ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

仙台泉ヶ岳トレイルランにエントリー&暗闇ワークアウト

 

本日、9月23日に開催される仙台泉ヶ岳トレイルラン、17キロの部にエントリーしました。エントリー期間は本日7月6日から7月31日まで。

 

www.spf-sendai.jp

 

この大会は、3キロ、12キロ、17キロ、27キロの各コースがありますが、17キロにエントリーしました。

 

9月1日の安達太良トレイル10kから泉ヶ岳トレイルへと少しずつ距離を伸ばしながらトレイルを楽しんでいきたいと思います。

 

ちなみに、この大会は大会前日に「トレイルランツアー&クリニック」というものがあります。

 

泉ヶ岳周辺のトレイルを使って5~6kmの軽いランをとおし、トレイルの楽しさを肌で感じる2時間程度のビギナー向けのクリニック。日本を代表するトレイルランナー石川弘樹氏と一緒に楽しめる企画

 

というものなんですが、超ビギナーの僕にぴったりんこ!

石川さんともお近づきになれる!

定員30名ということで速攻で申し込まねば!

どうやって申し込むのかなーと思ったらその方法は、直接電話

 

お昼休みに架電。

一昔前、ライブチケットを電話して入手しようとしていたときのことを思い出しました。

電話は問題なく繋がり、滞りなく申込み完了。

石川さんのクリニックを含め、泉ヶ岳トレイルとても楽しみです!

 

ーー

 

そしてそして、ネットを徘徊していましたらこんな情報にたどりつきました。

 

moshicom.com

 

明後日8日に試走会!

仙台のランニングスクール主催のイベントなんですが、ちょうどこの土日仙台の実家に帰るので勢いで申し込んじゃいました!(12、17、27キロの各試走会がありますが、12キロに申込みました。)

 

明後日走ってきまーす!雨が心配。。

 

このランニングスクールではほかにも、トレランに限らずいろいろなイベントをやっているようなので今後も要チェックや!

 

www.seadsmorinomiyako.com

 

ーー

 

さてさて話しはかわりますが、7月からジムで新しいプログラムが始まりました。

 

f:id:chobi_chobi:20180705112757p:plain


(なんか最近画像のサイズを調整できません。解決方法分かる方いらっしゃいましたら教えてください。)←7/7追記:アザゼルさんのコメントで解決。

 

暗闇の中でボクササイズをやるっていうものです。

木曜にいつも参加しているボクササイズが、7月からこの暗闇ボクササイズになりました。

 

f:id:chobi_chobi:20180705113021p:plain

 

今、暗闇が熱いんだー。へー。なんでもかんでも熱くするよねー

 

数カ月前にNHKの「おはようにっぽん」で、最近いろいろなエクササイズが流行っていてその中に暗闇でやるエクササイズがあるよっていう特集をやっていました。

 

東京っていろんなものが流行るのねーなんて思ってその特集を見ていたら、地方に進出してきましたよ。

 

f:id:chobi_chobi:20180705113527p:plain

 

なんで暗闇なんだっていうことの一番の理由は、要はひいこら汗かいてヘロヘロの姿をまわりに見られたくないっちゅーことなんですね。

NHKで特集があったときも、まわりを気にしないで動けるからいいんですみたいなことを、いかにもなOL風情が語っておりましたがね。

 

てかさー、

 

お前のことなんて誰も見てねーよ!

自意識過剰にもほどがあんぞ!このうかれぽんちが!スペシャルサンクス アザゼルさんid:kanikosen))

 

そうだよねー気になるよねーまわりの目って気になるよねー、その気持ちちょー分かるー。

 

ということで、ちょびくん昨日そのプログラムに参加してきたのー

 

f:id:chobi_chobi:20180706101845j:image

 

ガラス張りのスタジオをカーテンで閉め切って暗闇にしてミラボです!

 

休憩を挟みつつ、45分間にわたり、ジャブやクロス、キックの動きでエクササイズ!

 

f:id:chobi_chobi:20180706003119j:image

休憩タイムの写真。

汗かきまくりで水分補給中。

写真で伝わりにくいんですが、ムーディーなかんじではなく終始チカチカしてるかんじです。

 

いつものボクササイズよりもシンプルな動きで、シザーズを何回も繰り返すパートがあったりして持久力が鍛えられるかんじでした。

 

そして、暗闇についての感想。

 

見えにくい!そのまんま

 

前後左右の動きがけっこうあって、暗くて視界が悪い中、まわりの人に接触しそうで少し危険なかんじがしました。

 

そして何よりも、鏡で自分の動きをちゃんと確認できない。

僕はボクササイズのとき前から3列目くらいの立ち位置から鏡で自分の動きを見るわけです。見まくるわけです。そして、うまくキックが決まってるなとか思って、まわりの動きとの違いを感じて優越感に浸るんです。実際そんな大した動きしてないんですよ。へっぽこなんですよ。

とにかく自分を見たい!

イワナ ワッチ ミー!

ドゥユワナ ワッチ ミーー!!

 

まわりはお前のこと見たくねーんだよ!

自己陶酔にもほどがあんぞ!このうかれちんぽが!

 

そんな僕としては、自分の動きを確認できないのは残念にかんじるところです。

 

ただ、暗闇ですからね、どさくさに紛れてあんなことやこんなことができちゃうのはメリットかもしれませんね。

 

ということで、正直暗闇でやることの意味がよく理解できないところではありますが、いつもと違った雰囲気で、ライブハウスにいるような感覚でエクササイズができるので、これはこれで楽しいなと思いました。

 

ジムに行かれているみなさん、もし暗闇エクササイズのプログラムがあったら参加してみると楽しいかもですよ!

 

 

おしまい。