ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

OSJ安達太良山トレイル2020/50kふりかえり【その3】レース後半

 

レポ続きです。

 

前回まで→

【その1】レース前々日前日  

【その2】レース前半

 

ーー

 

第一エイドに到着したのが前回まで。

 

事前の通告どおりエイドにバナナはありませんでした。マジかよ。

去年はエイドに「バナナと水しかない」ってぎゃーぎゃー言ってたのに、今回は水しかないって、もうなんなの。。

 

トレラン界隈では、OSJスタンダード、OSJクオリティみたいなことが言われます。

トレランをよくご存じでない方に説明させていただくと、OSJは、OSJシリーズというトレランの大会を全国各地で開催していて、OSJとは、「おっぱい、すげー、じゃん」の意味。

 

トレランの大会は地元色を強く出したエイド食を出すのがウリだったりするんですが、OSJの大会は、運営が何もしない(リザルトいつ出んだよ)、自力ですべてやるというトレラン本来のスタイルを貫く方針で、ランナーのサポートは最小限です。しかもコースが過酷っていう。。

参加者もそれを知って覚悟をもって大会に臨まなければなりません。

 

今回はそんなOSJらしさが全開でございました。

 

なお、お水は500ミリペットボトルを3本までもらえました。

僕は第一エイドで1本もらいました

基本的にソフトフラスクとペットボトルで500ミリ分の水を3つ持つようにして、関門の後のラスト一周は500ミリ2つ分もって大丈夫でした。

 

それでは、第一エイドを抜けて次に目指すは胎内岩があるポイント、そこから下って塩沢スキー場の第二エイドです。


f:id:chobi_chobi:20200907160838j:image

 

来た道を上ります。

日差しが強くなってきました。

上りはじめてすぐにTOMSAIさんとスライドしました。とてもお元気そうでした。

 

それから登山道に入り、相互通行区間を抜けると沼尻温泉の歩行区間です。


f:id:chobi_chobi:20200907160813j:image

 

辺りに硫黄のにおいがたちこめています。


f:id:chobi_chobi:20200907160833j:image

 

ここの景観いいんですよね~


f:id:chobi_chobi:20200907160845j:image

 

やがて岩場の上りに入っていきます。


f:id:chobi_chobi:20200907160849j:image

 

よじ上らないといけない険しいポイントでは、一息ブレイクタイム。


f:id:chobi_chobi:20200907160841j:image

 

だいぶ上ってきましたー。景色がいいです。

 

そして胎内岩にやってきました。


f:id:chobi_chobi:20200907160828j:image

 

一人一人通過していきます。

 

狭い穴をくぐり抜けます。

 

せーのっ

 

生まれて 飛び出て マタニティー

(これからレポ書く方、胎内岩くぐるところでこの合言葉書いてくれないかな~) 

 

胎内岩をくぐったあともゆるやかに上ります。


f:id:chobi_chobi:20200907160824j:image

岩がすごく出っぱっているという写真です。


f:id:chobi_chobi:20200907160821j:image

プロペラポイント。

しばらく行くと避難小屋が見えてきます。

 

f:id:chobi_chobi:20200907160953j:image

分け入ってー分け入ってー♪


f:id:chobi_chobi:20200907161046j:image

 

避難小屋です。確かここが第二ピークです。

 

この先が歩行区間です。


f:id:chobi_chobi:20200907161002j:image

 

目の前に見えるのが箕輪山です。今回は上りません。

 

ここから塩沢スキー場に向かう下り、ここがひどかったんです!

 

f:id:chobi_chobi:20200908114040j:image

 

f:id:chobi_chobi:20200908114129j:image

 

距離としては5キロ、中盤は比較的緩やかな下り、フラットなところもありますが、ドロドロがひどいのなんのって。

 

去年も同じところを走っていますが、こんなにドロドロではありませんでした。

 

写真を撮る余裕はなかったのでどれくらいひどかったかを再現すると、一昨年10kを走った時の下りの状態に近かったです。

 

f:id:chobi_chobi:20200908135622j:plain

もはや川!

f:id:chobi_chobi:20200908135642j:plain

んー、でもなんか違うなー

 

まーとにかくドロドロでした。

 

はじめは臆せずリズムにのって下れていました。

下りはとにかくリズムが大事です。

リズムにのれているうちはいいんです。

 

しかし、一瞬の油断が命取り。

脚をとられて前からダーイブ!


f:id:chobi_chobi:20200907161014j:image

 

腕がドロドロのクソまみれだー(T_T)

受け身がとれていたせいか、全身ドロんこは避けられました。

でも、もうムリー!

