ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第1回OSJ会津磐梯山ウルトラマラソンふりかえり【その5】レース後半

 

本日、令和4年12月31日です。今年やり残していたことを消化します。

今年6月5日に行われたOSJ会津磐梯山ウルトラマラソンのレポが途中まで書いて放置していたためゴールさせます。

なお、本日は夜にもう一本ブログをあげる予定でございます。

 

第1回OSJ会津磐梯山ウルトラマラソンレポ↓

【その1】プロローグ

【その2】前日編

【その3】スタートまで 

【その4】レース前半 

 

ーー

 

『【その4】レース前半』で35キロ地点の第一関門まで走りました。

その続きです。

 

この後はこのコース上で1番長い上り坂を上ってコース最高地点まで行きます。

その後は下って、フラットなゾーン。

85キロ付近から上りますがここの上りが一番きつかったです。

 

ということで、檜原湖周辺の観光地ゾーンを走ります。


f:id:chobi_chobi:20220606123645j:image

噴火記念館!


f:id:chobi_chobi:20220606125616j:image

小学校の修学旅行で行った、3Dワールド!


f:id:chobi_chobi:20220608111404j:image

41キロ地点のウォーターエイド、ここから先の上りがきつい。


f:id:chobi_chobi:20220606125529j:image

46キロ地点のエイド、ここが上りの最高地点。


f:id:chobi_chobi:20220608111420j:image

お水をもらいます。

ちなみに私手ぶらでスタートしまして、22キロ地点で受け取った500mlのペットボトルをウィンドブレーカーのポケットにつっこんで走っております。

 

f:id:chobi_chobi:20220606123353j:image

おやつがいろいろありました。


f:id:chobi_chobi:20220606123534j:image

下ります。


f:id:chobi_chobi:20220606125542j:image

51キロ地点のウォーターエイド。


f:id:chobi_chobi:20220606123516j:image

猪苗代湖が見えてきました。


f:id:chobi_chobi:20220606125600j:image

猪苗代湖が見えてきました。その2


f:id:chobi_chobi:20220606123804j:image

アルツ磐梯のゲレンデに突入。


f:id:chobi_chobi:20220606123746j:image

矢印にそって行きます。


f:id:chobi_chobi:20220606123626j:image

白いお花に囲まれてステキ。

 

この直後、55キロ地点の大エイドなんですが、写真撮ってなかったです。

大エイドに入ったタイムが、6時間24分でした。

 

大エイドでウィンドブレーカーを脱いで半そで短パンになり身軽になりました。

相棒のペットボトルは短パンのポケットへ。すごく邪魔なんですけど、思ったほど暴れなかったです。

 

f:id:chobi_chobi:20220608111604j:image

大エイドを出発。


f:id:chobi_chobi:20220608111559j:image

60キロ走って7時間2分。


f:id:chobi_chobi:20220608111556j:image

60キロ地点のウォーターエイド。

 

f:id:chobi_chobi:20220608111705j:image

この辺から日射しがきつくて、ちょっとした上りはもう全然走れませんでした。

とにかく息切れがはんぱなかったです。

 

f:id:chobi_chobi:20220608111824j:image

信号待ち~


f:id:chobi_chobi:20220608111842j:image

68キロ地点の南ヶ丘牧場のウォーターエイド。

ここの牧場、1回行ったことあるんですが、とてもシュールなかんじがする牧場でとてもおすすめです。


f:id:chobi_chobi:20220608111957j:image

歩いてます。1キロ10分でいけばギリギリゴールに間に合うかなという、とても後ろ向きな計算を頭の中でやってました。


f:id:chobi_chobi:20220608111838j:image

72キロ地点のエイドに入ります。

ここは天鏡閣という観光スポットで、マスク着用ポイントでした。

しかし、僕は大エイドでウィンドブレーカーを脱いだ際、そのウィンドブレーカーのポケットにマスクをつっこんでいたので、気付いたらマスクがない!

手で口を覆ってなる早でそのエイドを通過しました。反省。。

てか、観光客の方のじゃまになってしまうようなところにあえてエイドを設置しなくてもいいように思うのですが。。


f:id:chobi_chobi:20220608111846j:imagef:id:chobi_chobi:20220608112012j:image

f:id:chobi_chobi:20220608112041j:imagef:id:chobi_chobi:20220608112037j:image

フワフワしたお菓子

 

この後、猪苗代湖に向かって進んでいきます。


f:id:chobi_chobi:20220608112032j:image


f:id:chobi_chobi:20220608112044j:image

野口英世記念館!

 

f:id:chobi_chobi:20220608112122j:image

地下道を通ります。


f:id:chobi_chobi:20220608112119j:image

 

f:id:chobi_chobi:20220608112209j:image

サイクリングロードへ。

ここのサイクリングロードがきつい。

何度か走ったことはあるので覚悟はしていましたが、遮るものがなく直射日光ガン浴び。

かなり暑くてつらかったですが、ちょびちょび走り続けました。


f:id:chobi_chobi:20220608112205j:image

76キロ地点のウォーターエイド。


f:id:chobi_chobi:20220608112236j:image

これでもかっていうぐらい磐梯山がきれいに見えます。


f:id:chobi_chobi:20220608112220j:image

サイクリングロードを終えて田んぼ道。


f:id:chobi_chobi:20220608112233j:image

地下道を通りますが、こういうアップダウンがとてもしんどいです。


f:id:chobi_chobi:20220608112228j:image

道路の先に陸橋が見えます。あーもーやだ。


f:id:chobi_chobi:20220608112213j:image


f:id:chobi_chobi:20220608112224j:image

82キロ地点の第3関門。ここをスタートから12時間以内に通過しないといけませんが、ちょうど10時間できましたので、完走はなんとかできそうな気がしてきました。

 

