ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

いわきサンシャインマラソンの予想タイム

 

明日、7回目のフル、いわきサンシャインマラソンに行ってきます!

本大会は、3年連続3回目の参加になります。

 

今回のフルに向けて、昨年12月4日から10週間の岩本式サブ3メニューをこなしてきました。

 

最終週の練習メニューはこんなかんじでした。

 

オフ
ジョグ60分 〇 11キロ

調整ラン10キロ

ジョグ2,5キロ

→5キロ(21'15)

→ジョグ2,5キロ

ジョグ30分 〇 6キロ

ジョグ10分

→1000m(3'40)

→200m(0'35)

→3'30

→0'35

オフ 5キロジョグ
レース

 

今日は本来 オフの予定でしたが、のんびり5キロ走りました。

 

では、10週間の練習の成果(☆の数)をふりかえります。

 

 

 1週目   5/5 

 2週目 6.5/6.5

 3週目 5.5/8

 4週目 6.5/10

 5週目 6.5/10.5(お正月)

 6週目   7/12

 7週目   9/14

 8週目   8/15(東京30k、広野リレマラ)

 9週目   5/14(ソツケン不合格)

10週目   5/5

 

  合計  64/100

 

 

サブ3メニューはやはりレベルが高く、半分以上の☆を獲得できただけでも自分にとっては大きな収穫です。

っていっても、今回も峠走全然していません。。

にわかです。

にわか岩本教徒です。

 

9週目のメニューの説明にこんなことが書いてあります。

 

万一ソツケンに落ちても、10週間で90個以上の星が集められていれば、当日の努力によっては3時間を切る可能性もあります。諦めないでください。

 

90個以上か~

 

サブ3遠いな~

 

ーー

 

ということで練習を振り返ったところで、次に予想タイムを出してみます。

先日、東京30kを走りましたが、このように「東京30k→いわき」という流れは去年も同じようにやっています。

サブ315を目指して練習していた去年のタイムを確認してみました。

 

【2017年】(以下、すべてネットタイム

東京30k → 2:11:27

いわき   → 3:17:08

 

このタイムから、「いわき=東京30k×1.5」という式が成り立ちます。

 

これを今回のレースにあてはめてみるとー

 

【2018年】

東京30k → 2:06:52

いわき   → 3:10:18

 

 

3時間10分切りならず。。

 

あーせめて3時間10分は切ってみたかった。。

 

いや、去年のいわきはバカみたいに風が吹いてたし、ペース管理もめちゃくちゃだったし。

去年よりレベルの高い練習してきたから、「いわき=東京30k×1.5」が妥当するわけじゃないし。

 

あ~せめて3時間10分切ってみたい。

あ~せめて3時間一桁台のタイムをこの目で見たい。

 

こうします!

 

3時間10分切り→ハーゲンダッツ1個!

3時間05分切り→ハーゲンダッツ3個!

3時間00分切り→ハーゲンダッツ1週間分!

 

単にPB更新(3時間14分切り)するだけではハーゲンダッツはなしということにして気持ちを高めます。

寝る前アイスを日常業務化している僕ですが、ハーゲンダッツは別格です。ハーゲンダッツには手がのびない。ためらってしまう。

100円アイスだっておいしいんだからな!と強がってみても、ハーゲンダッツへの思いは隠しきれません。

去年もモチベーションをあげるべく、サブ315が達成出来たらハーゲンダッツピスタチオ味を食べると心に決めてレースに臨みました。

f:id:chobi_chobi:20180206183022j:plain

しかし、サブ315達成ならず、それからというもの僕はハーゲンダッツを断ちました!!

欲しがりません勝つまでは!!

(ウソです。誇張しました。3,4回食べてます。でも自分では買ってません!)

 

ハーゲンダッツを食べるというその一心だけでこの1年頑張ってきました。

 

 

僕はハーゲンダッツを食べるんだ!!

 

僕はハーゲンダッツを食べにいわきに行くんだ!!!

 

イワナ ハーゲン!!!!!!

 

(ピスタチオ味は期間限定で、この時期にまた復活するだろうと思っていましたが復活せず。もう二度と会えないの~(T_T))

 

ーー

 

ではではコースをチェック。

 

公式サイトより 

f:id:chobi_chobi:20180206132357p:plain

 

高低図拡大。

 

f:id:chobi_chobi:20180206132437p:plain

 

ポイントは22キロ過ぎのののマリンタワーの坂と、30キロ過ぎの工業団地のアップダウン。

 

前半の下りでついついペースが上がってしまいますが、ここでペースをおさえて後半にどれだけ力が残せるかがカギだと思っています。

 

何より気がかりなのが海風。

 

沿岸を走るので風がきついのは覚悟の上ですが、去年のような強風がふかれたらかなりきびしいです。去年の風はトラウマになっています。

一応予報では天気が大きく崩れることはなさそうなのですが、天気に恵まれないことで有名な大会、非常に不安です。

 

ただ、そんな不安がっていたらハーゲンダッツを逃してしまいます。

そうはいかんざき!

こういうときこそ攻めの気持ち!

 

風なんかこわくない!

 

エルニーニョでもラニーニャでもウォーカーでもなんでも来い!

 

ハーゲンダッツへの思いを風に飛ばされてたまるかー!

 

ドゥユワナ ハーゲン!!!!!

 

ーー

 

昨年11月にようやっとサブ315を達成して、そう簡単にサブ3なんて無理だよな~と思いながらサブ3メニューを進めてきました。

そもそも自分にはサブ3ができるような素質なんてこれっぽっちもないし。。

 

それでも東京30kをサブ3ペースで走り切ることができて、こんな自分だって練習を続けていればいつかサブ3を達成できるかもしれないという気持ちに変わりました。

 

☆64個でサブ3なんて鼻で笑われるかもしれない。

けど、

 

それができるのか できねぇのかは

 

全部やって確かめりゃいいだろう

 

www.youtube.com

 

MacRunさんの記事で紹介いただいてから毎日聞いています。そして泣いています(完全に情緒不安定)。

 

明日はサブ3ペースでいけるところまでいってきます。 

 

つぶれるときは潔くぶっつぶれます!

 

今シーズンの締めくくり、力まず楽しむことを忘れないようにして、全てを出し切ります !

 

 

逝ってきます!