ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

函館マラソン2023ふりかえり【その5】レース後半

 

レポ続きです。

前回まで→

【その1】結果とダイジェスト版 

【その2】前日編

【その3】スタートまで

【その4】レース前半 

 

ーー

 

中間地点を1時間37分で通過。

思ったより足が動いていますが、そろそろしんどくなってきます。

明らかにこのままのペースで走るのは無理と思いつつも、せめて30キロまでがんばってあとはゴールまで慣性の法則で、という作戦で走ります。

 

中間地点を過ぎた後も引き続き沿道の応援がたくさんあります。

 

f:id:chobi_chobi:20230628145803j:image

謎の舞

 

この辺りはスライド区間でもあったんですが、ハーフのランナーもいてごちゃごちゃしていたことやフルのトップ集団はもうとっくに先に行っているだろうと思って反対車線のランナーを気にとめていませんでした。

 

と思ったら、前方から手をふって走ってくるランナー。

 

Kさん!

 

ちょび「あ、あ、がんばー」

 

不意打ち過ぎて超てきとーなリアクション。

いやだから、トップ層なんだから僕のような下民にかまうなって、集中足りてねーぞ、もっと集中しろ!(うそぴょんだよー)


f:id:chobi_chobi:20230628075300j:image

第7エイド

前方に、前日兄に連れて行ってもらった坂群のうちのひとつの坂が見えてきました。

幸い、その坂の手前で曲がるのでその坂を上ることはありません。

 

と思ったらカーブを曲がった後、ちゃんと上り坂。

高低図的にはここです。

f:id:chobi_chobi:20230629192042j:image

上り切ったら、ハーフは折り返しなのにフルはもうひとつ坂。下ります。

けっこう急な下りなんですが、これ折り返して上るんじゃんと思い、憂鬱な気分になります。

 

f:id:chobi_chobi:20230628150013j:image

下っている途中で25キロ。

20~25キロ

23:36(キロ443)

 

折り返して上り。案の定きつい。。

 

f:id:chobi_chobi:20230628150105j:image

上り切りました。あーしんど。

足がかなり重くなってきました。

この後下って比較的フラットなコースを走りますが、キロ5ペースの維持があやしくなってきました。

 

f:id:chobi_chobi:20230628150209j:image

30キロまできました。

25~30キロ

24:07(キロ449)

 

30キロを過ぎてすぐ、アミノバイタルのにゅるにゅる版の配布がありました。ありがたやー

ここから先はハーフのコースと分かれてフル専用のコース。

そしてここからが地獄。

 

コース図としては以下のようになっています。

 

f:id:chobi_chobi:20230628150625j:image

30キロを過ぎてまもなく橋が見えてきました。

なかなか大きい橋でがっつりのぼるかんじです。

 

終盤に橋があることは分かっていましたので、ひるまずに走り続けます。

しかし、その橋を走っている途中に見えた光景。

 

f:id:chobi_chobi:20230628150902j:image

橋からもっと大きい橋が見えて、しかもそこをランナーが走っているのです。

ま、ま、まじかー!

あんなとこ走るのか!?

聞いてねーよ!

 

あれがこのコースの最大の難所ともいわれる「ともえ大橋」です。

無理だよ無理だよー、もう帰りたーい。

 

でも、この先のエイドに海鮮丼と塩ラーメンがある!

それを希望にがんばるんだ!

 

f:id:chobi_chobi:20230628150922j:image

エイドにフードがでてきました。

チーズオムレットとカステラ饅頭!

なんて魅力的なんだ!

 

チーズオムレットは走っている途中で見た大きな看板、スナッフルズのおかし!

ルタオか、スナッフルズかっていうやつですよー

 

しかし、目当てはあくまで海鮮丼と塩ラーメン!

ここはスルーです!

 

そして、さきほど絶望を見せつけられたともえ大橋に突入していきます。

 

f:id:chobi_chobi:20230628151016j:image


f:id:chobi_chobi:20230628151011j:image

この橋が長い。

うねうねと上りと下りのコブの連続。

目の前には港の景色が広がりますがそんな景色を写真におさめようという気持ちすらおきません。

そして、この先折り返してもう1回この橋を渡るというね。。

 

f:id:chobi_chobi:20230628151104j:image

橋を終えて、赤レンガ倉庫群に入っていきます。

コメダコーヒーの先にこざかしいコブ。

 

f:id:chobi_chobi:20230628151134j:image

30~35キロ

26:26(キロ517)

 

35キロ地点を過ぎてすぐ折り返し。

 

f:id:chobi_chobi:20230628154148j:image

足はしんどいですが、僕のスマホに向かってハイテンションでこたえてくれる沿道のみなさん。とても励みになります。

 

そして、コースは緑の島という島へ。

 

太鼓の音がドンドン聞こえてきます。

おー、これは海鮮丼が近いのではーー


f:id:chobi_chobi:20230628154204j:image

たいこー!


f:id:chobi_chobi:20230628154157j:image

きたぜ!海鮮どーん!


f:id:chobi_chobi:20230628154200j:image 

なるへそ!カニ、いくら、うにが一口サイズにまとまっております!

