ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第68回勝田全国マラソンふりかえり【その2】スタート前まで

 

レポ続きです。

 

前回まで→

【その0】前々日前日編

【その1】駐車場情報

 

今回はかなり内輪内輪してしまうかんじと悪ふざけにはしる予感が大ですので、さらっと読み流してください。

 

また、予備知識としてこちらの記事を読んでいただくと理解が深まると思います(?)。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

ーー

 

8:24 大会会場の石川運動広場に到着。

 

f:id:chobi_chobi:20200129180854j:image

 

入口ゲートでビラを配っています。


f:id:chobi_chobi:20200129180912j:image

 

こーもんマラソンでした。

こんな時期から宣伝してるんですねー。このこーもん、なかなかいいこーもんだと聞くので、いつか走ってみたいです。

 

そして、ビラを配っているみなさんのジャンパーには、もちろん、


f:id:chobi_chobi:20200129181123j:image

 

みとちゃん!!

 

前々からなんとなく感じていた、水戸市民のみなさんの病的な壮絶なみとちゃん愛を実際に見ることができました。

 

集合時間までまだ時間があるので会場内を徘徊します。


f:id:chobi_chobi:20200129180905j:image

 

f:id:chobi_chobi:20200130102610j:image


f:id:chobi_chobi:20200130102537j:image


f:id:chobi_chobi:20200129181058j:image


f:id:chobi_chobi:20200129180901j:image

8:30の時点で会場はだいぶ閑散としています。


f:id:chobi_chobi:20200129180908j:image

このトイレは運動広場の敷地から出た、スタートブロック近くのトイレです。


f:id:chobi_chobi:20200129180851j:image

スタート地点はこんなかんじです。

f:id:chobi_chobi:20200129180921j:image


f:id:chobi_chobi:20200129180917j:image

 

参加賞のTシャツを受け取りに行きます。

 

TシャツはロンTでした。

おもて!
f:id:chobi_chobi:20200129183903j:image

うら!
f:id:chobi_chobi:20200129183906j:image

 

それじゃ、のぼりをセットしてみよー

えっさ、ほいさ、

よし、できた!


f:id:chobi_chobi:20200129183831j:image

とりあえずさしとこーっと。

 

(遅刻する心配があったので事前にのぼりをもっていくとはお伝えしませんでした。)

 

そして、トイレへ。

トイレ中、吹奏楽の演奏が聞こえてきました。

 

たららーたららー♪

 

星野源さんの「アイデア」だー。うん、朝にぴったり!

 

次の曲。

 

たーらーらーらら らーららー♪

 

ドリカムの「あなたとトゥラッタッタ」じゃん。

あらあらナイス選曲。

てことはー、

次が、スピッツの、かわいーあのこーにもなんじゃらほんじゃらほ~い♪で、

その次が、なみだが降れば~♪

ってことじゃん。

まー、ドリカムの次に流れていた曲は忘れましたけれども。

 

ステージでは、参加者暗記必須の「君よ勝田の風になれ」のライブが始まりました。


f:id:chobi_chobi:20200129183859j:image

 

どんな曲か言葉で表現するのが難しいですが、冒頭、「風にな~れ~風にな~れ~」という呪いのようなメロディーの後に、ローカルスーパーの鮮魚売場に流れているかんじのメロディーが続きます。つい魚を買いたくなるようなステキな曲です。

 

ステージ前に集まったオーディエンスは、このライブがはじまるとともにロッキンジャパンよろしく、みんな全裸になってモッシュ&ダイブの応酬。その場は一瞬でレイブパーティーと化しました。

 

曲が気になる方はこちらをどうぞ。

 

www.youtube.com

 

レイブパーティーについて知りたい方はこちらをどうぞ。

 

tabippo.net

 

ーー

 

集合時間までまだ時間があります。

んー、じゃー、ドラクエウォークしよー


f:id:chobi_chobi:20200129183921p:image

 

ちょうどメタルの群れのポイントだ!

 

よーし、上級職実装に向けて、メタル狩りだー

f:id:chobi_chobi:20200129183823p:image

逃げられる。

 

はい、そんなかんじで、いい時間になってきたのでのぼりをもって、集合場所に向かいます。

 

ーー

 

にしても、のぼり、でかい。

 

そして、さっきまで閑散としていたステージ周辺もこの時間になるとかなりの人だかりに。

 

でかいのぼりをもってひとり、人混みの中を歩きます。

 

恥ずい。

 

てか、僕みたいなクソメガネが、はてブロのぼりをもって歩いていいのか。

はてブロにとって何もプラスにならないどころかマイナス。

 

目立たないように目立たないように、でも目立って見つけてもらわなければならないというジレンマ。

 

今回、ナコラマさん(id:nakotorama)とは面識があるものの、そのほかの方とは初対面。

ちゃんとお会いできるかなーという不安をかかえながら歩いていると目の前にあの方が!

