ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

函館マラソン2023ふりかえり【その3】スタートまで

 

現在、自分観測史上最大級の日焼け被害により僕の腕に水ぶくれが発生しております!

痛くて寝るのもつらいです!

助けてください!

助けてくださーい!(せかちゅー風味)

 

さて、レポ続きです。

前回まで→

【その1】結果とダイジェスト版 

【その2】前日編

 

ーー

 

6月25日(日)大会当日

 

5:00 起床

 

前日、スーパーで買ったもので朝ごはん

 

f:id:chobi_chobi:20230627130814j:image


f:id:chobi_chobi:20230627130805j:image

これはスーパーにあったすあまのようなおもち。


f:id:chobi_chobi:20230627130736j:image

くじらもちっていう名前です。

北海道ではメジャーなものなのでしょうか。。

走る前に食べるといいかなと思って食べてみました。あんまりおいしくなかったです。

 

ーー

 

7時20分頃、兄の家を出発。


f:id:chobi_chobi:20230627130819j:image

路面電車で会場の最寄駅へ。

路面電車の中激混みでした。

 

10分ちょっとで会場の最寄駅、千代台駅。


f:id:chobi_chobi:20230627130848j:image

会場の千代台公園陸上競技場の方へ進んでいきます。


f:id:chobi_chobi:20230627131103j:image

会場図。


f:id:chobi_chobi:20230627143703j:image

陸上競技場の中へ。


f:id:chobi_chobi:20230627130756j:image

クロネコヤマトのにゃんこ!


f:id:chobi_chobi:20230627130751j:image

アミノバイタルの配給。


f:id:chobi_chobi:20230627130809j:image

お水ゾーン

 

フルのスタートは9:30。

余裕あるなーと思って、スーパーランナーKさんにライン。

Kさんはまだ会場についておらず、8:30までに荷物を預けなければならないため(Kさんにラインしてはじめて知る)、荷物を預けるところで落ち合うことに。

 

しかし、荷物預けの列がとんでもなく長い行列。

本大会、ストレスなく大会に参加できましたが荷物を預ける行列だけが唯一おかしい点でした。

指示されたゼッケン番号のところに自分で荷物置くスタイルなのに、長ーい行列になってたの、なぁぜなぁぜ??

 

なお、ランネットの函館マラソンの大会レポは本日時点で86.3点という高得点。

 

荷物預けの行列の最後尾のプラカードをもったスタッフさんのいる付近にいたところ、人が密集して最後尾がよく分からない状態に。

そしたら、Kさんがすでに行列に並んでいるのを発見。

 

シューズ円陣を撮って自分は最後尾へ。

 

f:id:chobi_chobi:20230627144720j:image

左ちょびくん、右Kさん。

Kさん、夏のフルが大好きという正真正銘のどヘンタイ野郎(リスペクトです)で、函館マラソンは今回で5回目。

歴代の上位記録に名を連ねており、今回も上位でゴールしていました。

そんなすごいランナーと僕みたいなにわかランナーが知り合いなの、なぁぜなぁぜ??

 

荷物を預けてトイレへ。

トイレ待ちの間にハーフの部が9:00スタート。

招待選手はみなハーフに参加しています。

 

トイレを済ませて、整列ブロックへ。

トラック中央の芝生にブロック毎に待機します。

 

f:id:chobi_chobi:20230627193655j:image

スタートの時間が近づいてきたので移動。

 

写真で見る通り天気はドス曇り。

昨日も肌寒いくらいだったうえ、天気予報も一日曇りで最高気温は22℃くらいだったはず。

これなら別に日焼け止め塗らなくていいやと判断したのが命取りでした。

どんなに曇っていても日焼け止めを塗る!

心に誓います。

 

ふだんトレミで走っているので僕のお肌は紫外線にめっぽう弱いです。

それでもおまえランナーかよってかんじなんですが。。

まー、ランナーという自負はありませんけれども。。


f:id:chobi_chobi:20230627193645j:image

f:id:chobi_chobi:20230627193640j:image

まもなくスタート。


f:id:chobi_chobi:20230627193650j:image

スターターは新函館市長、大泉洋のお兄さん、大泉潤さん。

写真でみてもどれが誰か分からない。

 

9:30 スタート!

 

 

つづく。