ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第2回みやぎ・名取シーサイドマラソンwithクールノットふりかえり【その2】レース編&ビール

 

レポ続きです。

前回→【その1】結果 

 

ーー

 

11月12日(土)大会当日

 

5:00 起床

 

朝ごはんを食べて二度寝

スタートが10時10分なので、のんびりんこ。

 

8:00 起床

 

やべ、寝すぎた。

 

8:30 自宅を出発

 

忘れ物を取りに戻ったりして、

 

9:37 会場の名取サイクルスポーツセンターに到着。

 

駐車場から会場まで歩いて約7分。

もっと早く来れば会場に近い駐車場に停められます。

 

f:id:chobi_chobi:20221113133313j:image

超快晴。そんなに晴れなくていいんですけれども。


f:id:chobi_chobi:20221113133309j:image

9:44 健康チェック表の記入。


f:id:chobi_chobi:20221113133343j:image

受付。


f:id:chobi_chobi:20221113133319j:image

ゼッケンと参加賞の結ばなくていい靴ひも(前回と同じ)。


f:id:chobi_chobi:20221113133305j:image

ちょうど親子ペアランがはじまるところ。

 

スポーツセンターの建物の中へ。


f:id:chobi_chobi:20221113133246j:image

9:47 1階の更衣室へ。


f:id:chobi_chobi:20221113133254j:image

9:55 3階の荷物預かりへ。

スマホも預けてここからは写真なし。

 

トイレに行って、10:05整列へ。

はい、時間ぴったりです。

 

スタートまでMCのM高史さんがコースや諸注意を説明。

前回に続きM高史さん、最初から最後まで出ずっぱり。大活躍です。

 

同じ会場で開催されたトライアルマラソンで立て続けに距離問題が発生したことを考慮してか、M高史さんが海沿いを走るとGPSがずれることがあるとお話ししていました。なるほど、走る場所によってGPSが狂うことがあるんですね。

 

ということで、スタートです。

 

ーー

 

10:10 スタート!

 

本日のコースはこちら。

 

f:id:chobi_chobi:20221113172552j:image

海沿いのサイクリングコース。超フラット。

はじめに7.195キロを走って、1周5キロのコースを7周します。

 

続いてお天気チェック!

 

走っている時間帯の気温は16~17度。

日射しが強かったので20度以上いってるんじゃないかという体感でした。

去年は13~15度でした。

風の強さは去年と同じくらい。海風はありますが走りに影響するほどの風はありませんでした。

 

超快晴だったのでノースリで走りました。

 

本日の目標は、あんまりない。

 

去年12月以来のフルマラソン

このフルに向けてやった練習といえば3週間前の30キロ走と2週間前の35キロ走。

タイムはとりあえずおいておいて、フルを完走できる状態にはしたつもりです(付け焼刃)。

しっかり走り切って、今の実力を知る機会にできればと思います。

 

ーー

 

ということで、スタート直後はまわりのペースに流されて、時計に目をやるとキロ422。

早すぎ早すぎ。

 

走り始めると、やっぱり日射しがきついです。

日陰が全くないのがこのコースのつらいところ。

 

給水はスタートフィニッシュ地点すぐ近くとそこから約2キロ先の地点の2か所。

水とクエン酸なるすっぱい飲み物。クエン酸飲料を毎回とるようにしました。

スタートフィニッシュ地点のエイドにはバナナも置いてありました。

 

久しぶりのフルのせいか、給水の取り方がヘタクソで紙コップを取った後に中身が出てしまって、口にやったらちょびっとしか飲めないなんてことが2,3回ありました。

給水の紙コップって大きいものだとありがたいですよねー

 

スタートから7.195キロ

32:15(キロ428)

 

無理して走っている感覚ではなかったのでそのままのペースで走ることに。

 

まわりにランナーが全然いないため寂しく単独走。

ちなみに、サブ4とサブ4.5のぺーサーがいました。

ペーサーにつく集団はいるものの、フルの参加者は206名とのことでコースが混雑したり、集団を抜くのがたいへんということもありませんでした。

 

7.195~12.195キロ

22:40(キロ430)

 

ここからハーフのランナーが合流。

コース上にランナーが一気に増えてきました。

ハーフには1時間40分と2時間のペーサーがいました。

ハーフでペーサーがつくってなかなかめずらしいと思います。

 

それまで単独走でしたが、ちょうどキロ430ペース走るハーフのランナーが3人ぐらいおり、その集団について走ることに。

 

ただ、早くもそこそこがんばらないとペースを維持できない自覚が。

このペースでフルを走り切れるわけがないと分かりつつも、単独走だとみるみるペースが落ちると思ったので、いけるところまでこの集団についていくことにしました。

 

12.195~17.195キロ

22:00(キロ427)

 

ハーフのランナーと引き続き同じペースで走ります。

 

そういえば火曜に突然右足膝裏の右側に痛みがでまして、木曜、整骨院で針をうってもらいました。

フルを走って痛みがでないか心配でしたが、痛みはでませんでした。

整骨院の先生、ありがとうございます!

