ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

秋田トレイルランフェスティバル25キロふりかえり【その2】前日編

 

レポ、前日編、サブタイトル「全国旅行支援、てめーのことは許さねー」です。

トレランのことは一切でてきませんのであしからず。

 

ーー

 

まずは、今回の大会にエントリーした経緯について。

私、例年になく走っていないため秋冬のレース、何にでるか全然考えていませんでした。

 

9月頭、安達太良にでて、そういえばこの後なんもエントリーしてないじゃんってなりまして、何かエントリーしようと思ったらもうその時点でほとんどのレースがエントリー締め切ってました(遅くとも8月末締切りがほとんど)。

秋の風物詩、ちょびくん大好き日光マウンテンランニングもすでにエントリー期間終了。私としたことが!

 

その時点でエントリーできたのが本大会、秋田トレイルランフェスティバルでした。

距離的にもちょうどよさそうだったので迷わずエントリー!

 

とくに秋田に対する強い思い入れがあるとかではなく、日光の代わりの秋田って考えでした。が、走ってみたらすごくいい大会だったのでエントリーしてよかったです!

 

それでは大会前日の動きを。

 

ーー

 

10月15日(土)大会前日

 

昼過ぎに自宅を出発。

目指すは秋田県大仙市大曲。

 

今回、大曲のホテルを予約しました。

車中泊でいいかなと思ったんですが、全国旅行支援で安く泊まれるので秋田のホテルを予約しようとしました。

しかし、秋田市のみならず秋田県全域の宿がほぼ完全にうまってました。

全国的にそんなかんじなのでしょう。

そんな中、大曲に空きを発見。大曲からなら無理なく秋田市に行けそうです。はい、予約。

 

宿は大曲ですが、せっかくなので大曲から足をのばして角館へ。

ドラクエウォークのおみやげスポットが角館にあります。

 

大曲から角館まで車で約30分。

 

f:id:chobi_chobi:20221016210607j:image

ドラクエウォークのおみやげスポット、角館武家屋敷到着!


f:id:chobi_chobi:20221016210555j:image

通りはいい雰囲気なんですが、


f:id:chobi_chobi:20221016210547j:image

門が閉まってる上に暗くて武家屋敷が視認できない!

 

お土産屋さんも暗くなるとすぐ閉まるので日中に行くようにしてください。

 

ということで、大曲の予約したホテルへ。

 

ーー

 

大曲の某ホテル。

比較的駅近の目立つビル、決して小さなホテルではありません。

外観、とても年季が入ってる。

駐車場がどこか分からないので架電。

その電話番号が携帯番号。

そして、でない。

 

もうこの時点で嫌な予感しかしていませんでした。

 

とりあえずコンビニに車をとめて先にチェックインしましょ。

 

ホテルのフロントへ。

チェックインして駐車場の場所を確認。

 

さー、問題はここからです。

 

全国旅行支援の割引とクーポンを受け取るために必要な「あきたび」から取ったQRコードを受付の方に提示しました。

 

「うちでは扱ってないんです。」

 

ん???

 

「旅行サイトと県が勝手に登録したことなので準備できていないんです。」

 

は?

 

は?

 

「昨日もそういうお客様がいらして」

 

は?は?は?は?は?

 

は~~~~~~~あ???

 

いやいやいや、ありえないありえない。

こっちは、ホテル側の事情とか知らんし。

言ってることがマジで理解できない!

 

昨日の時点でそういう客いたんならこの日泊まる客にその旨連絡するだろ。

なんで放置してんだよ。

 

あと客に「勝手に」とか言う??

旅行サイトと県に文句あるかもしれないけどその態度客に示す?

 

ちょび「旅行サイトの案内にしたがって陰性証明書もってきてるんですが。」

 

「・・・。」

 

ホテル側で確認して補填の対応するべく後日ご連絡差し上げます、その一言がない!

