ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第15回いわきサンシャインマラソンふりかえり【その3】レース後半の前半

 

レポ続きです。

前回まで→

【その1】結果

【その2】レース前半

 

ーー

 

ハーフ地点の通過タイムが1:48:07

 

後半難所がありますがもう何回も走っているコースなので臆せず走ります。

 

ハーフ地点通過後、水産高校の前を通るんですが毎年野球部が沿道で応援してくれます。


f:id:chobi_chobi:20240226150238j:image

ハイタッチしながら写真撮ったらうまく写真撮れてませんでした。


f:id:chobi_chobi:20240226150042j:image

野球部めっちゃノリいい。

 

その後、コース屈指の難所、マリンタワーの坂へ。


f:id:chobi_chobi:20240226150124j:image

のぼるぞー


f:id:chobi_chobi:20240226145908j:image

徐々に傾斜がきつくなるー

 

この坂では例年、上り坂のスペシャリスト柏原さんが声をかけてくれます。

今年はいるかな~?


f:id:chobi_chobi:20240226150149j:image

おー!柏原さーん!今年もいたー!

 

柏原さん「リトルトゥース!」

 

うぇ?うぇ?うぇ?うぇうぇうぇい!?!?

 

柏原さんの方からリトルトゥースって声かけてくれたー!!

 

やべーやつ、ここにもいたー!!www

 

柏原さん、ヲタク界隈に定評があることは知っていましたが、リトルトゥースであることは知りませんでした。幅広くエンタメに精通してるんですね。

 

ちょび「ありがとうございます💦」(上り坂でめちゃくちゃつらい)

 

柏原さん「あご引いて、前のランナーの腰辺りに目線を向けて。」

 

めっちゃ的確なアドバイスくれるやん。

リトルトゥースの衝撃でアドバイスひとつも頭に入ってこなかったですけれども。

 

完走後、柏原さんのツイッターを見たら、ラジオ愛にあふれる方だと分かりました。

 

しかもー、柏原さん、いわきサンシャインマラソンにリトルトゥースが紛れてたってツイートしてるー!!wwwww

マジうけるー!!wwwww

このブログの続き読む必要ないんで今すぐ柏原さんのツイッター見てください!!

 

柏原さん、最高!大好きになりました!

しかも、柏原さんこれで終わりじゃないから。このあとまた出てくるから。どんだけ。

 

だんだんレースレポ、関係なくなってきたんですけど、せっかくなので同日開催の大阪マラソンについても検索してみました。

大阪マラソン リトルトゥース」ポチっとな。

 

なんもでてこねー

うーわ、テンションさがる~

せっかく今盛り上がってきて気分よくなってたのに一気に冷めたわー

関西人、吉本以外の芸人をもっと認めてー

東京ドームで若林さんに「岸和田立てよ」って言われたことをもっと真摯に受け止めてほしい。

大阪マラソンにはおおいに反省していただきたいと思います。

 

ーー

 

上り坂をひいこらひいこら上ります。

歩かず走り続けてようやく頂上。

 

f:id:chobi_chobi:20240226150215j:image

謎のキャラクターの歓迎。


f:id:chobi_chobi:20240226150251j:image

上り切ったところにはエイド。

トマトといちご!

めっちゃおいしー!!


f:id:chobi_chobi:20240226145949j:image

海の眺めがさいっこー


f:id:chobi_chobi:20240226150140j:image

毎年、突風が吹きこんでくるトンネル。

今年はほとんど風が吹いてこないです。

 

そして、水族館などがならぶ小名浜の観光エリアへ。

 

ここからさきは海の真横を走るのでとにかく風が強いポイントですが、今年はびっくりするほど風が吹いていません。

無風というわけではありませんが、エアコンのリモコンでいうところの「静か」。(=春日家)


f:id:chobi_chobi:20240226150030j:image

11:08、25キロ地点通過。

 

この25キロ地点の少し前だった思うのですが、リトルトゥースヘアバンドを身につけて応援してくださった方がいて、その方にも声をかけていただきました。これで4人目です。


f:id:chobi_chobi:20240226150046j:image

25.2キロ地点のエイド。フードがいろいろありそうです。


f:id:chobi_chobi:20240226150113j:image

フラまん??

非常に気になったんですが、余計なものを口にしてお腹の調子を悪くするのは嫌だったのでスルーしました。ちょっと後悔。。


f:id:chobi_chobi:20240226145958j:image

水族館、アクアマリンふくしまのまわりを走っているところ、スーパーサイヤ人の仮装をしている人が謎の棒を手にして立っています。

すると、前のランナーが2人、スーパーサイヤ人の方に近寄って行きます。

スーパーサイヤ人は謎の棒でランナーのけつをパーーン!

ほぼケツバット!

明らかに関わってはいけない空気を感じます。

こういうあやしい人とは絶対に関わりません。

しかし、


f:id:chobi_chobi:20240226150054j:image

なぜか身体がスーパーサイヤ人の方へ吸い寄せられていく~

 

そして、

 

けつ、パーーン!!

 

きゃー!やめてー!

 

オールナイトニッポン収録直前の春日さんよろしく、思いっきりけつをぶん殴っていただきました。ありがとうございます。気合い入りました。てか何この儀式。レース中に何してんの。

 


f:id:chobi_chobi:20240226150006j:image

右手にフィニッシュゲートが見えます。

11:18、ちょうどトップの選手がゴールするところでした。

今回優勝した選手が誰かは全然知らないんですが、大会新記録が出たってアナウンスされていました。好記録が出る、いいコンディションだったということですね。

 

観光エリアを離れましてコースは工業団地へ。


f:id:chobi_chobi:20240226150034j:image

この辺から応援が少なくなってきてちょっとさびしいです。


f:id:chobi_chobi:20240226145857j:image

サンバ演奏の応援!


f:id:chobi_chobi:20240226150026j:image

フラ仕様の恐竜さんもサンバのリズムで応援。

 

f:id:chobi_chobi:20240226150132j:image

この写真の煙突の煙を見てください。

例年だとこの煙が水平、真横に流れるんです、とんでもない勢いで。

なんて穏やかなんでしょう。この風の穏やかさは奇跡的です。


f:id:chobi_chobi:20240226145920j:image

30キロ地点です。

タイムは、2:35:29

キロペースでいうと、キロ510。

思った以上によく走れていますが、脚がパンパン。

腰痛を心配していましたが、腰より膝が痛いです。

あともうひと踏ん張りです。

 

ここで区切ります。

 

 

つづく。