ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第5回はが路ふれあいマラソンふりかえり【その1】スタートまで

 

昨日の速報に、スター、コメントいただき、ありがとうございます!

 

1週間休足したら、次回のフル、2月のいわきに向けて走ります!

 

反省を書き出したらきりがなくなりそうなので、いつものかんじでレポいきます。

 

ーー

 

12月16日(日)

 

5:00  起床

 

朝ごはん、おにぎり1個、かしパン1個、バナナ、コーンスープ、OS1でガスター10(前日も),いつも通りです。

 

支度をして家をでます。

 

6:47  新幹線乗車

 

もう一本早いので行こうかと思いましたが、この時間でちょうどよかったです。

 

ちなみに、この新幹線は仙台始発(6:06発)の新幹線なので、仙台からも日帰りで参加できます。

 

7:19  宇都宮駅

 

f:id:chobi_chobi:20181216234726j:image

レオ!

 

トイレに行って、すっきりんこ。

ちょっと買い物して、バスが出る東口へ。

案内のボランティアさんが細かく立っていらしたので、さっそく好印象。

さすが、昨年のランネットの評価93.4点の大会は違う!


f:id:chobi_chobi:20181216234808j:image

7:45  バス出発

気になるほどの待ち時間はなく、すぐバスに乗れました。


f:id:chobi_chobi:20181216234819j:image 

8:17  会場の井頭公園到着


f:id:chobi_chobi:20181216234813j:image

ぱっっっんっずぃー!


f:id:chobi_chobi:20181216234739j:image

スタート地点!

サンタさんのぼうしをかぶったボランティアスタッフさんが迎えてくれます。もうすぐクリスマスですもんね〜。ちっ


f:id:chobi_chobi:20181216234708j:image

フィニッシュ地点!


f:id:chobi_chobi:20181216234832j:image

案内図!

会場の井頭公園は、「万プー」こと一万人プールという巨大プール施設のほか、ボート、テニス、バーベキューなどが楽しめるどでかい公園です。

とくに、海なし県の栃木県民にとって万プーは心の支え、生きる希望だそうです。


f:id:chobi_chobi:20181216234756j:image

 

万プーの入口で、荷物預け用のコインロッカー(お金が戻ってこないタイプ)で使う100円硬貨を受け取ります。

ロッカーに入らない荷物の場合は別で預かり所があります。

 

てか、コインロッカーを使うかどうかの確認がないまま100円受け取りましたけど。

そもそも、自分の荷物がロッカーに入るかどうかは入れてみないと分からないですしね。

確かではありませんが、ロッカーを閉めた後に開けたくなった人は係りの人に言えば、もう一回100円受け取れるっぽい。

 

てことはー、てことですよねー

 

これで5000円ぐらい稼げるんじゃねとか思うクソはこの場にはいないから!

 

5000円はないにしても100円ちょろまかしてる人が大勢いるだろうって考えるひねくれた人間もこの場にはいないから!

 

ふれあいマラソンだから!愛だから!

 

後になって思ったんですが、この大会が参加したランナーや地域のみなさんに愛されている根本的な理由は、大会の主催者が性善説に立っているからだろうと思いました。

主催者がランナーを信頼しているからこそ、良識あるランナーが集まるのだろうと思います。

性善説に違和感を覚える時点で、この世の中にしろ自分があまりにも性悪説に毒されているんだなと思ったり思わなかったり。

 

ーー

 

その後トイレを済ませて、すっきりんこ。

 

びあーさんと合流。連絡した直後に背後にいらして驚きました(笑)


f:id:chobi_chobi:20181216234827j:image

1本でーもにんじん、2人でーも円陣♪

 

気温は低いけど風がないのが何よりですよねーとか、上り坂より下り坂の方がこわいんですよねーとか、ラストの坂がきついですよねーとか、トレランかじってんのに甘ったれてんじゃねーよ、ボーッと生きてんじゃねーよとか(超超超超超意訳というか誤訳)、ほのぼのお話ししました(念のため、念のため言っておきますと、びあーさんは「甘ったれてんじゃねーよ!くそメガネ!」とかいう人では決してありません)。