 

予約の時点で不安があったので、数日前から旅行サイトに問い合わせを入れていましたが、全国旅行支援の問い合わせはこちらのページで確認してくださいとの定型文の返し。

今回のこともすぐ問い合わせ入れても、同じ返し。

ずりーぞ、⚫︎⚫︎トラベル!

 

この時期、旅行支援ありきで価格設定を釣り上げる宿がほとんどの中、このホテルはふつうに安かったのであやしいとは思ってたんです。

 

十分安いのでギャーギャー言うつもりはないんですけど(めっちゃギャーギャー言ってる)、全国旅行支援、茶番だなと。

結局、ワクチン打たせたいだけだろ。

 

検査業界ワクチン業界、どんだけ稼げば気が済むんだ。

ワクチンや検査を条件にしても予防効果は皆無。

そもそもGO TOのときはそんな条件なかった。

そして、なんで観光業の応援施策ばっかなん。

まんぼーどんだけ前のことだよ。

まんぼー中もふつうに人動いてたわ。東京マラソンもふつうにやってたわ。

観光業だけ優遇する理由はない。

国葬で税金の使い方おかしいって言うなら旅行支援に使われる税金こそ問題にしろ。

旅行しない人には何の恩恵もない。

 

要するに、

 

クっソ!!!

 

ーー

 

さ、気を取り直して、せっかく大曲きたのでちょっと走りましょ。

なんかもーすぐカリカリしちゃって。更年期かしら。よくないよくない。

 

お部屋で走る準備をーって、

 

なんじゃ!この部屋ーー!!

 

ドライヤー貸出制、歯磨きするのもままならないとか、いろいろあるんですが一点だけ。


f:id:chobi_chobi:20221016210604j:image

エアコンの排水が部屋の中のバケツへ。

 

何をどう考えればこの位置にエアコン設置しようってなるん?

 

ーー

 

さて、大曲を少し走りました。


f:id:chobi_chobi:20221016210540j:image

大曲駅と花火通り商店街入口。


f:id:chobi_chobi:20221016210559j:image

花火伝統文化継承資料館はなびアム


f:id:chobi_chobi:20221016210543j:image

花火公園 花火大会観覧会場

ただただ暗いだけの場所でした。

 

そして夜ごはん。


f:id:chobi_chobi:20221016210537j:image

駅前のラーメン屋さんでチャーシューメン食べました。

ちょうどいいお店がほんとここしかありませんでした。ほか開いてるのは飲み屋かスナック。

 

さー、ここからが問題です。

お風呂入りたいんですが、ホテルの部屋のシャワーは使う勇気がありません。

 

大曲 スーパー銭湯 で検索。

あったー!

あーよかったー!

 

クリック。

 

臨時休業。

 

悪夢。

 

ホテルには3階にシャワールームがあるとのこと。

 

シャワールーム使うしかないのか。。

 

やだよー

 

意を決してシャワールームへ。

4つの区画にバスタブとシャワーが設置されています。

シャワーが使われた形跡がない。

 

まともそうな奥のシャワーへ。

蛇口をひねる。

お湯がでない(T_T)

 

だいぶ待ってお湯がでました。

シャワーを浴びることはできたけど、なんかとてもつらい。。

なんなのこの罰ゲーム感。。

 

そして、部屋に戻ってベッドへ。

一応眠れました。

 

ーー

 

低評価に見合うホテルでした。

僕、たいていの環境には順応できる方だと思ってるんですが、そんな僕でもひるみました。

 

全国旅行支援でとにかく安く泊まろうっていう風潮あるかもしれませんが、宿がどんな宿かきちんと確認することをお忘れなく。

僕自身、いい勉強になりました。

全国旅行支援さえなければ、ふつうに秋田でちゃんとしたホテルに泊まれたんだよなー

全国旅行支援、いろいろトラブル発生しているようです。ご利用の際はお気をつけて。

 

本日はここまで。

次回レース編です。

 

つづく。