ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

生まれてはじめてトラックで練習しました。&富士登山競走中止

 

6月16日(水)、ラン仲間さんからお声がけいただき、宮城野原陸上競技場のトラックで走りました。

これまで2,3回ごいっしょに走ったことがあるラン仲間さんとの練習会です。

 

19時集合のところ、大幅に遅刻をして19時30分に競技場に到着。

 

練習会を遅刻するって一番やっちゃいけないことだと思う!もうぜったいしません!(>_<)

 

競技場につくもどうすれば利用できるのか分からずしばし挙動不審。

19時にトラック集合としか言われていなかったので、かってがさっぱり分かりません。

受付の方に聞いて、券売機で300円の券を購入。

f:id:chobi_chobi:20210617193624j:image

宮城野原陸上競技場では、平日の予約が入っていない日に「ナイトラン」といって21時までトラックを一般利用できることが判明しました!

なにその画期的システム!!

しかも、ロッカーやコインシャワーを無料で使えるとのこと!

すごくいいじゃん!

 

トラックへ突入!

 

f:id:chobi_chobi:20210617193617j:image
f:id:chobi_chobi:20210617193613j:image

 

え!なんかやばいっ!

 

仕事帰りにトラックで走るって、、

 

イケてる系ランナーじゃん!

なんかこういうブログ見たことある!

 

そうだこれ!東京のランナーじゃん!

このブログ、もはや東京のランナーのブログじゃん!

『イケてるシティーボーイランナー日記』にブログ名かえられるじゃん!

(「ちょび的『イケてるシティボーイランナー』の条件、①東京23区内もしくは23区内に電車で30分以内に行ける地点に居住(ただし千葉埼玉県民は除外)、②最低週1回仕事帰りにトラックで練習、③最低週1回皇居を走る、④ ②及び③はもれなくグループで走る、⑤必ずノースリ着用、夜でもグラサンをかけて、ランパンはチンコがはみ出そうなくらい短いというか、もはやはみ出ている)

 

え、いいの?僕が仕事帰りにトラック走るとかって許されるの?

クソ田舎のイケてない系ランナーの僕がトラックに足をつけていいの?

そんな幸福を享受してバチがあたるんじゃないの?

これは何かの罠じゃないの?

トラックに足を踏み入れた瞬間、地雷爆発するとかでしょ?

こんなのぜったい罠だ!

話しが上手くでき過ぎている!

胡散臭さ満載のワクチンをとにかく打たせようとする製薬会社の術中にはまってる!

僕が学生の時治験バイトをしたときは反対したくせに、治験が完了してもいない薬を自ら進んで打ちに行った親が愚かとしか思えない。老人ホームにいながらワクチンを断固拒否した祖母を誇りたい。おばあちゃんかわってんな~

 

おっと、話しがそれちまったぜ!

 

とにかく僕はそんな罠にはかからない!

 

帰る!

 

ーー

 

ということで、すでに5キロ走っているラン仲間さんお二人、KさんとKさん(どっちもKさんだ。ま、いーや。)に合流。

 

ちょび「どのくらい走りますか?」

 

Kさん「15キロ」

 

ちょび「え!?そんな走るんですか?」(聞いてねーよ、つーか今キロ4分10秒ペースだけどこのまま走れるわけないじゃん、僕の走力の衰えっぷり見くびるんじゃねーよ)

 

Kさんたちはすでに5キロ走っているので、自分は10キロで大丈夫、そう考えてとりあえずついていけるところまでついていくことにしました。

 

お二人とも僕より圧倒的にレベルが高いランナーでペースが早いです。

トラックなので、GPSの距離やペースは全然あてになりませんが、一応サブ3ペースというかんじ。

最近このペースで走ったことないからぜったいもたないよ~やだも~帰りた~い

 

でも走っているうちに少しずつ慣れてきました。

まわりに血気盛んなかんじのランナーが多いせいか気持ちがたかぶってきます。

てか、トラックめちゃくちゃ走りやすいんですけど!何これ!

 

トラックってどんだけ平らなの!平らにもほどがある!

 

走りやすくて1周がすごく短く感じます。実際短いと思います。

確かトラック1周って400mだった気がするんですが、このトラックは400mないですね。

 

で、そのペースを維持して10キロ到達!

よしこれで帰れる!もう満足!

 

と思ったら、その時点で3人ともバラけていたせいか、誰も切り上げない。

ペースを落とした一方のKさんと合流して、終わらないんですか?と聞いたら、もう一方のKさんが走り続けているからなんか終われないよね、と。

 

は、はい。。

 

俄然ペースを上げて走り続けるもう一方のKさん。

いつまで走る気。。

 

で、ペースを落としつつも、一方のKさんともう一方のKさんが終わるまで走り続けていたら、15キロ到達。。

その時点でもう一方のKさんがハーフの距離に到達して終了。

 

もう一方のKさんのタイムは1時間21分くらいとのこと。モンスター!モンストルアモス

 

ということで、僕は10キロ以降ペースを落としましたが、GPS上はトータルでサブ3ペースで15キロ走れていたっぽいので満足です。

間違いなく距離もペースも足りてないはずですが、まーいーじゃん!

