ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

【FFRK】祝6周年&かもしか練

 

9月25日、僕がスマホで遊んでいるゲーム、ファイナルファンタジーレコードキーパー(FFRK)が6周年を迎えます。

6周年を祝してFFRKは現在、6th ANNIVERSARYフェスを開催中です。

 

f:id:chobi_chobi:20200921162757j:image

 

先週はドラクエウォークの1周年で、おまえどんだけゲームしてんだよというはなしなんですが、スマホのゲームってちょっとした時間に手軽にできてしまうので、ついつい遊んでしまいます。それでもう6年たっちゃったっていう。。

 

ドラクエウォーク1周年はお祭り騒ぎの様相でしたが、FFRKの6周年はどん詰まり感がはんぱないです。6年もやってると仕方ないです。

 

6年もたつとガチャでもらえる必殺技の内容が複雑になりもはや解読不能な域に達しています。

 

f:id:chobi_chobi:20200919163656p:plain

長すぎます。

 

ドラクエウォークはジェム、FFRKはミスリルという、プレイしていると配布されるいわゆる石をためることによってガチャをまわすことができます。

ガチャをまわすことによって当たり装備をゲットして強くなっていく仕組みです。

 

そして、FFRKの場合3カ月に1回のタイミングでフェスが実施され、いつもより強い装備のガチャを引く機会がやってきます。

このフェスのためにコツコツと石をためてきました。

 

しかし、コツコツためた石をガチャにつぎこんでよいのか悩むわけです。

僕は、ドラクエウォークは5万ジェム(ガチャ1回3000ジェム)、FFRKは650ミスリル(ガチャ1回50ミスリル)この時のためにためてきました。

過去最高にためてきました。

 

だから、めちゃくちゃ悩みます。いや、ほかにもっと悩むことあるだろ。

 

そして、僕は今回、あまりにも悩みすぎて、その悩みをゲームの掲示板に吐露するという踏み込んではいけない領域に踏み込んでしまいました。

 

あのー、今もブログにコメントするときって、こんなコメントしていいんだろうかってすごく悩みます。

ランブログのコメントはブログでその人がどんな人か分かるので安心なんですが、ソシャゲの掲示板だと特定の誰かに書くものではなく、少しでもヘンなコメントをするとネタにされたり袋叩きにされるというおそろしい世界なんです。

 

ただ、まー、自分の気持ちを吐き出せればいいやという思いで掲示板に思い切って書きました。

それがこちらです。

 

f:id:chobi_chobi:20200919163044j:image

f:id:chobi_chobi:20200919163048j:image

 

なんと、二人の方からありがたい返答がいただけました!

 

すっきりすることができました。

 

罵詈雑言や卑猥な画像が日常的に行き交うおそろしい掲示板なんですが、それでも同じゲームを楽しむ仲間として見てくれる人はいるということが分かりました。

 

自分の真摯な悩みを書けば同じように共感してくれたりアドバイスをくれる人がいます。

純粋に楽しんでいる人に対して揚げ足をとったりつっかかろうとする人は基本的にいません。

 

書き込みをして批判されたりめちゃくちゃになってる場合、それはその書き込みをした人に原因があるという場合があります。

めちゃくちゃな状態を自ら招いているともいえます。

 

その書き込みをしている人もゲームを楽しむ人を信用していない、ひいてはゲームを楽しんでいない、掲示板をストレスのはけ口にしてるだけ。まわりから何言ってんだコイツと呆れられ、本人は被害者意識を強くして孤立し、それでも掲示板のことが気になって抜け出せなくなる。破滅です。

 

「急ぐもんじゃないから温存」、ゲームとほどよい距離感をもてる人の言葉だと思いました。

 

僕はFFRKが好きなので、つい熱中して(正しくは酔って)課金してしまったことがあります(課金が悪いということではないですし、課金する方を批判するつもりも一切ありません)。

その反省でドラクエウォークは今まで完全無課金で楽しんでいます。

この場で完全無課金と宣言することが自分にとって大きな意味があります。

 

無課金である以上、当然課金者と大きな差があり、トップにのぼりつめることはできません。

 

でも、それでもいいんです。

自分のできる範囲でベストを尽くせれば満足です。

「知足」。足るを知る、やね。

 

また、無課金でも課金者に負けないぞっていうのがモチベーションにもなったりするわけです。ヴェイパーには負けんぞ!みたいな。

  

楽しみ方は人それぞれで、その楽しみ方に応じてその思いを共感、共有してくれる場があります。その場において多少の行き違いなど問題になりません。

純粋に楽しもうという気持ちがあれば、課金の人も、無課金の人もいっしょになってゲームを楽しめます。

走るのが好きという気持ちがあれば、タイムがはやくても、おそくてもいっしょになってランを楽しめます。

 

走ることも、急ぐもんじゃないからのんびりやっていきます。

 

FFRK6周年にあたり、ゲームもブログもバランスとりながら楽しんでいけたらなと思いました。ほんと依存症になったらこわいので。

 

 ーー

 

【走った記録】

 

9月14日~20日

  

  メニュー 結果
トレミジョグ(キロ6)18分 3キロ
オフというか ゲーム
トレミジョグ(キロ5)10分 2キロ
トレミジョグ(キロ5)30分 6キロ
走ろうと一瞬思ったけど ゲーム
ジョグ(キロ5) 20キロ
山練  15キロ

 

先週は、最近参加していなかったジムのプログラムに参加したのであんまり走ってないです。

でも、走るよりプログラムに参加するほうが疲労が大きいっていう。。

 

そして、4連休。

泉ヶ岳トレイルランまであと1週間ということで、日曜は泉ヶ岳へ。

 

コース終盤の難所、かもしかコースを2周しました。

 

f:id:chobi_chobi:20200921004239j:image

山頂1回目

 

f:id:chobi_chobi:20200921004322j:image

山頂2回目

 

前回、8月に泉ヶ岳に行った時は虫が多くてしんどかったんですが、今回はだいぶ虫が減って走りやすくなりました。

山は秋らしさを増しています。

 

f:id:chobi_chobi:20200921004611j:image

 

f:id:chobi_chobi:20200921163604j:image

f:id:chobi_chobi:20200921163608j:image

 

ーー

 

そして、四連休三日目、9月21日の本日は、けんちゃんさん(id:kenchan-run)と、利府町にある総合運動公園に行って半沢直樹ごっこをしました。

 

僕もけんちゃんさんも段田安則をやりたいと言って譲らず、段田安則の取り合いになってしまいました。

 

僕、段田安則さん、すごく好きですねー。ザ・メガネ!

あと、柄本明さん。

真田丸を彷彿とさせる「こわっぱ!」

柄本さん、毎回最高です。

このお二方が出演されていたドラマとしては、「アウト妻たちの犯罪」がありましたね。

このドラマ、リアリティがあってすごくよく覚えてます。

 

さて、半沢直樹ごっこというのはあながち間違いではなく、けんちゃんさんと過ごした時間の中で僕は失態を犯してしまいました。

 

くわしくは次回。

 

 

おしまい。