レポ続きです。
前回まで→
ーー
12:47 第3エイドほたかスキー場を出発
次に目指すは13.1キロ先のオグナスキー場です。
エイドを出てまもなくロード。
残りの距離表示46キロ。まだ半分も行ってません。
すぐにウォーターエイド。ここはスルー。
上り。テクテク上っていきます。
武尊山の上りと下りですっかり消耗してしまったので淡々と進むのみです。
雨がやんで日差しが差し込んできました。レインウェアを脱ぎます。
上りの傾斜がだんだんきつくなってきました。
やがて壁のような斜面に。しかもぬかるんでいます。
ここもかなりきつくて印象に強く残っています。
木と木の間にロープというかヒモが張ってあるのでそれを補助に上り進めていきますが、そのヒモがないところは這いつくばっていくしかありません。それでもズルズル滑るという。息も絶え絶え。
んで、なかなか終わってくれない。武尊山の上りさえ突破できればその後の上りはきつくないだろうなんて思ってましたが、全然そんなことはありませんでした。
上りきって平和な林道へ。こういう林道大好き。平和だもん。
お、アスファルトにでました。なんかアスファルト見るとすごく安心します。
スキー場を下ります。
14:31 第5エイド オグナスキー場に到着。
ここのエイドが一番充実していました。
まず、カレー!福神漬けもつけてもらえます。
おー!チキンラーメンです!
カレーとチキンラーメンをペロりんちょ。
ついでに僕の脚。泥がだいぶ乾いてきました。
トマトとミニあんドーナツとりんご。
このりんごの切り方は農家の方にアドバイスをもらってこうしたそう。
りんごを輪切りにして食べるってあんまりないですよね。
ランナーは疲れると噛んで食べるのもしんどくなるので、こうやって輪切りにした方が食べやすいとのこと。そこまで配慮してくださっているのがとてもありがたかったです。
そして、このりんごがうまい!
今回エイドでたくさん食べた中で一番おいしかったです。いっぱいいただいちゃいました。
杏仁フルーツ!めっちゃおいしいんですけどー
その後、トイレへ。トイレは地下1階にあるのでちょっと移動が必要でした。
14:39 出発です。意外と滞在時間短かった。
ーー
15キロ先の第6エイドを目指します。ちょっと上って下って上って下ってってかんじです。
途中ウォーターエイドもない長期戦なのでエイドでもらったあんドーナツをポケットに。
スキー場のゲレンデを上ります。
時折、小雨がパラつきます。
そして、ここでスマホの充電が心配になったので充電タイム。
しばらく写真なしです。
ゲレンデをちょっとのぼった後は下りのトレイル。ぬかるみはありますがそこまでたいへんではありません。そしてロードにでます。
下りのロード。3キロくらいあったような。ここはしっかり走ります。ここで稼がないでどこで稼ぐんだ精神。
ロードを終えると上りの林道。写真を撮っていないこともあり、ここの区間が本当に記憶に残っていません。何の変哲もない林道だったような。。
そして緩やかな下りへ。下りに入るところ、立哨さんがいてエイドは5キロ先だと。
5キロもあるのか~
渓流沿いの林道を下っていきます。傾斜はゆるやか。渓流のマイナスイオン効果もあいまってここの下りはすごく清々しい気持ちで下ることができました。キロ530前後のペース。
エイドが近づいてきたようなのでスマホ復活。
16:34 第6エイド 赤倉橋到着。
ここがフードのある最後のエイドです。
スタッフさん「最後なのでしっかり食べていってくださいねー。」
おみそ汁とおかゆ!