 

心が折れました。

 

そして、後ろからついてきていたランナーに一言。

「ちょっと精神的に無理です。」(重い)

 

動けないわけではありませんが、ついていこうという気持ちがもう湧きませんでした。

4、5人に前を譲りました。

前を行ったランナーはすぐに見えなくなっていきました。

 

ネムネムさんには先に帰っていただこう。

ブタロウさんが車で福島駅まで送ってくれれば問題ないべ。

 

それから、ゆっくりゆっくり下っていきましたとさ。

 

第二エイドが近づいてくると相互通行区間になりました。

そこにネムネムさんの姿はありませんでした。

だいぶ先に行ってしまったなー。

 

そして、第二エイドの塩沢スキー場。

スタートから約25キロ。

4時間53分経過。

 

ここでもブタロウさんが待ってくれていました!ありがたい!

沼尻から塩沢まで車で移動するのも大変だったと思います。

 

トイレはこの先100mとのこと。

またそのパターン!

てか、そのトイレの近くをエイドにしてくれりゃーいいじゃん。

そんで仮設トイレ一基ぐらい置いてよ。

尿意があったので、ここでトイレに行きました。

 

はい、スッキリんこ。

 

トイレにいたランナーが「心がポキポキ何度も折れた」と言っていました。

そうか、僕だけじゃないんだな。

みんな心が折れても、それでも前に進むんだ。

切り替えてがんばろう!

 

トイレを出て、ブタロウさんにネムネムさんとの差を聞くと20分とのこと。

20分かー

 

ペットボトルのお水を2本もらいました。 

コアラのマーチを取り出しラッパ食いして水で流し込む!

余ったコアラのマーチを「TOMSAIさんに食べてもらってください」とブタロウさんに託して出発!

 

その後コアラのマーチの運命は!?

 

ーー

 

第二エイドを出ると約4キロの上り。

中盤から鎖を伝って進んだり、丸太を渡って進むアドベンチャーゾーンです。

 

f:id:chobi_chobi:20200908121614j:image

 

去年はここが最後の上りで満身創痍で進みました。今回はまだ体力があります。

 

鎖ポイントにきました!

去年はもはや写真をとる気力がありませんでしたが、今回はパシャリ。


f:id:chobi_chobi:20200907161020j:image

 

写真で伝わりませんが写真右側は崖なので足を滑らせたら、

おしまいDEATH!(大和田常務風味)


f:id:chobi_chobi:20200907161042j:image

 

勢いよく流れる川を細いロープ一本を頼りに渡るポイント。

不安定な丸太の橋を渡るところも4、5箇所出てきます。

完全に足を川に突っ込むようなところはありませんが、ネムネムさんはかまわず川に足を突っ込んで渡って行ったそうです。パワホー

 

そうすると、開けた林道に出ました!


f:id:chobi_chobi:20200907160958j:image

 

ここからは馬車道とよばれる下りです。


f:id:chobi_chobi:20200907161031j:image

 

さくさく下っていきましょう。

だんだんと会場のアナウンスが聞こえてきました。

 


f:id:chobi_chobi:20200907161053j:image

 

スタート地点に戻ってきましたー!


f:id:chobi_chobi:20200907161056j:image

 

ここが第一関門(関門タイム8時間30分)。

スタートから約34キロ。

6時間38分経過。

 

もうゴールしてくるランナーもいました。この時点で10位というアナウンス。ホント、トップ層は信じられない速さです。

 

あとは、安達太良山山頂をもう一回上って下る約10キロなので、サブ10は大丈夫そうです。

 

ネムネムさんのゴールから1時間以内でゴールできるか?

この時点でネムネムさんとの差は何分か分かりませんでしたが、先ほどの第二エイドでは20分差。追い上げるのは無理なので、このタイムの開きをどこまでおさえられるか、1時間以内というのはがんばれば届きそうなタイム。

あきらめずに進みましょう!

 

お水を1本もらって、ラスト一周出発です!

 

出発してすぐに馬車道を下ってくる、女子トップの高村貴子選手とスライド!

