ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第68回勝田全国マラソンふりかえり【その1】駐車場情報

 

レポ続きです。

 

前回→【その0】前々日前日編

 

ーー

 

今回はお車で全マラにお越しの方向けに、僕の移動状況とともに駐車場情報を提供いたしますでございます。

※掲載する情報は2020年1月時点のものです。

 

12月26日(日)大会当日

 

5:30 起床

 

バナナとおにぎりを食べて、

 

6:05 郡山を出発

 

山東IC→【磐越道】→【常磐道】→日立南太田IC

 

と車を走らせます。

 

いわき以南の常磐道のトンネルの多さがはんぱなかったです。

時々海がみえて気持ちよく、ひとりカラオケボックス状態の車内、なかなか声の調子もよくていいかんじ♪

 

8時少し前にひたちなか市内に入りました(勝田市那珂湊市が合併してできたのがひたちなか市)。

 

ーー

 

さて、ここからが肝心の、車をどこの駐車場にとめるか問題。

 

この大会、公式の駐車場がないため、車で参加する場合、駐車場を自力で確保する必要があります。

 

そんな中、12月中旬、勝田を走ったことがあるブタロウさん(id:ssk31)から、1ヵ月前から予約できる駐車場の情報をラインでいただきました。

ブタロウさん、なんていい人!

ありがとうございます!

 

じゃー、ちょっとしたら、予約しよー。

 

そしたらさ、まーね、年末じゃん、それに、ドラクエウォークのことで頭いっぱいだったしさ、勝田のことなんかどうでもよくなってたしさ、消えてたよね、頭から駐車場のこと。

 

大会1週間前、そういえば、ブタロウさんに駐車場教えてもらったなーと思い、予約しようとしたら、時すでにお寿司。

 

😇😇😇😇😇

 

予約済みになっていました。

ブタロウさん、せっかくの好意をドブに捨ててしまって、すみませんでした!(>_<)

 

ーー

 

ということで、自分で駐車場情報を検索。

 

検索した中で一番よかったページがこちら。

 

p-navi.site

 

すごくよくまとまっています。

ロックインジャパンフェフと勝田マラソンが同列に扱われているのもなんだか趣深いです。

 

駐車場の候補としては、

勝田駅東口広場駐車場、駅西口、勝田駅東口南、元町、勝田中央、タイムズ勝田駅東口、タイムズ勝田駅東口第2、タイムズ勝田駅前、ドンキホーテ勝田店本館、タイムズドンキホーテ勝田店平面

というかんじでかなりの数があります。

 

僕なりに考えた結果、安さ、会場からの距離、どれをとっても一番なのがドンキホーテ駐車場でした。

 

しかし、ドンキホーテ駐車場の難点が、9:00開場だということ。

 

ラソンのスタートは10:30ですが、渋滞したらということを考えると(実際、渋滞するという情報もありました)、また、9:20にシューズ円陣ということを考えるとリスクが高い。

 

そうすると、次に安く近くとめられるのは、駅近くのタイムズ駐車場

 

おそらく同じように考える人が多いので一番の激戦区と思われます。相当朝早く行かなければならないのではないか。

 

しかし、僕が朝そんなに早く行けるわけがない!(きっぱり)

 

なんでもギリギリ体質の僕が戦える相手ではないことは明白。

とにかく、知らない土地で、駐車場難民になってウロウロするのはかんべん。前回に続きシューズ円陣に遅れるわけにいきませんから。

 

すなわち、僕が優先すべきは確実性!

 

そう!確実にとめられる人気がないところ!

クラスに1人はいた、こいつはバレンタインのチョコもらえるわけがないオーラがはんぱないやつ!

あきらかに人気がなさそうなのは君だ!

 

 

元町駐車場!(元町駐車場は何も悪くない)

 

元町駐車場ステータス

勝田駅から徒歩5分

・収容台数:117台

・通常料金:30分以内無料、30分~1時間以内100円、以降30分毎50円

・最大料金:1200円

 

ーー

 

8:00、途中渋滞に巻き込まれることもなく、無事元町駐車場に到着。

 

元町駐車場、スカスカ〜

 

期待通り!僕が見込んだ非モテのことだけはある!非モテ同士これからも仲良くやろうや〜(元町駐車場は何も悪くない)

 

すると、元町駐車場の向かい側にコインパーキングを発見。

「空」ってなってるじゃん!

最後の一台!ラッキー☆

 

僕がとめた駐車場の精算所↓

 

f:id:chobi_chobi:20200129123209j:image

 

元町、おまえみたいな非モテとつるんで、こっちまで非モテ扱いされるわけにいかねーんだよ。じゃーなっ

 

こんだけ検討しといてなんですが、元町駐車場の向かい側にあった、最大料金600円の駐車場にとめることができました。

 

参考までに元町くんの駐車場案内板↓

 

f:id:chobi_chobi:20200129123242j:image

 

元町くんでもフルのタイム次第では、300円でとめることができるかも。自分の走力とも相談の上、一番お得な駐車場を見つけていただければと思います。 

 

その後、ほかの駐車場の空き状況を見つつ会場へ向かいました。

 

f:id:chobi_chobi:20200129123410j:image

勝田駅

勝田駅からシャトルバスが出ていますが、徒歩でも全然大丈夫です。


f:id:chobi_chobi:20200129123431j:image

メンソーレー


f:id:chobi_chobi:20200129123345j:image

勝田駅東口すぐ横、駅直近の市営駐車場は、8:12時点で空きがありました。

最大料金1500円とほかの駐車場より割高なのが非モテ要素。

 

それから先、会場までの間で目に入った駐車場は全て満車でした。

 

f:id:chobi_chobi:20200129144051j:image


f:id:chobi_chobi:20200129123438j:image


f:id:chobi_chobi:20200129123356j:image

謎のタコ的なものがありました。ミステリーです。

勝田は、「全国」マラソンとか平気で言っちゃうあたりからして、けっこうやばめの電波が飛んでて、相当やられちゃってるなとしか思えませんでした。


f:id:chobi_chobi:20200129123424j:image


f:id:chobi_chobi:20200129123349j:image


そして、例のドンキホーテ駐車場の様子。


f:id:chobi_chobi:20200129144113j:image


f:id:chobi_chobi:20200129123403j:image

ドンキホーテで買い物をするとかなり安く駐車できます。

f:id:chobi_chobi:20200129144120j:image

8:19時点で、9時の開場を待つ車で列ができていました。

 

ドンキホーテ駐車場から5分弱で会場が見えてきました。


f:id:chobi_chobi:20200129123352j:image

 

8:24、会場に到着しました。ダラダラ歩いたので時間がかかりましたが、普通に歩けば元町駐車場付近から大会会場まで徒歩で15~20分だと思います。

続きは次回。

 

 

つづく