ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第15回いわきサンシャインマラソンふりかえり【その2】レース前半

 

レポ続きです。

前回→【その1】結果

 

ーー

 

〈大会に至るまで〉

 

1月中旬、コロナで一家全員全滅しました!\(^o^)/

コロナが治った後ジムに行ってはりきってボクササイズに参加。

その最中ぎっくり腰になりました!\(^o^)/

2024年さいあくー!\(^o^)/

週一で整骨院に通いましたが全然よくならず、よくなったと思ったらオードリーの東京ドームのイベントに行って超絶悪化!\(^o^)/

東京ドームの外野席かたすぎ!となりのリトルトゥース、けつの3分の1をこっちの席に浸食してくるし!おまえ好きなのか、おれのことが!\(^o^)/

(東京ドームの外野席で観覧する時はクッション持参がおすすめ。クッション持参してる人いました。)

 

ということで大会には行かないことも考えましたが、金曜にやけくそで飲みに行ったら翌日なぜか腰の痛みがゼロに!なんで???アルコールがよかった???

それでも左の大転子まわりが痛みましたが、そんなものはしっぷと痛み止めの薬でどうとでもなる。実際どうとでもなっているかどうかは知りませんけれども。

 

2月25日(日)大会当日

 

5:00 起床

 

5:39 自宅を出発

 

常磐道を南へ。

 

7:35 駐車場の好間工業団地アルプスアルパイン着。

 

f:id:chobi_chobi:20240226145235j:image

 

7:39 バスに乗車。


f:id:chobi_chobi:20240226145247j:image

 

8:02 スタート会場のいわき陸上競技場着。


f:id:chobi_chobi:20240226145251j:image

例年より少し遠めからのメンソーレ~

 

f:id:chobi_chobi:20240226145259j:image

 

トイレ待ち10分の後うんちんぐ。

 

お着替えのため体育館へ。


f:id:chobi_chobi:20240226145208j:image

 

リトルトゥースの仮装をしました。

 

緑黄赤のラスタカラーがリトルトゥースの目印です。

 

ちなみに参加賞のTシャツはこちら。

 

f:id:chobi_chobi:20240226205551j:image

おもて!

 

f:id:chobi_chobi:20240226205554j:image

うら!

 

体育館を出てスタート位置へ。

 

f:id:chobi_chobi:20240226145319j:image

水!


f:id:chobi_chobi:20240226145311j:image

バナナ!

f:id:chobi_chobi:20240226145231j:image


f:id:chobi_chobi:20240226145220j:image

 

僕はBゼッケン(予想タイム3時間~3時間半)ですがBゼッケンの走力はないのでCブロックへ。

この大会、ゼッケンが1枚だけで背中か胸かどちらかにゼッケンを貼れば足りるので、何ブロックのゼッケンかが目立ってないのがいいところです。


f:id:chobi_chobi:20240226145212j:image

まもなくスタートの9時


f:id:chobi_chobi:20240226145239j:image

9:00 スタート!!


f:id:chobi_chobi:20240226145216j:image

いわきのキャラクター!

右はフラおじさん、左のやつは知らん。

 

f:id:chobi_chobi:20240226145227j:image

野口みずきさん!


f:id:chobi_chobi:20240226145243j:image

柏原さん!


f:id:chobi_chobi:20240226145322j:image

パンサー尾形さん!


f:id:chobi_chobi:20240226145314j:image

ちょっと存じ上げない方!

 

ーー

 

はい、ということで本日のコースはこちら。

 

 

前半は比較的走りやすい。ハーフ地点直後のマリンタワー、海沿いのコースの強風、30キロ以降のふたこぶラクダ、もういやになる。そんなコースです。

今回で走るのは5回目です。

 

続いてお天気チェック。

 

 

今まで走ってきたいわきの中で一番走りやすい天気でした。

日射しはほとんどなくずっと曇り。寒すぎない気温。

海沿いの風はびっくりするほど穏やかでした。

それなりに風は吹いているんですが、今までの心をへし折ってくる、身体を押し戻すような強風ではありませんでした。去年の風速は10mに達していたので今年はなんだか拍子抜けしちゃうレベルでした。

今回、ペーサーが走っていました。サブ3のペーサーもいたので、ちゃんとサブ3に向けて走り込んでコースを分かっているランナーはサブ3が十分に達成できるコンディションだったと思います。

 

ということで走ります。

 

ーー

 

スタートロスは1分14秒。

 

足腰の様子を見ながらぼちぼち走ります。

走り出した感触は悪くなかったというか、アドレナリンでそれなりに走れるかんじだったので、自己ワースト記録を更新しないことを目標に走ることにしました。

この場合の作戦、前半とばす。

後半はどうせ走ろうと思っても走れないので、前半それなりに飛ばすことにしました。

 