 

f:id:chobi_chobi:20191028190240j:plain

 

はてブロではDJコーさんとしておなじみ、ナコラマさんがあらわれました!

 

さきほどのレイブパーティーの中心的存在として活躍されていたことは言うまでもありません。

 

ナコラマさんは、レース前の僕の記事に、「全マラ、がんばりましょう」というコメントをくださいまして、勝田全国マラソンのことを「全マラ」とおっしゃっていました。

この方、何を言っているんだろう?

全マラなんて誰も言ってないのにどうしちゃったんだろう?

去年10月の盛岡でお会いした時はそんなこと言う人じゃなかったのに。

 

やっぱりナコラマさんはパリピなんだ。

勝田のこと、全マラっていう人はもう完全にパリピとしか考えられない。

 

僕はパリピのような人と接するのがマジで無理なので、大会前日、全身の穴という穴から血が噴き出してとまらないという理由でDNSしようかと本気で悩みました。

 

しかし、実際にお会いしたナコラマさんは、勝田に飛んでるやばめの電波にちょっとやられていただけで、パリピにまだ堕ちていなかったので大丈夫でした。たぶん。

 

ーー

 

さて、ナコラマさんが仲間に加わり、はてブロガー探しの冒険は続きます。

 

しばらくさまようと、ななななんあなななんあなんあななななnnn

 

なーーんと!

 

鈴木保奈美有森也実あらわる!!

 

そして、鈴木保奈美から発せられた第一声!

 

f:id:chobi_chobi:20200130140538j:plain

「ちょびカーンチ!」

 

その声が聞こえる方をふりかえる僕。

 

f:id:chobi_chobi:20200130140600j:plain

「✖✖✖✖しよ!」

 

チャカチャカチャ-ン♪(ギター)

 

f:id:chobi_chobi:20200130140442j:plain

 

複雑な表情を浮かべるちょびかんち。

 

そして、

 

f:id:chobi_chobi:20200130140501j:plain

「ずっちーなー」 

 

ーー

 

ということで、鈴木保奈美ことわたなべさん(id:hatakofuru)と、しゅくぞうさん(id:shukuzou)にお会いすることができました。

 

わたなべさんもしゅくぞうさんも長くブログを拝見しており、わたなべさんは山に、しゅくぞうさんはロードに、それぞれストイックに走っていらっしゃるイメージ。つまり、僕みたいなふざけたやつは、出合頭でぶん殴られるだろうと思いましたが、ちょっとボコられて5万円カツアゲされただけで済みました。お二人とも地元じゃ相当のワルだったそうです。うそです。

 

はい、ここからは真面目に。

 

わたなべさんもしゅくぞうさんも笑顔がステキでとてもキラキラされていました。

それから、何から伝えればいいのかわからないまま時は流れました。

ありふれた言葉だけが浮かんでは消えていきました。

DSの母があんまりすてきだから ただすなおに 

DSの子とか書いてすみませんでしたと言えないで

たぶんもうすぐ スタート時間で

ふたり たそがれ

 

♪~

 

君のためにつばさになる 君をまもりつづける

やわらかく 君をつつむ

勝田の風になる

 

あの日 あの時 あの場所で 

君に会えなかったら

ぼくらはいつまでも 見知らぬふたりの

 

 

 

 

 

 

まま

どおる☆

 

f:id:chobi_chobi:20200130141229j:plain

 

ーー

 

いや~名曲ですね~。

 

ワチャワチャしている中、ツイッターをされているsingさん、たかさん (id:rungraph)、ooiさん(id:ooi001ooi)も合流。

 

集合写真を撮りました。

 

f:id:chobi_chobi:20200130135448j:image

 

一番右のうんこ色のダウンをきているのがうんちょびです。

 

写真を撮った後、それじゃ、シューズ円陣やりましょうとシューズを前にだすと、

 

次々前に出てくる足!

ツイッターのよびかけでたくさんの方がシューズ円陣に参加。

f:id:chobi_chobi:20200129183913j:image

 

え?なになに!?

知らない大人がいっぱいいる。知らない大人がいっぱいいる。こわいこわいこわいこわい。

やっぱり関東こわいよー(T_T)

 

僕はブログしかやっていないので分からないんですが、ツイッターの世界っていうのは広いんですねー。

こういうかたちで全然つながりない人でもウェルカムに楽しもうってかんじがいいですね(^^)

 

でも、たまたまその場をとおりかかった人で適当に足出して混ざってた人もいると思う。いや、それも全然ありだと思います(^^)

 

さーさー、そんなこんなでスタートの時間が近づいてきましたよ~

 

解散してスタートの準備へ。

 

 

つづく(次回ようやくレース編)