ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

函館マラソン2023ふりかえり【その2】前日編

 

レポ続きです。

前回→【その1】結果とダイジェスト版 

 

ーー

 

まず、今回の函館マラソンにエントリーした理由を。

理由①兄が函館で単身赴任みたいになっているので兄の生存確認。

理由②ドラクエウォークのスポット巡り。

理由③2018年に「サブ4!」という番組で函館マラソンに挑戦していたので一度走ってみたかった。

 

「サブ4!」について書いた記事はこちらです。

chobi-chobi.hatenablog.com

 

6月24日(土)大会前日

 

8:05 仙台駅発

 

10:53 新函館北斗駅

 

仙台から新函館北斗まで新幹線で3時間弱です。

今回はじめて仙台から函館まで新幹線で行きましたが、思ったより近いです。

青函トンネルがめちゃくちゃ長いイメージだったんですが、新幹線だと20分ちょっとで青函トンネル抜けちゃいます。

青函トンネルに入る時と出る時のワクワク感のなさといったら。。

青函トンネル入るぜ!イエーイ!みたいなのが全然ないんですよね。。(ねーよ)

 

f:id:chobi_chobi:20230626145441j:image

新函館北斗駅にいた謎のキャラクター。

キモいというかキモかわいいというか、きめー。

 

兄が新函館北斗駅に車で迎えにきてくれました。

駅前でグルメ祭りみたいなのをやってました。

出店の中に牛タンの利久がありました。

 

兄と二人でお昼ごはんへ。

ここから先の観光、グルメスポットは一部僕がリクエストしたところもありますが、兄のチョイスです。


f:id:chobi_chobi:20230626145416j:image

七飯町にある「おきなわ家東風平」

 

okinawaya.net


f:id:chobi_chobi:20230626145500j:image

ソーキそばとタコライスのセット。

 

北海道に着いてまず食べたのが沖縄料理!

兄曰く、沖縄で食べるより北海道で食べる方がおいしいと。

北海道は食材がなんでもおいしいので結局なんでもうまいということですね。

ソーキそばとタコライスのセットはボリュームがあっておなかいっぱいになりました。

 

続いて函館市内へ。


f:id:chobi_chobi:20230626145504j:image

五稜郭の近くにあるラーメン屋「あじさい」。

有名店ですが、ここでラーメンは食べませんでした。

 

五稜郭へ。


f:id:chobi_chobi:20230626145427j:image

五稜郭ドラクエウォークのおみやげスポット!

 

f:id:chobi_chobi:20230626145419j:image

みそラーメンゲット!

しおラーメンじゃないんかい。


f:id:chobi_chobi:20230626145438j:image

五稜郭ドラクエウォークの百名城スポットにもなっています。

函館駅もおでかけスポットになっているので、一日で3つのスポットをまわることができました!

これで旅の目的はほぼ達成しました!あとはもう帰ってもいいくらい。


f:id:chobi_chobi:20230626145511j:image

としぞーのぞー


f:id:chobi_chobi:20230626145411j:image

五稜郭タワーからとった五稜郭

似たような写真を川内優輝選手がツイッターにあげてました。


f:id:chobi_chobi:20230626145435j:image

無印の上にあるGLAY!

 

続いて有名な坂へ。


f:id:chobi_chobi:20230626145516j:image

車で上る有名な坂。


f:id:chobi_chobi:20230626145445j:image

いくつも坂があって一番きれいな景観なのが八幡坂。

この辺の雰囲気は神戸の異人館がある辺りの雰囲気に似てると思いました。

 

f:id:chobi_chobi:20230626145457j:image

曇ってるけど海が見えるきれいな坂です。

 

f:id:chobi_chobi:20230626145519j:image

函館の有名なコンビニチェーン、ハセガワストア


f:id:chobi_chobi:20230626145508j:image

名物の焼き鳥弁当の焼き鳥を店内で焼いています。

ふつうでは考えられないコンビニの様子です。


f:id:chobi_chobi:20230626145423j:image

焼き鳥やお惣菜がたくさん!


f:id:chobi_chobi:20230626145448j:image

ラッキーピエロ


f:id:chobi_chobi:20230626145453j:image

兄曰く、オムライスがめちゃくちゃでかいらしい。

あんかけ焼きそばもおすすめとのこと。

カレーやかつ丼があったり、なんでもありのやりたい放題ってかんじです。

 

ハセストもラッキーピエロもテレフォンオーダーをしたので待ち時間なく受け取りができました。

 

それから兄の家へ。


f:id:chobi_chobi:20230626145431j:image

ハセストで買った焼き鳥弁当とラッキーピエロで買ったチャイニーズチキンバーガーで夜ごはん。

 

焼き鳥弁当は容器のふちに串を置く凹みがあってフタをストッパーにして串を抜くことができます!

この説明全然伝わらないと思うんですが、実際にやってみると感動します!

 

北海道のセイコーマートや函館のラッキーピエロやハセスト、北海道って北海道に行かなければ味わえないもの、地域に密着したお店が多いのが魅力です。

仙台の牛タンの利久なんて全国どこにでもあるからなんのありがたみもくそもない。

 

この日は曇ってて涼しいというか少し肌寒いくらいでした。

グルメも気候的にも北海道を味わうことができた一日でした。

 

てかてか、兄から一番おすすめされたのは函館の朝食バイキングだったんです。

函館の朝食バイキングは異次元のクオリティで知名度がうなぎのぼり!

ほんとマラソンさえなければ朝食バイキング付きのホテルに泊まって、腹いっぱい北海道グルメを堪能できたのに!

ラソンさえなければ!マラソンがにくい!

 

次回、函館に行くときは必ず朝食バイキングを体験したいと思います!

 

ということで、22時か23時ぐらいに就寝。

 

 

つづく。