ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

金沢マラソンの気になるランナー

 

数日前、僕のYouTubeのおすすめにとある動画があがっていました。

ドラクエウォークの攻略動画しか見ない僕にラン動画をおすすめしてくるなんてめずらしい。

 

www.youtube.com

 

岡山のローカルニュースの特集。

史上2人目の女性還暦サブ3ランナー、吉光和恵さんを取り上げています。

 

女性60代サブ3ランナーといえば弓削田真理子さんが有名。

ランスマ、激レアさんに出演されているのを見てすごいランナーだと思っていましたが、超人は弓削田さんにとどまりませんでした。

 

吉光さんは、ラン歴10年、52歳で走った初フルが3時間18分ということですから、それだけでもびっくりです。

 

練習の様子を見てみると・・・

キロ420の30キロ走を涼しい顔で走り切っています。かっこよすぎる。

 

しかも、ターボ3を履いているではないかっ!!

しかも、コメントにターボ3で足怪我したってあるではないかっ!!

(ターボ3を履き始めたわたくし。旧ターボとちがってレース向きのシューズじゃないと感じている今日この頃。。けんちゃんさんにもそう言われていたんですけれども。。

 

吉光さん、金沢マラソンと岡山マラソンを走るとのこと。

 

気になったので金沢マラソンのスポロク(応援ナビに相当)で追ってみました。

 

しかし、いくら検索してみても吉光さんの記録はでてきませんでした。

動画でははっきりと金沢マラソンにでると言っていたんですが、DNSだったんでしょうか。。気になります。。

 

2021年金沢マラソンの吉光さんのタイム発見しました!

2:52:59 !!

 

サブ3どころかサブエガねらえるところ!

すごすぎる!超人すぎる!

 

ランナーズでも一度取り上げられたことがあるようですね(わたくしランナーズ全然読みません)。

 

runnet.jp

www.youtube.com

 

現在は毎週土曜日にBASE練で21km走を行い、日曜日は30~50kmジョギング、水曜日はひとりで1㎞×7本+200m×5本などの練習を重ね、月に約500km走り込んでいます。
サブスリーを狙うなら週1回は3時間以上走るべきだと思って、日曜にロングジョグをしています。練習は絶対やり遂げたいので、脇骨を骨折しても練習会に参加したことがあります」
これだけのハードトレーニングを積んで、加齢を感じることはないのか?
「もちろん昔より回復は遅くなっていますが、年齢のせいにはしたくない。ケア次第で衰えを食い止めることはできると考えています。転職したおかげで今春から睡眠時間を増やせていて、日々の食事もこれまで以上に栄養に気を付けています」今後の可能性については、「まだまだ行けると思っています。昔は60歳っておばあちゃんのイメージでしたけど、今はそんなことないですからね。恩人である弓削田さんの記録も塗り替えたいと思っています(笑)」

 

引用が長くなっちゃいましたが、これ読むだけでも元気がもらえると思います。

週1回3時間以上かー

なかなかできることじゃないんですよねー

誰しも年を重ねれば故障や病気は避けられないわけで、弓削田さんや吉光さんのようなランをまねしようと思ってもまねできるものではありません。

それでも、年齢や環境をいいわけにしない、その姿勢を僕ももちたいと思います。

 

ーー

 

ということで、自分はこの週末、ロング走&LSD。

やる気があるうちに走ろう作戦。

 

10月29日(土)35キロ走

キロ5ペースで

 

10月30日(日)LSD180分

 

先週と比べて余裕度が全然違いました。

今シーズンは故障しないことを第一にしつつ、いろんなバリエーションの練習をしていきたいです。

まずはその基本になる脚力、体力を一から身につけていくこと。そして、ブログに継続して記録を残すこと(←ここ大事)。

地道にやっていきます。

 

今週一週間はいろいろ予定があって、大丈夫かなという不安半分、ワクワク半分。

充実した一週間になるといいなー

 

 

おしまい。