウさんとスライド。

スライド勘がにぶっていたので、ローテンションでファイトと一言。ダメやん!

ギガデイン!ぐらい言えや!

 

3キロぐらい行った新寺通りで、谷川真理さんあらわる!

 

真理じゃん!

真理めっちゃ小柄じゃん!

 

真理とちょっと並走しちゃった。

 

スタート~5キロラップ 24:25

 

仙台駅の西側、市の中心部へ向かって走ります。

 

7キロ付近で大橋、広瀬川をわたります。この辺の景観がいいんですが、普段から見慣れているのでとくに感動はありません。

 

杜の都仙台・清流広瀬川をたどる旅|ドライブコースの詳細|JAFナビより

 

大橋を渡った後、坂を上って左に行くと青葉城址なんですが、3月の地震で石垣が崩落してその道路が通行止めになっているのが見えました。

kahoku.news

3月の地震で仙台を象徴する政宗像が傾いたっていうのも大きな県内ニュースだったんですが、早く復旧してくれればと思います。

www.asahi.com

 

さらに進んで橋をわたった後は定禅寺通りへ。ケヤキ並木の新緑がまぶしいです。

 

10キロ付近には大迫選手がランナーに声がけをしていました。

 

5~10キロラップ 24:09

 

そして間もなく折り返しなんですが、思い出しました、ここには定点カメラがあることを。

 

自分が走ったことの爪痕を残すポイントです(?)。

 

テーマは、結婚式余興動画を見て頭の中でヘビロテ状態の美女と野獣

 

さあ、突入せよ!あさま山荘

 

ポイント 圧倒的に大外から入る(大外傑)

 

そして、

 

全力で駆ける!

 

Beauty and the Beast ~ ♪

 

ーー

 

ということで、無駄な体力を使って完全に疲れました。レース終了。もう満足です。

 

落ちそうになるペースをなるべく落とさないようにという意識で走ります。

 

東二番丁通りに入ると、これもおなじみ、Qちゃんポイント!

 

毎年、「このあと高橋尚子」というプラカードをもったスタッフさんがあらわれて、それから尚子とボディタッチしまくるわけです。

 

しかし、ご時世!

今回の尚子は、お立ち台バージョンでした。

 

尚子「ハイタッチしたいけど できないの~」

 

お立ち台に立った尚子はランナーにたくさん声がけしてくれました。

来年はボディタッチしまくれるようになるといいなと思います。

 

10~15キロラップ 24:03

 

このあと心配していた上り坂に入ります。

一応余力は残していたつもりでしたが、全然練習していない人間が太刀打ちできるはずもなく。。

 

やだもーつらいー

 

幸い身体のどこかに強い痛みがあるわけではありませんが(ロキソプロフェン、ありがとう、いい薬です)、とにかくもう脚が上がらん!

 

上りが落ち着けば回復するかと思いましたが、もーダメ。

 

ペースガン落ち。ガンガン抜かれます。

 

やだもーマラソンつらいよー

 

思い起こすと前回の仙台ハーフは2019年(思い起こしたいようで思い起こしたくないような。。)。

あのときはゴールに向かってさらにテンション爆上げ。

ていうか、いかれてました。

そして、めちゃくちゃ楽しかった。

ラソンはゆっくり走っても速く走っても結局きついんだから、速く走れた方がぜったい楽しい、それが分かりました。

 

15~20キロラップ 27:19

 

よーしあと1キロー

 

ペースは上げられませんが最後まで力を出し切ろう。

 

ゴール地点の競技場に入ると、大迫選手がいました。

 

大迫「あと300メートル!出し切ってー!」

 

大外「あざーす」

 

大迫と大外の夢のコラボ実現!

 

 

大外「時をこえ~」

 

 

大迫「愛された~」

 

 

 

 

 

 

大迫大外「「Beauty and the Beast ~ ♪」」

 

Fin

グロス 1:47:23

ネット 1:46:29

 

ーー

 

www.youtube.com

 

 

つづく。