前半は鹿島街道というバイパスの道路を走るんですが、沿道の応援がずっと絶えなくてとても元気づけられました。

 

f:id:chobi_chobi:20240226145256j:image

スタートから27分、5キロ地点にあるエイド。

 

f:id:chobi_chobi:20240226145523j:image

お水どうもですー


f:id:chobi_chobi:20240226145433j:image

吹奏楽の応援~


f:id:chobi_chobi:20240226145507j:image

きゃわわ


f:id:chobi_chobi:20240226145605j:image

5キロ地点がどこか分からなくて6キロ地点で写真。


f:id:chobi_chobi:20240226145515j:image

9キロ地点のエイド


f:id:chobi_chobi:20240226145437j:image

10キロ地点

52:12

キロ5ペースぐらいでいけてるかなーというかんじ。

 

背後からなんか聞こえるなーと思ったら、


f:id:chobi_chobi:20240226145600j:image

野口みずきさん!

最後方からキロ430ぐらいで走ってきたのかなと思います。

ランナーに声をかけながら沿道の応援にも応えて盛上げまくってました。

びっくりするほど小柄なんですよねー


f:id:chobi_chobi:20240226145500j:image 

12キロ過ぎで目の前に海が広がります。


f:id:chobi_chobi:20240226145421j:image

13.9キロ地点のエイド。


f:id:chobi_chobi:20240226145504j:image

バナナとチョコも置いてあります。


f:id:chobi_chobi:20240226145618j:image

漁船!ここから江名港に向けて応援が盛り上がっていきます。


f:id:chobi_chobi:20240226145542j:image

スタートから1時間17分、15キロ地点。

先行ランナーとスライドしてます。


f:id:chobi_chobi:20240226145534j:image

野口みずきさんがヤギと写真撮ってる!w

この後、折り返した後に野口さんを見かけたときはひょっとこのお面をして沿道の人とひょっとこの舞を踊っていました。

野口さん、めちゃくちゃノリいいw


f:id:chobi_chobi:20240226145518j:image 

大漁旗


f:id:chobi_chobi:20240226145511j:image

たいこ!


f:id:chobi_chobi:20240226145453j:image

応援めっちゃ盛り上がってるポイント!

あっちこっちからいろいろ聞こえてくる! 


f:id:chobi_chobi:20240226145545j:image

吹奏楽全力少年

つみあげたものぶっこわして~♪


f:id:chobi_chobi:20240226145416j:image

応援ありがとうございまーす!


f:id:chobi_chobi:20240226145552j:image

折り返します。


f:id:chobi_chobi:20240226145457j:image

大漁旗をぶんぶんふって応援してくれているんですがいまいち伝わらない。


f:id:chobi_chobi:20240226145440j:image

吹奏楽その2へ。

この近距離に吹奏楽2つあるっていう。


f:id:chobi_chobi:20240226145610j:image

曲は風になりたい。

 

天国じゃなくても~♪

楽園じゃなくても~♪

あなたに会えて幸せかんじて 風になりたい~♪

 

この曲大好きです。あーカラオケ行って歌いたくなってきた。


f:id:chobi_chobi:20240226145614j:imagef:id:chobi_chobi:20240226145526j:image

演奏しながら身ぶり手ぶりで応援してくださるのが本当にうれしい。

盛り上がる江名港を過ぎて、スライドするランナーに誰かラスタカラーのリトルトゥースいないかなーと往路のランナーに目を向けて走ります。

 

先週、あれだけたくさんの人を動員したイベントなので一人ぐらいいてもいいよなーと思いますが全然いません。

と思った矢先、

「リトルトゥース!」

と背の高い男子ランナーが声をかけてくれました。

そのランナーもリトルトゥースヘアバンドを首に身に着けていました。うわ、やべーやついた。圧倒的変人。マジでうれしい。

 

とっさのことで僕は「お~!」と声を出すことしかできませんでした。

 

その約3分後、とくにリトルトゥースグッズを身に着けていないごくごくふつうのかっこうをした女子ランナーが「リトルトゥース!?」と声をかけてくれました。

 

たて続けに声をかけてもらえると思わなかったのでびっくりして反射的に

「トゥース!」

とおかえししました。

 

リトルトゥースコミュニティーが築かれようとしている。。

感動しかない。。

 

f:id:chobi_chobi:20240226145549j:image

19.5キロ地点のエイド。


f:id:chobi_chobi:20240226145429j:image

スタートから1時間42分、20キロ地点通過。

 

f:id:chobi_chobi:20240226145530j:image

ハーフ地点

1:48:07

 

前半、キロ5とはいきませんが悪くないペースで走れたようなかんじがします。

まー、あとは落ちるだけなのでのんびりいきましょ。

 

 

つづく。