 

17.195~22.195キロ

22:20(キロ430)

 

キロ430で半分まで走れました。

このペースでいければサブ310です。

ただこのままいくとぶっつぶれてしまうので、ハーフの集団についていくのはあきらめました。

 

22.195~27.195キロ

23:28(キロ444)

 

毎周スタート地点を通過するたびにM高史さんが名前を呼んで応援してくれるのがありがたいです。

 

単独走になりペースが落ちました。

なんとかペースを維持したいのですがきつい。

スライドする上位層のランナーの走りもだいぶきつそうです。明らかに最初の元気がない。

ここからみるみるペースは落ちるのに、結果をみると順位は少しずつ上がるという不思議現象発生。

 

27.195~32.195キロ

25:57(キロ504)

 

ダーメだ。きっつい。

なんとかキロ5をキープできないかと思いましたが全然ムリ。

やっぱり前半のペース、背伸びしすぎました。

背伸びしなきゃ背は伸びない。

だから、前半のペースは身の丈にあっていませんでしたが、それはそれでいい。

 

32.195~37.195キロ

26:13(キロ517)

 

ペースダウンの勢いに歯止めがきかん!

ペースってこんなに落ちるんだっけ?

そうです、ちゃんと時間をかけて練習しないと落ちるんです。

だから次のフルまで時間をかけて練習すべし。

 

ラスト1周。

ここまでくればラストに向かって元気がでるかと思いましたが、全然元気でない。

 

ただ、あと2キロというところで時計に3時間10分の表示。

 

3時間20分を切りたい!とくに意味はないけど!

 

ここから気持ちペースアップ。

まだ足動くべ!いけいけいけ!

 

ゴールが見えてきました!


f:id:chobi_chobi:20221113133332j:image

 

ラストダーッシュ!

 

フィニッシュ!

 

グロス 3:19:57

ネット 3:19:53

 

僕がエプソンちゃんを使ってきた中ではじめて距離が足りなく表示されました。

距離合ってたのかな。

1周目、2周目はきちんとした距離なんですが、なぜか3周目以降距離が足りない。同じコースなのに。。

 

ーー

 

走った後はスポーツセンター内の温泉へ。


f:id:chobi_chobi:20221113133250j:image

 

ランナーがつめかけて、順番待ち。

 

f:id:chobi_chobi:20221113133601j:image

順番待ちの間に受付で買った苺シャーベットを食べましょ。

食べようとした瞬間、「◯◯さん」と呼ばれる。

順番待ちの時間ほぼゼロ。

ちょび「すみません、次の方におゆずりします。」

 

シャーベットを食べ終えて温泉へ。

 

汗を流しました。

ふぅー

さっぱりんこ。


f:id:chobi_chobi:20221113133336j:image

温泉ロビーから見た大会の様子。


f:id:chobi_chobi:20221113133316j:image

会場を後にします。帰り道、日差しがきつい。


f:id:chobi_chobi:20221113133301j:image

帰り道でシューズをパシャリ。

本日はアディゼロさんで走りました。

ジム用になっちゃってるんですが、自分に合ってて好きです。

 

では、大会の総括を。

 

今年に関していえば宮城で唯一走れるフルの機会だったので非常にありがたかったです。

親子ランやハーフ、10キロの部もあり、自分の好みに合わせて走れる点がいいと思います。

遠方からもランナーが訪れているようでした。

M高史さんのMCもあって、大会の雰囲気も活気があってよかったです。

また来年も開催していただきたいです!

よろしくお願いします!

 

ーー

 

時間とびまして、18時から飲みます。

 

メンバーは、けんちゃんさん(id:kenchan-run)、先日盛岡で見事サブ3を決めたりゅうぱぱさん、先日金沢を2時間33分で走った超人Kさん、そして、話題が何もないちょびくんの4人。

 

けんちゃんさんがラインにて事前に8つの議題を提示。

 

その中のひとつ。

「ちょびはどこへ向かっているのか」

 

なんじゃそれw

 

サブ3ランナーの集いの中で議題にしていただけるだけでありがたいです。

 

f:id:chobi_chobi:20221113133648j:image

かんぱーい


f:id:chobi_chobi:20221113133639j:image

あら~


f:id:chobi_chobi:20221113133643j:image

あらら~


f:id:chobi_chobi:20221113133652j:image

あららら~

 

ということで、ばっちり疲労回復!

楽しい時間になりました!

セッティングいただいたけんちゃんさん、ありがとうございました!

 

レポは以上です。

フルは年明け以降何本か走る予定です。

今回のこのタイムで今シーズン中のサブ3達成はかなりきびしいかもしれませんが、あきらめず少しでもそれに近づけるようにがんばります!

 

 

おしまい。