 

たーかーこー!!

 

僕のバナナどうですかー!!

 

逮捕っ!!

 


f:id:chobi_chobi:20200907161049j:image

 

登山道に入っていきます。また同じところを周回するってのがしんどいです。

 

なるべく立ち止まらないように前を行くランナーに食らいついていきます。

 

f:id:chobi_chobi:20200907161025j:image

ほんとの空の棒ポイント

 

最後の上り、息も絶え絶えです。

でも、上りはこれがラスト。

つりそうになる左脚をなんとか持ち上げます。

 

ここの上り、下山するハイカーさんがけっこういました。

家族連れも多く、ちびっこたちに「がんばれ!」と声をかけてもらい、すごくうれしいです。

 

そんな中、シニアのハイカーさんがラジオをかけながら下ってきました。

 

そこから流れる音楽、

木綿のハンカチーフ』の草野マサムネさんカバーバージョン。

 

恋人よ 僕は旅立 つぅ⤴♪

あんにゃらへんにゃら

ほんにゃらへろへろり〜♪

 

草野さんの声がメロディーにすごく合ってます。

木綿のハンカチーフ』はよく耳にする曲ですが、今回歌詞を見てみたら、この歌詞ものすごく切ないです!名曲たる理由が分かりました。

 

「染まらないで帰って 染まらないで帰って」

でも、男は都会の絵の具に染まるんですよ。

その男の気持ち、分かるなー。

とりあえず今の僕は、

「ケガしないで帰って ケガしないで帰って」

 

音楽を聴いて気持ちに少しゆとりができました。

さあ、上るぞ上るぞー!


f:id:chobi_chobi:20200907161006j:image

 

歩行禁止区間の表示!

山頂少し手前で下りに入っていきます。

 

上り終わったー、あとは下るだけー

 

歩行区間で息を整えながら進みます。

 

歩行区間を終えて、走ろうとしますが、岩がゴロゴロしてなかなかリズムよく下れません。

まー慌てず行きましょう。


f:id:chobi_chobi:20200907161256j:image

 

すると、くろがね小屋が見えてきました。

馬車道に出たーという写真を撮った瞬間、足が滑ってケツを地面に打つ。イテっ


f:id:chobi_chobi:20200907161246j:image

 

ちょび「何もないところなのにコケました。」

スタッフさん「そういうものです。」

 

人生どこでつまづくか分からない。

何もないようなところだからこそつまづいてしまう。

それでもまた立ち上がればいい。

トレランって深いですね~

 

はい、あとは約4キロの馬車道をくだるのみ!

足元に注意しつつ、ペース上げていきましょう!

 

2キロくらい進んで少し残っていたペットボトルのお水を捨てて少しでも軽量化。

 

一昨年走った10kの時、この馬車道で派手に転んで救護のお世話になっているので決して無理なペースで走らない。



f:id:chobi_chobi:20200907161304j:image

 

よーし、スキー場が見えてきたー!


f:id:chobi_chobi:20200907161308j:image

 

ゴールは目の前!ラストスパート!

 

ーー

  

いつぶりのゴールだろう。

 

エントリーした大会が全部ダメになって

いろいろ大変な時期だったけど

走り続けてやっぱりよかった。

 

これ以上欲しいものはないと思えるから。

 

だって、

 

星のダイヤも 海に眠る真珠も

 

きっと この瞬間ほど

 

f:id:chobi_chobi:20200908145702j:image

 

「きらめくはずないもの きらめくはずないもの」

 

 

フィニッシュタイム 

8:58:25

 

ブタロウさんにゴールの瞬間を動画にとっていただきました。

ちょっと、わきがちょっとなのよ。。

 

www.youtube.com

ミヤジさんのカバーがホントおすすめです。

 

f:id:chobi_chobi:20200908151305p:plain

f:id:chobi_chobi:20200908151322p:plain

f:id:chobi_chobi:20200908151336p:plain

f:id:chobi_chobi:20200908151351p:plain

f:id:chobi_chobi:20200908151417p:plain

 

さてさて、気になるネムネムさんのタイムはというと・・

 

8:12:38

 

おー、ネムネムさんのゴールから1時間以内でゴールできましたー!

 

上出来上出来。自分の力を出せたと思うので満足です!

 

 

つづく(次回、ゴール後をまとめてレポ終了)