 

ーー

 

アップがてら会場を徘徊。 

 

僕の国語力がなくてうまく伝えられないのがもどかしいのですが、会場内に何ともいえない行進曲というか、ほんのりやる気がわいてくるかんじのBGMがかかっているのが絶妙でした。


f:id:chobi_chobi:20181216234802j:image

冬に大きなプールを見るとなぜか切なくなります。


f:id:chobi_chobi:20181216234750j:image

ウォータースライダーでかい。乗ってみたいなー


f:id:chobi_chobi:20181216234743j:image

氷ってます。

 

ゆるキャラに会えるかなーと思って、ステージの方へ。

 

この大会のコースは、真岡市・益子町・茂木町・市貝町芳賀町の1市4町から成る芳賀郡市をまたにかけるコースとなっており、この大会は各市町のゆるキャラが一同に会する貴重な機会となっています。

1市4町のゆるキャラ連合戦線が、ランナーのみなさんを迎え撃つというのもこの大会の大きな魅力。

 

ということで、以下のゆるキャラと相まみえることができました。


f:id:chobi_chobi:20181216234713j:image

茂木のゆずも!


f:id:chobi_chobi:20181216234836j:image

芳賀のはがまる!


f:id:chobi_chobi:20181216234840j:image

市貝サシバのサッちゃん!


f:id:chobi_chobi:20181216234717j:image

赤羽の有紀子!

 

ここで会えたのは一部のゆるキャラです。このほかにコットベリー、もおかぴょん、マシコットってのがいます。

 

この中で選ぶとしたらー、有紀子も捨てがたいんですがー、僕的にはゆずもかなー。

別にゆるキャラにくわしいわけでもなんでもありませんが、基本的にシンプルなキャラクターが好きです。3つとか4つの特産を1体にしょわせる自治体のキャラクターはあまり好きになれません。

 

ゆずもについてちょびっと調べてみました。

 

f:id:chobi_chobi:20181217234103p:plain

ゆずもオフィシャルサイトより

 

ゆずもは、ゆずの妖精だよ。

 

あるひ、 のんびり ひるねを していたら、
しゅうかく されて、しぼられちゃった!
でも、スタイルが よくなったよ!
とっても ラッキー!

 

 

とくいわざ けいトラックを うんてんして、
おいしいものを さがすこと

 

軽トラ?

 

やぼう もてぎまちを せかいの ひとに
しらしめること

 

「やぼう」「しらしめる」ってところに芯の強さを感じる。

 

ゆずもが移動しているのを見ていたら・・・

 


f:id:chobi_chobi:20181216234729j:image

けつに「も」!

 

だから「ゆずも」なのか。てか、意味合いとしては茂木の「も」で十分なのでは。なにそのこだわり。

 

ゆずも、いーなー

 

ーー

 

てことで、徘徊終了。

 

荷物をロッカーに預けます。

 


f:id:chobi_chobi:20181216234823j:image

 

ロッカーがなかなか空いてません。

おい、万プー、1万人の収容力があるんじゃないのか。参加者数2000人ちょっとなんだから余裕なんじゃないのか。

ま、ロッカーが空いてなければ、荷物預けに預ければいいんですけど。

 

はじの方のロッカーが空いていました。上着を脱いで走る格好に。

1回カギをかけると、また開けられないので忘れ物がないか要チェック。

 

そして、トイレへ。すっきりんこ。

しっかり出し切ったので、今回は走っていてもトイレ問題は発生しませんでした。

 

ロッカーのカギを万プー出口で預けます。

 

そして、スタートの整列へ。

 

うん、寒い。

上着を脱ぐとやっぱり寒い。

 

屋内で暖をとって、スタート7,8分前になったところで整列。

スタートラインから10mくらい手前、目標タイム3時間から3時間30分のところに並びました。

 

整列するとまわりに人がいるので寒さをほとんど感じませんでした。

サブ3ペーサーどこにいるかなーとキョロキョロ。

ペーサーが全然目立ってなくて見つけられませんでした。

 

9:33 スタート!

 

 

つづく