 

f:id:chobi_chobi:20210618101757j:image

もう一方のKさんのシューズを堂々盗撮。

ナイキのなんとかって言ってました(シューズの名前覚えられない系ブロガー)。


f:id:chobi_chobi:20210618101754j:image

ロッカー、シャワー室の入口。

 

ほどなくして解散。

またよろしくお願いします!

 

ーー

 

さてさて、僕がトラックに走りにきたのにはもうひとつ理由が。

 

そう、このトラック、

 

ドラクエウォークの絶好の狩場なのだ!真の目的

 


f:id:chobi_chobi:20210618101748p:image

 

現在、ドラクエウォークはパ・リーグとコラボ中!

イベントでパ・リーグにちなんだモンスターが出現します。

しかも、この陸上競技場のすぐ横にある楽天の本拠地、コボスタまわりはコラボモンスターの出現率アップ!

 

もちろん、走りながらドラクエウォークのウォークモードでモンスターを狩りました。

コラボモンスターを20匹たおす、というミッションを達成!

 

たいへん満足いたしました。

 

それにしても、パ・リーグとコラボするドラクエウォーク、ほんとに楽しいし、まだ飽きません。

 

コラボモンスターはこんなかんじです。


f:id:chobi_chobi:20210618101744j:image


f:id:chobi_chobi:20210618101737j:image

豆知識に書いてある「ひみつのあんごうは いってん」って、野球知ってる人なら分かるんでしょうね~
f:id:chobi_chobi:20210618101741j:image

「ひみつのあんごうは たかく!」って、たかくさんっていう有名選手がいるんですかね?
f:id:chobi_chobi:20210618101729j:image

「ひみつのあんごうは ぶれいく」、全然意味が分かりません。
f:id:chobi_chobi:20210618101805j:image

「ひみつのあんごうは いちから」、いちから??は??
f:id:chobi_chobi:20210618101802j:image

「ひみつのあんごうは がっちり」、バッファローズはがっちりした選手が多いんでしょうか?
f:id:chobi_chobi:20210618101734j:image

これはあんまりパ・リーグ関係ないですね。

 

ということで、走るにもドラクエウォークするにもうってつけのスポット、宮城野原陸上競技場で今後も機会を見つけて走りたいと思いまーす。

 

ーー

 

【走った記録】

 

一週間をふりかえります。

6月14日~20日。

  

  メニュー 結果
ジョグ(キロ6)30分 5キロ
トレミ15%(キロ10)50分 5キロ
ミドル走(気持ちキロ415)気持ち15キロ 1:03:26
ジョグ(キロ6)90分 15キロ
富士登山競走中止を受けて やけパフェ
富士登山競走中止を受けて  やけ酒 
富士登山競走中止とか関係なく 寝る

 

f:id:chobi_chobi:20210621095744j:image

 

f:id:chobi_chobi:20210621095937j:image


f:id:chobi_chobi:20210621095942j:image

 

最近、身体が動くようになって練習が楽しくなってきたところで、富士登山競走の中止。

 

今回は定員が例年のほぼ半分になり、混雑がなくなることが想定されていました。なので、練習不足でも戦略次第で完走できるんじゃないかと思い、試走に行く予定もたてていたのに。。

 

てかさー、開催基準きびしすぎるでしょ。

 

※大会中止決定の基準
・令和3年7月1日時点で日本のいずれかの地域で緊急事態宣言が発令しており、また大会当日までに緊急事態宣言の発令が見込まれる場合
山梨県からイベント開催の自粛が指示されている場合
山梨県において、新型コロナウイルス感染症に関する診療体制がひっ迫しており参加者の緊急時の対応が難しい場合

f:id:chobi_chobi:20210621101443p:plain

沖縄の緊急事態宣言が7月11日まで延長されたことを受けて中止です。

もちろん、中止のリスクが非常に高いことを分かってエントリーしました。さらに原則返金なしですから、参加費をドブに捨てる覚悟でエントリーしました。

そら、入金ためらって、二次抽選になるわなーっていう。

でも、オリンピック開催の気運が高まっていたので、いけるんじゃないかと思ったんですけどね。

運営は返金等の対応を検討していますが、原則返金なしでエントリーさせるって、ギャンブルにもほどがあるっていうか、ソシャゲのガチャとかわらないじゃんっていう。

中止が十分予想されたのに、これから対応を検討?

緊急事態宣言中に開催したことで引き合いに出される富士ヒルクライム(6月6日開催)は中止の場合の返金ルールを明らかにしていました。

今回エントリーした人は高いリスクを飲んでエントリーしていますからそれなりの措置を希望する一方、変に次大会の優先権を与えると、エントリーしなかった人からそれを分かっていたらエントリーしていた、フェアじゃないという声があがります。

クリック合戦になる大会ですから、優先権の有無にはシビアな反応が待っています。

結局、開催中止の基準は堂々と掲げた一方、中止になった場合のことを考えていなかったのではないか、というか、そもそも参加者目線で大会運営を考えていたのか、疑問に思わざるをえません。

せっかく各地で感染対策を万全にして大会を開催して、実績を積み上げてきているのに(いうまでもなくクラスターが発生した大会などひとつもない)、また中止の前例をつくったことで、他の大会の開催に消極的空気を与えたことを富士登山競走主催者は重々自覚してもらいたいです。

 

いずれにしても全て承知の上でエントリーしていますから、文句は言えません。

 

 

おしまい。