ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

函館マラソン2023ふりかえり【その6】レース後

 

レポ最終回です。

前回まで→

【その1】結果とダイジェスト版 

【その2】前日編

【その3】スタートまで

【その4】レース前半 

【その5】レース後半 

 

ーー

 

ゴールした後、メダルを受け取ります。

 

f:id:chobi_chobi:20230628160522j:image

 

次に、水とタオルの配布。


f:id:chobi_chobi:20230628160354j:image


f:id:chobi_chobi:20230628160342j:image

みずー


f:id:chobi_chobi:20230628160424j:image

タオルー


f:id:chobi_chobi:20230628160518j:image

アミノバイタル


f:id:chobi_chobi:20230628160415j:image

メロンとスイカの配布もありました。

エイドで食べたメロン同様、甘くておいしかったです。


f:id:chobi_chobi:20230628160410j:image


f:id:chobi_chobi:20230628160440j:image

タオルはバスタオル大のもの。


f:id:chobi_chobi:20230628160445j:imagef:id:chobi_chobi:20230628160339j:image

メダル、しっかりしたメダルでした。

 

陸上競技場を出ます。


f:id:chobi_chobi:20230628160435j:image

イカとの撮影スポットがありました。


f:id:chobi_chobi:20230628160501j:image

おもてなしゾーンということで、8種類のメニューからひとつ選択します。


f:id:chobi_chobi:20230628160505j:image

レイモンドッグを選んでみました。


f:id:chobi_chobi:20230628160432j:image

おいしいホットドッグでした。


f:id:chobi_chobi:20230628160358j:image

函館牛乳の提供。

北海道の牛乳、なんとなくいつも飲む牛乳よりおいしい気がします。


f:id:chobi_chobi:20230628160406j:image

かごめ汁の提供。


f:id:chobi_chobi:20230628160402j:image

もずくというか、めかぶというか、よく分からない海藻が入っていました。

 

さらに参加賞も受け取りました。

f:id:chobi_chobi:20230630122234j:image

参加賞はシューズケースとサイコロキャラメル

参加賞がTシャツじゃないところ、好感度高し。

 

ーー

 

会場を出ると兄が車で迎えにきてくれました。

兄と二人でお昼ごはんを食べに行きます。

 

朝市エリアの「たびじ」というお店へ。

 


f:id:chobi_chobi:20230628160453j:image

イカ丼を食べました。

このイカ、さばかれたばかりなので醬油をかけるとにゅるにゅるっと動きます。

さばきたての透明なイカ、これがおいしいんですよねー。

さすが北海道!

 

海鮮丼を堪能した後は温泉。

 

僕が中学生だったとき、夏休み、家族で北海道旅行に行きました。

寝台列車に乗って函館まで行き、朝市で海鮮丼を食べた後に温泉に行ったんですが、その温泉に約20年ぶりに行ってみました。

めちゃくちゃ熱いお湯に平気な顔して入っていたおっさんのことをよく覚えています。


f:id:chobi_chobi:20230628160351j:image

www.hakobura.jp

谷地頭温泉

ちょうどマラソンのコースで近くを走っていました。

家族旅行の計画をたてたのは母ですが、なぜこの温泉をチョイスしたのかがとても謎です。

 

入浴料、大人460円のところ、マラソン参加者は200円キャッシュバックといううれしいサービス。

ラソン参加者に特典があるのは全然知らないで行ってました。

 

温泉に入ると、そう、この丸い浴槽!

20年前の記憶が少しよみがえります。

内湯は3つに分かれていて、熱さのレベルが違います。

熱さ最上級の温泉に入ってみました。

あれ??ふつうに入れる。

 

家族旅行のときは、こんな熱湯、人間が入るもんじゃねーってところに平然と入っていくおっさんがいて度肝抜かれました。

しかし、その当時の熱さはどこへやら。

20年たってマイルドになったんですねー。

 

ここの温泉、褐色の熱いお湯で刺激がかなり強いです。

日焼けしたところがビリビリと痛かったんですが、温泉の効能で肌にいいと思ってそのまま入りました。

露天風呂とサウナと水風呂もあったので、水風呂で日焼けした肩や腕を積極的に冷やしました。

しかし、その後日焼けした肩と腕は水ぶくれができてしまい、温泉の刺激がよくなかったかもしれないと思いました。

異常に日焼けしたときはとにかく迅速に冷やすことですね。

 

ーー

 

温泉を後にして、早めの夜ごはん。

兄がおすすめする人気のラーメン屋さん、滋養軒へ。


f:id:chobi_chobi:20230628160428j:image

17時の開店前から並んでいます。

17時になり入店してから5分くらいで、スープがなくなったとのことでのれんをしまっていました。

早く並んでおいてよかった。

塩ラーメンを注文。


f:id:chobi_chobi:20230628160347j:image

見よ!この澄んだスープを!

これで500円しないというぶっ壊れ!

ラソン走った後の温泉&ラーメン、最強のコンボです!

 

続いて兄おすすめのクレープやさんへ。


f:id:chobi_chobi:20230628160526j:image

残念ながら品切れ閉店。

ここはまたの機会に。

 

それじゃ、デザートはラッキーピエロで。


f:id:chobi_chobi:20230628160420j:image

ラソンコース上にあったラッキーピエロ。その横はハセスト。


f:id:chobi_chobi:20230628160513j:image

なんと!店内にこのブログでおなじみの(?)岸朝子さん!!

この旅、一番の感動!!

岸朝子さんも認めた味!

これ以上に信頼に足る評価はない!

しかし、伝わるのか!?

今の10代20代(30代ですらあやしい)にこのすごさが伝わるのか!?


f:id:chobi_chobi:20230628160449j:image

ということで、僕はチョコバナナパフェをいただきました。

バナナが思いっきり凍ってます。

たいへんおいしゅうございました。

 

ということでマラソン走った後も函館グルメを満喫して、新幹線に乗るのがギリギリになりつつも仙台に帰りました。

 

この二日間でたくさん食べてどれもおいしかったんですが、一番おいしかったものはエイドででてきたメロンでした。

 

ーー

 

ということで、かんたんに大会の総括を。

 

おもてなし精神たっぷりの大会で、今となってはタフなコースを含めてとても楽しむことができたと思います。

港町っていうところ、コースのタフさもあいまっていわきサンシャインマラソンに雰囲気が近いなと思いました。

大会の始まりから終わりまで全くストレスなく参加することができました。

 

この時期にフルが走れる貴重な大会です。

北海道マラソン対策としてもありですね。

 

思ったより移動の負担が少なかったので、また気軽に函館に行きたいなーと思う一方、この時期はウルトラが各地で開催されるので、次回函館マラソンにでるかどうかは正直微妙です。

いつまた走れるか分からないので、久々にロードの大会で写真撮ってレポまとめてみました。

苦しみながらも楽しんで走っているかんじが伝われば幸いです。

 

また、大会のみならず函館のグルメ、2日間で最低限まわれたかなと思います。

レポにでてこなかった函館のおすすめグルメなどありましたら教えてください。次回の楽しみにします。

 

ということで、以上です。

長ーいレポにお付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

 

おしまい。