ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

どうした島根県!

今日は先日届いたサロマ湖の事前送付物の中からオフィシャルプログラムの内容をちょこっとご紹介します。

 

f:id:chobi_chobi:20170617142425j:plain

 

f:id:chobi_chobi:20170617142427j:plain

 サロマ湖ウルトラマラソン大会は、湧別町佐呂間町北見市にまたがって行われる大会です。

 

湧別町

湧別町内では、春から秋にかけ多くの花が咲き誇り、桜並木、ライラック水芭蕉ツツジなど街中は花と緑の自然でいっぱいです。」(上記紹介文より)

 


LOST IN TIME - ライラック (MV)

 

僕音楽をそれほど聴く方ではないんですが、高校の時から聴き続きているバンド、LOST IN TIMEの新譜がつい先日発売になりまして、その1曲目が「ライラック」だったので、つい反応してしまいました。ただそれだけです。

 

すべてのおくりもの

すべてのおくりもの

 

 

佐呂間町

「厳しい冬にも健康に過ごすため、スキーはもちろん、カナダが発祥の氷上スポーツ「ブルームボール」も盛んに行われています。サロマの冬をみなさんも一度体験してみませんか。」(上記紹介文より)

 


ブルームボールの紹介(佐呂間小学校体験授業にて)2YouTube

 

ブルームボール、はじめて聞いたスポーツです。あえて氷上でやらなければならないのか、氷の性質を活かす点があるのか、本当に「盛んに行われて」いるのか、ブルームボール気になります。

 

北見市

カレーライスマラソンやオホーツクサイクリングなど、地域色豊かなイベントも数多く開催されています。」(上記紹介文より)

 

たんのカレーライスマラソンって、どんなマラソン | 北見市

 

(以下、上記ページより抜粋)

「カレーライスマラソンは、4人1チー ムで、脚力に応じて距離の異なる

カレールーコース  5キロメートル
肉コース 4キロメートル
玉ねぎ&にんじんコース  3キロメートル
いもコース(歩く専用コース)2キロメートル

の各コースを走ります。

 

タイムや順位を競うレースではな く、走る目的は、カレーライスの材料を調達すること。
途中で走ることをあきらめたら、肉無しカレーなんてことになりかねません。
ゴール後は、チームごとに途中の関門でゲットした材料を使ってカレーライスをつくり、チームのみんなで美味しくカレーライスをいただきます。」

 

こんなマラソン大会があるとは驚きです!

大会では「カレー大喰いコンテスト」も開催されるそうです。

 

ーー

 

f:id:chobi_chobi:20170617142930j:plain

サロマンブルー紹介のページです。

10回以上完走ってすごいですね~

20回以上完走すると「グランドブルー」、

大会は今回で32回目なので、30回以上完走している猛者も中にはいるのでしょうか。

その場合、どういう称号が与えられるんでしょうか。

「超絶ヘ〇タイブルー」とかですかね。。(究極のリスペクトですから!)

 

ーー

 

f:id:chobi_chobi:20170617142428j:plain

 

コース図

 

f:id:chobi_chobi:20170617142429j:plain

 

関門時間と給水所・トイレ配置図

 

f:id:chobi_chobi:20170617142431j:plain

 

種目別人数

 

100キロを走るのは男女合わせて3568人です。

 

f:id:chobi_chobi:20170617142432j:plain

 

都道府県別人数

 

わが福島県からは11人の参加。

福井県長崎県からは1名の参加。

県を代表して出場してる感じですね!

北海道を除いては、都道府県別人口ランキングの順位に概ね沿った参加人数になっています。

 

ざーっと見てみるとどこかの県がいないような。

数えてみると海外を除く、最下位長崎県までの数は46。

あれ、ひとつ足りない。

島根県

どうした島根!北海道に何か恨みでもあるのか。

島根県民は1人もサロマ湖にでない。

 

調べてみると、島根県では、6月18日に隠岐の島ウルトラマラソンが開催されるんですね。

当然県民みな、サロマ湖はアウトオブ眼中!

他にも島根ってけっこうウルトラの大会がありますね~

 

都道府県別人数で健闘していたのが徳島県

最新の都道府県別人口ランキングでは44位にもかかわらず、サロマ湖参加人数では見事18位!

サロマ湖行くなら隠岐の島の方が近いのでは。

調べてみると徳島はウルトラの大会がないみたいですね。トレイルの大会とかは抜きにして。(あってなかったら、すみません💦)。

ウルトラ不遇の県ってけっこうありそうですねー。そうすると元祖ウルトラのサロマ湖を走りたいってなるんでしょうか。

 

以上、オフィシャルプログラムのご紹介でした。

 

ーー

 

明日はいよいよサロマ湖前最後のペース走です!

 

おしまい。

 

【本日の走り】

 

オフ