ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第15回いわきサンシャインマラソンふりかえり【その4】レース後半の後半

 

レポ続きです。

前回まで→

【その1】結果

【その2】レース前半

【その3】レース後半の前半

 

ーー

 

30キロ地点を2時間35分で通過。

だいぶ苦しくなってきました。

引き続き工業団地の大きな道路を走ります。

 

30キロ地点通過後のエイド。


f:id:chobi_chobi:20240226145954j:image

このエイドは公式のエイドではないみたいです。私設エイドがほかにも何ヶ所かありました。

 

31キロ地点のエイドへ。


f:id:chobi_chobi:20240226150234j:image

補給と呼吸をかけてるぽいです。


f:id:chobi_chobi:20240226150129j:image

バナナ


f:id:chobi_chobi:20240226150050j:image

エイドスタッフさんの応援がありがたいです。


f:id:chobi_chobi:20240226145931j:image

上り坂。この後上って下って折り返してその道を戻ります。坂がつらいです。


f:id:chobi_chobi:20240226150223j:image

ちびっこチアの応援。

毎年この場所で応援してくれるんですが、心なしか今年は人が少ないような。。

どこも人員不足ですね。。

このチアの応援の後は下り。


f:id:chobi_chobi:20240226145945j:image

下りきって折り返し。


f:id:chobi_chobi:20240226150018j:image

上りつらいけど、たいこの応援を受けてがんばります。

 

上っている途中、さきほど江名港付近で声をかけてくれたリトルトゥースにまたでくわしたので、お互い声を掛け合いました。

ブログつながりでもなんでもない、ただリトルトゥースというだけで当然のように声をかけあっているという状況、えも。

 

その後男性の声で「リトルトゥース!」と声をかけてもらえたんですが、疲れててどこから声をかけてもらえたか分からず反応できませんでした。残念。。


f:id:chobi_chobi:20240226150230j:image

37.9キロ地点のエイド。


f:id:chobi_chobi:20240226150103j:image

梅干しやチョコ。


f:id:chobi_chobi:20240226150009j:image

コーラもありましたがスルーです。

 

上り下りの坂が落ち着いてフラットなコース。

あとはゴールまでずっとフラット。

スパートをかけてペースを上げるランナーがいる一方、僕は全く余裕がなくペースは落ちる一方。

そこそこの向かい風でほんの少し小雨がふってきました。


f:id:chobi_chobi:20240226150116j:image 

40キロ地点きましたー。

3:33:24

 

3時間45分切れるかなー。

あと2キロ、終わりが近づけば元気がでてきそうなところですが、もうダメ。

ただただ脚を動かすのが精いっぱいという状態です。


f:id:chobi_chobi:20240226145916j:image

40.2キロ地点のラストのエイド。

お水を少しもらってひたすらゴールを目指します。

 

あと少しなのに全然ゴールが見えてきません。


f:id:chobi_chobi:20240226150211j:image

ようやくゴールが見えてきました。

フィニッシュ地点には応援が多数。


f:id:chobi_chobi:20240227225649j:image

右折すればすぐゴール。

その右折するところで、さきほど声をかけてくださったリトルトゥースヘアバンドをつけた応援の方にまた声をかけていただきました。


f:id:chobi_chobi:20240226145849j:image

よし!ゴールだー!


f:id:chobi_chobi:20240226150145j:image

はい!無事ゴール!

 

グロス 3:46:15

ネット 3:45:01

 

f:id:chobi_chobi:20240227225655j:image

f:id:chobi_chobi:20240227225658p:image

f:id:chobi_chobi:20240227225701j:image

 

ーー

 

ゴールした後、ハワイの首飾りレイをかけてもらいます。


f:id:chobi_chobi:20240226145841j:image

f:id:chobi_chobi:20240226150219j:image

ありがとうございます!


f:id:chobi_chobi:20240226145942j:image

近くにいたスタッフさんに写真を撮っていただきました。

僕のトゥース、下手ですねー。全然トゥース感がでてない。。研究せねば!

 

その後、シューズにつけていた計測チップをスタッフさんに取ってもらいます。

学生さんと思われる方(女子!)に取ってもらったんですが、その方に「リトルトゥースのグッズですよね?」と声をかけられました。

 

こんなところにもリトルトゥースが!しかも若い女の子!

ライブビューイングで東京ドームのイベントを見たそうです。

これまたびっくりしました。

 

ーー

 

それから導線にしたがって進んでいくんですが、たまたま野口みずきさんと柏原さんが目の前に!