そして、この先が超きっつい上り。もうきつくて写真を撮る気力もない状態。

日が傾いてきたのでだいぶ動きやすくなったものの、ほとんど歩いています。ガン歩きです。

 

f:id:chobi_chobi:20220608112322j:image

上りの途中でおさるさんの群れと遭遇。


f:id:chobi_chobi:20220608112349j:image

左から、ヒロコ、ジュンコ、ミチコ。

かわいい子ざるちゃんたちの応援を受けて、もうひと踏ん張り!


f:id:chobi_chobi:20220608112402j:image


f:id:chobi_chobi:20220608112336j:image

87キロ地点のウォーターエイド。

 

f:id:chobi_chobi:20220608112352j:image

スキー場です。


f:id:chobi_chobi:20220608112345j:image

上った分、下の景色がきれい。


f:id:chobi_chobi:20220608112358j:image

昨日泊まったホテルの前を通過。


f:id:chobi_chobi:20220608112326j:image

林道。

 

91キロ地点の昭和の森、最終関門へ。


f:id:chobi_chobi:20220608112340j:image

もはや写真逆。

 

ここのエイドで最後の補給。

マイペットボトルに水を補給しようとしたところ、スタッフさんから新しいペットボトルをどうぞと差し出されましたが、「ずっとこのペットボトルと走ってきたんで。」という意味不明発言をして新しいペットボトルは受け取りませんでした。スタッフさん、???。

 

これでもう上りは終わりかと思いきやまだ上ります。ホントどんだけ上らせれば気が済むんだ!鬼や!あんた鬼や!

 

f:id:chobi_chobi:20220608112503j:image

とか言ってるうちに下りに入りました。


f:id:chobi_chobi:20220608112452j:image

牛のみなさんからも応援をいただきありがたいです。

一気に下ります。


f:id:chobi_chobi:20220608112513j:image

95キロ地点、最後のウォーターエイド!


f:id:chobi_chobi:20220608112500j:image

 

ウォーターエイドを通過して後はゴールへまっしぐら。

ゴールが近づきペースが上がってきました。


f:id:chobi_chobi:20220608112517j:image

下りを終えて、ここを曲がればあとは一本道。


f:id:chobi_chobi:20220608112508j:image

ゴールの体育館が見えてきました。

いや、僕にはちゃんと見えてるんです!

 

ここでスマホの充電を確認。

うん、十分残っている。

音量を最大にしてミュージックスタート!(いつもは脳内BGMですが、この時はリアルに音出しました。もちろんまわりにランナーいますが、それが何か?)

 

www.youtube.com

 

このレースを出る前に映画『シン・ウルトラマン』を見まして、この主題歌が映画の世界観とものすごく合っていて、このPV?MV?も好きでよく見ていました。

 

このレースレポは『シン・ウルトラマン』ネタを全面に押し出すかたちで書こうと考えていたんですが(ラストスパートではゼットンを登場させる予定でした(?))、考え過ぎたせいかかえって書く時期を逸して半年後にレポを書き上げるということになりました。レポは熱が冷めないうちに書き切る!これ大事。

 

ということで、ゴール目指してこの日一番早いペース!

と思ったら、ゴールまでまだけっこう距離があって失速。

でも、スタート時のペースとかわらないペースで走ります!

 

f:id:chobi_chobi:20220608112456j:image

ゴールはもうすぐそこだ!


f:id:chobi_chobi:20220608112525j:image

途中全然走れなくて完走は無理かもしれないと思いました。

でも、最後まであきらめなくてよかった。


f:id:chobi_chobi:20220608112448j:image

フィニッシュ!

ありがとうございました!

 

公式タイム

12:32:46

 

f:id:chobi_chobi:20221231134420j:image
f:id:chobi_chobi:20221231134416j:image
f:id:chobi_chobi:20221231134413j:image
f:id:chobi_chobi:20221231134431j:image
f:id:chobi_chobi:20221231134424j:image

 

f:id:chobi_chobi:20220608112754j:image


f:id:chobi_chobi:20220608112750j:image

 

 ーー

 

走った後、豚汁をいただきました。

コロナ禍後、初の豚汁です。

 

f:id:chobi_chobi:20220608112647j:image


f:id:chobi_chobi:20220608112643j:image

あんまりおいしそうに撮れなくて申し訳ないですが、ちゃんとおいしかったです。


f:id:chobi_chobi:20220608112654j:image

12万9314歩!


f:id:chobi_chobi:20220608112706j:image

でも、ドラクエウォーク上は反映されず。。


f:id:chobi_chobi:20220608112657j:image

22キロ地点以降いっしょに走った相棒。

おまえのおかげで走り切れたよ、ありがとな!

 

そして、帰路につきました。

 

帰り道の途中・・・

 

 

f:id:chobi_chobi:20220608112633j:image
これが僕の真の姿、

(3回目のウルトラを完走していい気になってる)

シン・ウルトラマンです!(安達太良SAにて)

 

ーー

 

第2回大会は6月4日開催で、すでにエントリーが開始しています。

第1回大会とコースはかわらないようです。

走りがいのあるウルトラです。興味のある方はぜひエントリーを!

 

 

おしまい。