一口パクり!おいしい!感動です!


f:id:chobi_chobi:20230628154152j:image

「あなたなら完走できる」

応援ありがとうございます!


f:id:chobi_chobi:20230628154213j:image

続いて塩ラーメン!


f:id:chobi_chobi:20230628154208j:image

もやしとかいわれがのってる塩ラーメン!

普段食べるラーメンの何倍もおいしいです!


f:id:chobi_chobi:20230628154143j:image

続いてメロン!

このメロンが甘くて絶品!

海鮮丼、塩ラーメン、メロンの3つの中でメロンが一番でした!

 

これでパワーつきました!

気持ち新たにスタート!

 

しかし、パワーが続くのもせいぜい1キロ程度。

二度目のともえ大橋に突入するとあまりの過酷さに心が完全に折れました。

もう脚が残っていません。ヘロヘロです。

 

とうとうキロ6ペースになろうかというところまで落ちぶれました。

 

BSニッテレの『サブ4!!』で吉竹さん、中村さん、澤山さんはこんなところを走っていたのか。

サブ4に迫る走りをしていた吉竹さんとしーちゃん、ほんとすごいよ。

たぶん僕がともえ大橋を走っているペースより早く走っていたはず。

 

ーー

 

ということで、最近のしーちゃんの活動をググってみたよ。

今年34になるしーちゃん、まだ結婚してないんだって!

やったじゃん!

お互いほんと年齢的にすごく合ってると思うよー

錦戸亮とうわさになったことがあるらしい!

 

僕、実は、一回だけ錦戸亮に似てるって言われたことがあるの!

その人本当に頭イかれてたとしか思えないんだけど。

悪いけど、僕ってにじみ出ちゃうんだよね、ジャニーズ感が。

 

これはワンチャンある!

待った甲斐があった!

人生捨てたもんじゃない!

御祝儀払うだけで人生終われない!

 

f:id:chobi_chobi:20230630001004j:image

中村静香 on Twitter: "#4オフショ しゅわ〜🍺 乾杯→ほろ酔い→酔い→終了 https://t.co/WlpSJDFWTT" / Twitter

 

ーー

 

ともえ大橋を終えてもうひとつの橋へ。

そこで40キロ。

 

f:id:chobi_chobi:20230628160114j:image

35~40キロ

28:40(キロ544)

 

もはやサブ4ペースにも及ばないペース。

あと2キロちょっと。もう少しだから走り続けよう!

 

f:id:chobi_chobi:20230628160118j:image

スライド区間でアリエルが元気をくれました!

ちょうど今タイムリーなリトルマーメイド。

このランナーさん、間違いなく2月のいわきでティンカーベルになって走っていた方!

たぶん最後尾からスタートしてずっとランナーを応援して走っていたはず。

タフすぎる!

全国各地を同じようなスタイルで走っているにちがいありません。

次、どこかの大会でスライドするときはどんな仮装をされているか楽しみです。


f:id:chobi_chobi:20230628160202j:image

さー、42キロの表示がでてきました。

あとは左に曲がって陸上競技場に入ればゴールです。

幸い、陸上競技場に入ってからトラック1周走るとかはなさそう(僕、トラック1周走ってゴールするパターンきらいです)。


f:id:chobi_chobi:20230628160209j:image

足全然動かないけど、何とか陸上競技場に戻ってきましたー


f:id:chobi_chobi:20230628160154j:image

想像以上に過酷なコースでした。


f:id:chobi_chobi:20230628160158j:image

たくさん応援してくださった沿道のみなさん、

大会を支えてくださったスタッフのみなさんに感謝です。


f:id:chobi_chobi:20230628160206j:image

ゴール!

ふりかえって、礼!ありがとうございました!

 

フィニッシュ

グロス 3:27:37

ネット 3:27:27

 

ーー

 

 

ーー

 

ゴール後の動きは次回。

 

 

つづく。