ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

スラムダンク熱

 

映画『THE FIRST SLAMDUNK』を見た後のこの一週間。

頭の中9割スラダンです。

 

本日付であがってくる興行収入によると、4週連続1位で50億突破とのこと。ちなみに、すずめの戸締りが100億突破。すずめの戸締りもすばらしい映画です。

スラムダンクは、マイナスだった前評判を覆したといっていいと思います。

 

わたくし、スラムダンク熱がとまりません。

まずは映画関連本を買いました。

 

f:id:chobi_chobi:20221226111703j:image

劇場版アニメ『THE FIRST SLAM DUNK』の驚異の完成度を実現させた“土台(ベース)”と言える要素を1冊に集約!!
■映画の制作過程で、井上雄彦先生が映像を創造するために描き起こした“絵”と、ドラマを演出するために書き起こした“文字”を、豊富に収録・解析!!
■約15,000字に及ぶ井上先生へのロングインタビューで、映画創りに初めて挑んだ動機、『SLAM DUNK』ファンへの思い、制作を終えて…などその想いに迫る!!
■映画の宮城リョータの物語の部分的下敷きになった作品で、単行本未収録だった幻の読切漫画『ピアス』を初収録!!
■映画化決定から公開までの間に発表されたポスターや告知ビジュアルも収録!
映画とこの本を合わせて見た時の「相乗効果」は計り知れない! とことん楽しめる1冊!!

Amazonの商品紹介より)

 

井上先生の映画づくりへのこだわりを感じられる一冊です。

ネームや作画などが掲載されていますが、キャラクターを構成する一本一本の線に魂が込められていることが分かります。

井上先生のインタビューには映画のテーマが何だったのか、井上先生の言葉で語られており、映画をより深く知りたい人には必読の一冊だと思います。

 

ーー


f:id:chobi_chobi:20221226111659j:image

 

次に、10-FEETの新譜『コリンズ』を手に入れました。

映画主題歌の『第ゼロ感』が収録されています。

限定版の特典で赤いリストバンドがついてきました。

 

この『第ゼロ感』が好き過ぎて毎日10回以上聴いてます。

 

曲はもちろん、歌詞がたまらない。

10-FEETのインタビュー動画を見たんですが、この曲を完成させるのに2年かけたとのことでした。井上先生もがっつりコミットしているそうです。

この歌詞を考察している方を発見しました。

 

note.com

 

この方の熱量がはんぱない!

こんなにスラムダンクって奥が深いのかと、あまりの深さについていけないなと思うレベルです。

歌詞の考察もとても納得できるものです。

 

例えば、「雨上がりの シャンデリア」。

僕ここ聞いた時、全体の中でここだけ浮いているかんじというか歌詞に対する違和感がありました。

ただ、この「雨上がりの」といえばあの試合です。

そして、「シャンデリア」。これも考察のしがいがあります。

僕は体育館の照明や中央の大型四方向ビジョンのやつ(名前なんていうの?)をイメージしたんですが、上記noteのさそりさんはそれにとどまりません。この考察が秀逸です。

 

ーー

 

f:id:chobi_chobi:20221226111715j:image

 

The Birthdayの新譜『月夜の残響 ep.』。

映画のオープニング主題歌『LOVE ROCKETS』収録。

こちらの曲、イントロのベースが最高にかっこよく、映画のシーンにもはまりまくっています。

『第ゼロ感』に比べると制作秘話みたいな情報が全然でてこないんで、あんまり語ることはないんですが、映画における曲の存在感が大きかったことは間違いありません。

 

ーー


f:id:chobi_chobi:20221226111727j:image

 

TVアニメ主題歌のベスト。

もはや映画関係なくなってるんですが、僕はアニメのスラムダンクも好きなんですよねー。

主題歌にJーPOPというか、ヒットチャートで活躍しているアーティストの曲を使ったのってスラムダンクが先駆けだったんじゃないかと思います。

アニメには否定的な意見もありますが、当時としては画期的なアニメだったんじゃないかと思うんですがいかがでしょ。チンチンモミモミ

 

それにしてもこの映画、もっと原作を読もう、アニメも見ようって思わせる映画なんですよねー。

 

ここでどんな心の声があったのか、心理描写があったのか、それが映画でどう再構築されているのか、1回しか映画見てませんが、原作をもう一回通読して映画また見たいなーって思ってます。

 

ーー


f:id:chobi_chobi:20221226111707j:image

f:id:chobi_chobi:20221226111712j:image

 

先週兄家族を迎えるために大掃除してたらでてきた、10-FEETThe Birthdayのアルバム。

だいたい10年ぐらい前のCDなんですが、その当時は耳に入って気になった曲はすぐCD買ってたんですが、社会人になって全然CD買わなくなって、音楽を聴くこと自体今はもうないです。

 

10-FEETは『1 sec.』が好き。The Birthdayに関しては、僕、クハラさんが出版された『もろきゅう』って本が好きでよく読んでました。

 

www.youtube.com

 

ということで、映画スラムダンクをきっかけにいろいろ広がっている今日この頃でございました。

 

ーー

 

【走った記録】

 

来年、2023年の目標は週報をつけることです。

以前ブログにつけていたことがあって、その頃はいいかんじに走っていたのでまた記録したいと思いますってか、練習の記録をつけるのがブログの目的なんですけれども。。

来年からといわず今回からやろうと思います。

11月後半に体調を崩した後なんやかんやあって、久しぶりに週報をつけられるレベルで走ったので。

 

12月19日~25日。

 

  メニュー 結果
オフ オフ
トレミジョグ(キロ6)60分 10キロ
トレミドル走(キロ436)74分 16キロ
飲んでカラオケ行って へべれけ
ジョグ(キロ6)60分 10キロ
トレミロング走(キロ5)200分 △185分 37キロ
LSD(キロ7)180分 25キロ

※トレミドル走(キロ436)の設定:13.0km/h。

 

12月24日(土)トレミロング走

 

しばらくロング走やってなかったので、ここでまとまった距離を走ろうと思いトレミで実施。

 

桜木の2万本シュート合宿にあやかり(?)、キロ5で2万分!

は、無理なので200分を目標に。

ストックしたスラムダンクの曲を携えていざスタート!

 

f:id:chobi_chobi:20221226111720j:image
f:id:chobi_chobi:20221226111731j:image
f:id:chobi_chobi:20221226111735j:image
f:id:chobi_chobi:20221226111739j:image

 

ジムルールでトレミが1時間で停止するのでその都度更新。

ジムが無人営業の時間に行ったので、ジムでぼっち状態。クリぼっち。

2回目の更新で水が少なくなっていたものの、次更新するときに水を補充すればいいと思って、十分に水分補給せずに走りました。

そしたら3回目の更新後、脱水に近い状態になって途中リタイヤ。

 

スラムダンクの曲と、

このクソリア充どもがー!

という気持ちでこのロング走を乗り越えようと思いましたが、もはやそういうレベルじゃありませんでした。

この時期でも汗をがっつりかくので補給をしっかりしないと失敗するということがよく分かりました。反省。。

 

ーー

 

今朝、自宅の玄関の階段で思いっきり転びました。

階段の角に左の大転子を強打。

急いでてそんな凍って滑ると思わなかったー。

はれてるよー痛いよー(T_T)

この時期、一昨年はぎっくり腰、昨年は家の中の階段で転んで腰とつま先を痛めて病院へ。もーやだ(T_T)

今回はすぐ治ってくれることを祈ります。

 

 

おしまい。