ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第1回ふくしまシティハーフマラソン2023ふりかえり【その3】レース後&総括

 

レポ続き。

前回まで→

【その1】結果とスタートまで

【その2】レース編 

 

ーー

 

ゴール後、ペットボトルの飲み物とタオルを受け取ります。

 

疲れてトボトボと陸上競技場を出て荷物を受け取ります。

荷物を受け取った後トボトボ歩いているとTOMSAIさん発見!

 

TOMSAIさんは自己ベスト更新とのこと!

ナイスラン!

さすが100マイラー

 

僕が思った以上にアップダウンがあってきつかったと言うと、

TOMSAIさん「何言うとんねん。わてのホームコースやぞ。フラットにもほどがあるわ!」

100マイラーともなるとアップダウンの感覚がバグるようです。

 

TOMSAIさんは知り合いがこれからゴールするとのことでトラックへ。僕もそれについていきます。

 

次々とゴールするランナー。

 

写真で伝わりにくいのですが、背中に「健康」という大きな旗をつけて走るランナー。

福島の大会でよく目にするランナーだったので久しぶりに見ることができて福島の大会に出たんだなーって実感しました。

 

その後、安達太良のリタイヤ仲間Nさんと合流。

 

福島名物、円盤餃子の配給があるということで球場のおもてなしステーションへ。

この行列がまた長蛇の列。

最後尾へ向かっていく途中、福島の大会でよくでごいっしょするOさんから声をかけられました。

Oさんとは今日会えないかと思ったら会えました。

必ずOさんから声かけてくれるんですよね。どんだけ僕のこと好きなの。

 

行列は長ーーーく、最後尾は陸上競技場内に行くほど。

それから待つこと約20分。

タオルをかぶり、日射しを嫌がる100マイラー

 

水ゲット

100マイラーはとにかく日射しが気になって仕方ないご様子。

 

酪王カフェオレゲット

 

りんごを凍らせたやつゲット

 

あめゲット

 

そして、福島名物円盤餃子。

餃子3個だったかな?いただきました。

 

りんごを凍らせたやつをほおばる100マイラーというか、もはやイスラムの女。

日射しは大敵よ!UVカット命!

 

リタイヤ仲間のNさんとお話ししたところ、なんとNさん、去年のハセツネに参加して完走したとのこと。マジか!あのぐっちょぐっちょだった去年のハセツネ。すごいな~

 

や~、なんか、イスラムの女、基、TOMSAIさんもNさんも僕とは違う次元へ遠くへ行ってしまった感。。

いやいや、そんなことは言ってられません。自分もがんばらなくてはー

 

表彰式の様子。

川内選手は慣れた進行でじゃんけん大会もやっていました。

 

ということで、解散して会場を後にします。

帰りのバスに乗り(帰りのバス、ちょっとごちゃごちゃしてどこに並べばいいか分からなかったりもしましたがスムーズに乗って帰ることができました)、駐車場に戻りました。

 

飯坂温泉日帰り温泉が安く入れるので温泉に行きます。

対象の温泉一覧↓

こういうときは人が混んでないところに行きたいところ。

リストの一番下のおきな旅館に決めました。

 

温泉街のはずれの方にあります。

 

会場から車で20分でおきな旅館へ。

 

予想通り人が少なそう!(失礼)

かわいいにゃんこがロビーで僕を迎えてくれました。

お風呂に入ったら、背中に立派な刺青が入ったその筋の方が1名おりました。。

 

温泉分析書

pH 8.3

低張性弱アルカリ性高温泉

 

お風呂に入ってさっぱりした後、福島のラーメン人気店でお昼を食べることに。

 

「スープがなくなりました。」

 

許さない!ぜったいに許さない!

 

ーー

 

というわけで、総括です。

 

第1回大会でしたが、運営はとてもスムーズでストレスなく走ることができました。

あ、トイレはちょっと課題かと思いました。

郡山市でも郡山シティマラソンっていう大会があるんですが(ここ数年参加していません)、郡山シティマラソンは大半のコースがのどかな田舎の道路です。

一方、こちらの福島シティマラソンは福島の中心部を走るのでちゃんとシティ感を感じることができました。

円盤餃子を食べることができたりおもてなしの精神もあってよかったです。

朝8:00スタートなので、遠方の方は前泊しないときついかと思います。

でも8:00スタートだと早く終わって時間を有意義に使えていいかなって思いました。

 

はい、というかんじの大会でした。

 

ーー

 

この週末は仙台ハーフです。

何も仕込んでいません。どうしよ。。

いや、そもそも仕込むってなんだよ。

 

がんばりやーんす

 

 

おしまい。