 

野口さんと柏原さんはまわりの観衆に写真を求められていたところ、僕は柏原さんに声をかけました。

 

ちょび「無事ゴールできました!坂で声をかけていただきありがとうございました。」

思い切って一言。

ちょび「あのー、トゥースいただけますか?」

なんだよトゥースいただけますかって。


f:id:chobi_chobi:20240226150207j:image

トゥースいただきました!

ありがとうございます!めちゃくちゃうれしいです!

 

ほかの人に写真を求められていたので一瞬のやりとりだったんですが、柏原さんのサービス精神に心から感謝です。

 

なお、著名人の写真をSNSにあげていいか悩んだのですが、この写真はプライベートないしオフの写真じゃないと思うので(?)、アップしてみました。まずそうだったら削除します。

 

リトルトゥースの仮装ランをしたことでこんなに楽しい思いができて感無量です。

 

ーー

 

さて、その後の動きをさらっと。


f:id:chobi_chobi:20240226150120j:image

水の配給。


f:id:chobi_chobi:20240226150107j:imagef:id:chobi_chobi:20240226145912j:image

飲み物の配給。


f:id:chobi_chobi:20240226150256j:image

クリームパンの配給。


f:id:chobi_chobi:20240226145900j:image

さんまのつみれ汁をいただきます。


f:id:chobi_chobi:20240226145853j:image


f:id:chobi_chobi:20240226150136j:image

うんめ~


f:id:chobi_chobi:20240226150242j:image

ステージでは表彰式をやっていました。

 

参加賞に温泉券があるので温泉が混まないうちに早く移動します。


f:id:chobi_chobi:20240226150157j:image

帰りのバス。せっかく早く乗ったのに席がうまらないと出発しないシステムでバスがでるまで時間がかかりました。


f:id:chobi_chobi:20240226145939j:image

駐車場へ。ここの駐車場はじめてだったんですが、すごく遠かったです。

駐車場、アルプスアルパインははずれです。

 

車に乗って温泉へ。


f:id:chobi_chobi:20240226150038j:image

去年も利用した古滝屋さんへ。

ここは駐車場の台数がしっかりあって、脱衣所、お風呂も広めです。

古滝屋さんの温泉に入ろうとしたら日帰り温泉は15時からでまだ利用できませんでした。くそー

 

すぐ利用できる温泉に移動。

あんまり人がこなさそうな(失礼)温泉民宿桜由さんへ。


f:id:chobi_chobi:20240226150002j:image

宿から駐車場までがけっこう遠かったです。


f:id:chobi_chobi:20240226145904j:image

桜由さんへ。


f:id:chobi_chobi:20240226150226j:image

宿の方「30分の交代制になりますが大丈夫ですか?」

ちょび「30分入らないので大丈夫です。」

宿の方「駐車場、難易度高いところですが大丈夫でしたか?」

ちょび「はい、難易度高かったです。」

失礼なことしか言ってないちょび。


f:id:chobi_chobi:20240226150202j:image

奉納品??

 

f:id:chobi_chobi:20240226150022j:image

利用客の方が寄付してくださったそうです。

アニメ好きの方にぴったりなアットホームな温泉宿でした。

 

狙い通り、ランナーはほとんどいませんでした。

お風呂に入ったら、僕一人の貸し切り状態でした。

ゆっくり温泉に浸かりたい人にはぴったりです。

 

そしていざ帰ろうとしたら、ロッカーのカギがない。

あれ?荷物の中にも、脱衣所にもない。

あれ?どこ行った?

なかなか見つからないので宿の方に言ってロッカーを開けてもらいました。

カギが見つからなくてあきらめて帰ろうとしたら、右の手首にかけてました。

全然気づかなかった💦

 

桜由さん、いい温泉でした。

 

仙台空港で兄と待ち合わせをしていたのですぐ帰ります。


f:id:chobi_chobi:20240226150246j:image

仙台空港で兄と食事。

仙台空港にある和食レストランのとんかつ定食おすすめ!

 

ーー

 

というわけでレポは以上です。

 

今年のいわきはもうすっかりコロナ前に戻ったなと実感しました。

きついコースかもしれませんが楽しめるポイントがたくさんあるので、ぜひ一度は走ってほしいコースです。

はじめてフルを走った大会で個人的に思い入れの強い大会です。

いつかこの大会でサブ3することを目標にこれからも走りたいと思います。

最後に、大会に携わったスタッフさん、ランナーのみなさん、応援してくださったみなさん、楽しい大会をありがとうございました!

 

 

おしまい。