ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第14回いわきサンシャインマラソンふりかえり【その4】ゴール後&総括


レポ最終回です。

前回まで→

【その1】結果と前日編 

【その2】スタートまで 

【その3】レース編 


ーー


3時間18分でゴール。

なんとなく3時間20分を切ることができてよかったです。


ゴール直後のごほうび。

例年、フラガールがハワイの首飾り「レイ」を首にかけてくれます。


(大会PVの動画より切り抜き静止画)


フラガールがレイを首にかけてくれます。


フラガールがレイを首にかけてくれます???


え?あたり見まわしてもフラガールいないんですけど。


は?ノーレイ?ノーガール??


おい、ちょっと待てーい、そんな話しは聞いてねーぞ。


何のために強風の中、42キロも走ったと思ってるんだ!

フラガールとワンチャンあるんじゃないかって思ってるからに決まってんだろ!


返金。返金案件。これはもう確実に返金案件。

おまえの勝手な思い込みだと?

おー、そんならこっちはMETAL HEALTH CLUBをよぶしかねーよーだな!

いわきの海、真っ赤に染めたろかい!

METAL HEALTH CLUB!なめたらいかんぜよ!(逮捕)


ーー


導線にしたがって飲み物やクリームパンを受け取ります。


けんちゃんさんと合流。

ハムが痛くて歩くのがつらい。。


荷物を受け取って更衣室に入ってお着替え。


ゴール後受け取ったもの。

f:id:chobi_chobi:20230227010809j:imagef:id:chobi_chobi:20230227010800j:image


このマスクがありがたかったです。針金が2本入ってて、つくりがしっかりしてました。


更衣室を出てつみれ汁の無料提供へ。


f:id:chobi_chobi:20230227010806j:image


身体に染みわたるおいしさでした。


TOMSAIさん、りゅうぱぱさんとお別れして、僕、けんちゃんさん、りるりるさんと3人でレストランやお土産屋さんが入った観光施設「ららみゅ」でお昼ごはん。


僕は海鮮丼とうどんのセットをいただきました。


f:id:chobi_chobi:20230227010803j:image


シャトルバスで駐車場に戻り温泉へ。


f:id:chobi_chobi:20230227010819j:image

温泉券を使って500円で入浴できます。


f:id:chobi_chobi:20230227010826j:image

古滝屋さんへ。

ここは昨年11月にロゲイニングで前泊した旅館です。

フルマラソンの後の温泉は格別。

ふぅー、すっきりんこ。


りるりるさんを湯本駅へおくります。


f:id:chobi_chobi:20230227010816j:image

お約束のフェラ女将@湯本駅


りるりるさんはスーパーひたちで帰路に。

ゴールした後バタバタしてしまいましたが、りるりるさんとごいっしょできてとても楽しかったです。

たぶん、いわきにいらっしゃることはもうないかもしれませんが(^^;)、ほかの大会でごいっしょできる機会を楽しみにしております!


1月に同じタイミング、同じ荒川河川敷で、地味スリーを遂げた者同士、これからもお互いがんばっていきましょう!


その後、けんちゃんさんと駅前の喫茶店へ。


f:id:chobi_chobi:20230227010813j:image

アイスココアをいただきました。

アイスクリームが食べたかったんですけどねー。

8割方のメニューが出せないっていう。。


けんちゃんさんともお別れして仙台に帰りました。


ーー


では大会の総括。


過去のいわき関連のブログは以下のとおり。


chobi-chobi.hatenablog.com

chobi-chobi.hatenablog.com

chobi-chobi.hatenablog.com


2021年はとくに何もふれず。


chobi-chobi.hatenablog.com


2018年は雪で中止、それから3年コロナで中止。

不運というほかありませんでした。

待ちに待った、待ち望んだ大会。

5年ぶりに開催されて本当によかったです。


改めてすばらしい大会だということを実感しました。

コースのきつさはありますが、それを補ってあまりある地元のみなさんのおもてなしの心。


朝、駐車場に車を停めるところから帰るまで、ストレスや不満を感じるところがありません。


何より応援があつい!

吹奏楽の応援、太鼓の応援、スピーカーで音楽をかける応援、たくさん応援していただきました。

この応援がなければ、とてもじゃないけど走り切れないコースです。


応援があるからがんばろうと思う、がんばってゴールすれば、きついコースを走り切れたんだという達成感と充実感が得られる。

それは今回に限った話しではありません。

タイムはふるわないのに後味の悪さが全然残らない。どうせみんなタイム悪いからw

タイムはボロクソでもレポに悲壮感がでない不思議。もはや笑うしかないっていうw

これがいわきのよさだと思います。


冬場に開催される東北の唯一のフルなので、東北の人間からすると、っていうか自分にとって特別な大会です。初フルもいわきでした。


難コースだからこそ挑む価値があると思います。

これからも出続けます!


ランネットのレビューを一部ご紹介。

ティンカーベルを引っ張る海賊のお姉さん、最後まで元気でしたね。常磐沿いは、ロッキーおじさん(今回は姉さん)の魂が宿ってますね。かすみがうら、つくば、勝田そしていわきとそれぞれ力をいただきました。

このお姉さん分かる!めっちゃ元気いただきました!

「いわきに来てくれてありがとう」
「走りにきてくれてありがとう」
こんな応援のぼりを沢山見ました。
本当に地域一丸となった応援が心に染みます。
いえいえ、こちらこそ走らせてくれてありがとう。応援してくれてありがとう。
そんな気持ちで走ってました。
吹き荒れる浜風は強く寒く、心が折れそうになりましたが、きっとずっと沿道で応援やボランティアしてる方が寒かったと思います。
体は寒いけど心は暖かくなるそんな大会でした。
いわきの皆さんありがとうございました。

僕が言いたいことを全部まとめて書いて下さっているようなレビューです。

風で飛ばされないようにゴミ箱の段ボールを必死におさえてたボラの子とか、笑顔で応援してくれたチアの子とか、なんかもうほんとに、いくらありがとうを言っても足りません。


大会に関わったスタッフさん、ボランティアのみなさん、応援してくださった地元のみなさん、本当にありがとうございました!


ーー


本日大変残念なニュースが目に入りました。

死因は不明 いわきサンシャインマラソンで男性ランナー1人死亡【福島県】|福島中央テレビニュース|福島中央テレビ

ラソンに限らずスポーツには常に危険があること、自分でできる準備をしっかりして万全の状態でレースにのぞまなければならないことを改めて思いました。

心よりご冥福をお祈りいたします。


ーー


ということでレポは以上です。

今後のランの予定、いろいろ悩んでいたりしますが、どんなかたちであれ全力で走って全力で楽しむ、そんな気持ちでやっていこうと思っています。


レポに最後までお付き合いいただきありがとうございました!



おしまいわき最高!&  METAL HEALTH CLUB!