ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

函館マラソン2023ふりかえり【その4】レース前半

 

レポ続きです。

前回まで→

【その1】結果とダイジェスト版 

【その2】前日編

【その3】スタートまで

 

ーー

 

9:30、スタート!

 

f:id:chobi_chobi:20230627194209j:image

ゆっくりとスタート。

Aブロックの人数が少ないせいか、Aブロックの最後尾からスタートしてスタートロスは10秒。

その後も渋滞や走りにくさはなく、ノンストレスのスタートです。

 

本日のコースはこちら。

 

 

ハーフは高速コースという一方、フルは日本一過酷という、圧倒的どういうこっちゃ感。

 

フルのコースは、ハーフのコースをベースにフルの分だけコースを付け足してるかんじなんですが、その付け足し部分がことごとく坂!

公式サイトにコース紹介の動画もあがっているんですが、僕はそういうの見ませんから「日本一過酷なファンラン」コースなんてレポ書いている今知りました。

 

「サブ4!」という番組を見ていた時もそんなやばいコースとは思っていなかったというか、どういうコースを走っていたか記憶がもはやない状態ですが、そんなコースでサブ4狙うっておかしいだろ。

むしろコースの過酷さを知らないで走ってよかった気がします。

世の中、知らない方がいいことはたくさんあります。

 

続いてお天気チェック。

 

最高気温が22℃だと!?

いやぜったいおかしい!

体感、30度超えてたんですけど!

こちとら、日焼けして水ぶくれできたんですけど!

天気予報も含めて全然信用ならん!

どんな百葉箱で計測してんだよ!

ちゃんとした百葉箱で計測せい!

 

ちなみに大会パンフに載ってた過去5年間の気象データはこちら。

このデータからすると今年の天気がとくに暑かったわけではないようです。

暑さ対策、日射し対策は必須と思わなければなりません。

 

ーー

 

ということで走ります。

最近の自分の走りからすると、なんとなくサブ3.5できればいいかなーと思って、キロ5ペースを目指して走ります。

 

はじめは何度もカーブを曲がります。


f:id:chobi_chobi:20230627194204j:image

会場周辺をグルグル走ってるかんじで、この地点では後続のランナーとスライド。

 

f:id:chobi_chobi:20230627194334j:image

第1エイドが見えてきました。

スタート時の曇った天気からだんだんと日射しが気になってきました。

こまめに水を飲むことを意識します。

 

スタート~5キロ

23:22(キロ440)

 

f:id:chobi_chobi:20230627194419j:image

競輪場の前、ダンスキッズが応援してくれました。


f:id:chobi_chobi:20230627194413j:image

ダンスキッズ、テンション高め。


f:id:chobi_chobi:20230627131039j:image

国道278号線(漁火通(何て読むの??))に出ました。

海岸沿いの国道です。さっそく海が見えます。

復路にハーフのランナー。

なお、ハーフは白ゼッケン、フルは黄色ゼッケン。

 

左手に自衛隊駐屯地。

 

f:id:chobi_chobi:20230627194658j:image

国民の総意でもどそう北方領土


f:id:chobi_chobi:20230627194645j:image

ハーフの折り返し地点。ここをフルはまっすぐ進みます。


f:id:chobi_chobi:20230627194706j:image

だいぶ暑くなってきました。

エイドにはかぶり水が登場。


f:id:chobi_chobi:20230627194651j:image

大きな上り坂に突入。

まだまだ序盤のせいか、つらい坂とは感じませんでした。

高低図だともっとつらい坂が待っていると思っていたのでここがその坂だったのか疑うほど。

 

この坂をクリアすればこれ以上きつい坂はでてきません。

それなら全然余裕じゃんと思いましたが、そうはいかんざき。


f:id:chobi_chobi:20230627194709j:image

5~10キロ

23:22(キロ440)

 

スライド区間で、おそらくKさんがくるであろうと身構えていると。。


f:id:chobi_chobi:20230627194634j:image

Kさん登場!

Kく~~~ん!


f:id:chobi_chobi:20230627194626j:image

めっちゃ笑顔のハイテンションで応えてくれました!

トップ層なんだからもっと集中して走れ(うそだよ)


f:id:chobi_chobi:20230627194630j:image

折り返し~


f:id:chobi_chobi:20230627194654j:image

エイド、バナナやトマトのフードがありますが、僕の今日の目当てはコース終盤のエイドにでてくる海鮮丼と塩ラーメン。

海鮮丼と塩ラーメンを最高のコンディションで迎え撃つべく、ここのフードはがまんです。

 

f:id:chobi_chobi:20230627231929j:image

高台から下り基調で気持ちよく走っています。

海が見える景色、ステキです!

 

10~15キロ

22:50(キロ434)


f:id:chobi_chobi:20230627194639j:image

海岸線の道路に戻ってきました。

正面の看板は函館の定番のおみやげ、スナッフルズ。


f:id:chobi_chobi:20230627194701j:image

湯の川温泉の街並みへ。

応援の盛り上がりが遠くからでも聞こえてきます。

 

f:id:chobi_chobi:20230627130741j:image

うぇーい!

f:id:chobi_chobi:20230627131027j:image

よさこい的な方々でしょうか。

たくさん応援をいただきました。

 

海岸沿いを東へ進みます。

この辺はどフラットかと思っていましたが、微妙に上っていたり下っていたりが続くかんじ。

 

15~20キロ

23:04(キロ436)


f:id:chobi_chobi:20230627130726j:image

 

ハーフ地点

1:37:46(キロ438)

 

ここまで海の景色を楽しみながらわりと気持ちよく走れています。

直近のハーフ(6月5日の仙台ハーフ)が1時間42分だったことを考えるとだいぶはやいペースです。。(この後、つぶれます。。)

 

 

つづく。