缶詰のみかんにサイダーを入れてフルーツポンチにしてくださいました。
お腹はだいぶ充たされていたのでここではそんなに食べなかったかな。
おみそ汁とおかゆに梅干し。こうやって椅子を用意していただいているのがありがたいです。
この後最後の上りが控えているので念のためコムレケアを1錠飲みました。日が落ちてきたのでルーメンを装備。
ここのエイドは音楽が流れています。中森明菜の『Desire』が流れていたので「曲かかってるのいいですね。アキナいいですね。」なんてエイドスタッフさんとお話ししたり。ここのエイドは通称、歌謡曲エイドとよばれています。ちなみに、僕がアキナの中で一番好きな曲は『難波船』です。
16:42 エイドを出発。
ーー
いよいよゴールが近づいてきました。
ゴールは22キロ先、途中にウォーターエイドが3つ。
遠くに山が見えます。ほんとこのぐらいしか景色が見られませんでした。
第4ウォーターエイド ニチネン前
歌謡曲エイドを出てロードを下ってすぐです。
130のコース設計とのかねあいでこのような位置です。
さー、ここから最後の上り。
それほど傾斜はきつくありません。かといって走る力はないので歩きます。
林道で舗装されたところも。
残り20キロ。
16%やめて。
この上り、きつくないけど長いです。ひたすら歩きます。
17:52 第5ウォーターエイド 浅松山到着
最後の上りを終えました。あと約15キロ。何時ごろにゴールできるでしょうか。
20時頃にゴールできるかもしれません。20時目指してがんばりましょう。
次のウォーターエイドは10キロ先。
今までの上りの林道のかんじならそこまできつくないかもしれません。
しかし、ここから先はこれまでの林道とはうってかわってがっつりトレイル。ゴールが近づいてきても容赦ありません。
森に入り込んで一気に暗くなりました。遠くの空に夕日が落ちていくのが見えますが、森の中に光は届きません。
ルーメンを点灯。
んーーーーー、こころもとない!
安達太良の時は十分な光量だと思っていましたが、今回はそうではありません。
安達太良はコースをよく分かっています。だから多少光量が弱くても気にせず進むことができました。今回は全く知らない山道、光が弱いとこんなにも不安になるんだということが分かりました。
ブログを見直したら、このとき装備していたペツルのルーメンが分かりました。250ルーメンでした。いや、全然足りねーよ!新しく買った400ルーメンを使うべきでした。
そして、これは声を大にして言いたいと思いますが、ヘッドライトはケチってはダメ!
600ルーメンレベルの性能がいいものを買うべきです。光が弱かったせいか目が疲れました。
僕以外のランナー、ビカビカ光ってました。後ろから照らしてもらってありがたーい、みたいな状況ありましたから。
もはや写真うまく撮れません。
とにかくマーキングや矢印表示を頼りに前に進みます。
この区間がこのようながっつりトレイルって思ってなかったので、これを10キロはやべーなと思います。
そして、アップダウンの繰り返し。上りがかなりきついです。
浅松山までの緩やかな上りとちがってきつい上りです。浅松山までの上りを最後の上りと思わない方がいいです。
上りがつらくて20時ゴールは無理だと悟ります。でも、がんばろう。
19:38 第6ウォーターエイド 雨乞山到着。
最後のエイドまでたどり着きました。
この手前、エイド風味の場所でスタッフさんがくつろいでて急な下りですって案内していたんですがそこはエイドではないので惑わされないでください。で、ホントマジで急なので気をつけてください。
最後の22キロ、フードが置いてないので補給食を残していましたが、残りは5キロ、食べなくても大丈夫そうです。そのかわりジェルを。
ジェルはカフェイン入りのものを1個だけ携行していて最後のウォーターエイドで飲むと決めていました。ぐびっと水で飲みこんで、さー出発です。
少し上ると、
雨乞山です。
おー!夜景意外とキレイに撮れてるじゃーん。
ようやく街に戻ってこれた感。
よし、あとは下るだけ!
そして、ここからの下りが急。ルーメンで道の状態を探りながら走ります。
最後の最後まで気の抜けないトレイルが続きます。
最後の方は下りやすい林道なのかなーと漠然と思っていましたが全然そんなことありませんでした。
あと2キロ!まだ山道、全然ゴールする雰囲気ないんですけど。
ロードにでました!ゴールはもうすぐ!
マーキングがなくて不安になりスタート以来はじめてジオグラフィカを開きました。
あってるあってる大丈夫、橋を渡ればゴールです。
橋!ここの橋は「栄光の架け橋」とよばれています。
いくーつもの~ ふふふんふふふ~ん♪
走りながらだと夜の写真は全然うまく撮れません。
よく分からん。
橋を渡ればゴールはすぐ。
ラスト、しっかり走り切るー!
うぇーい!
ゴール!
コースに向かって一礼!
ありがとうございました!
FIN 13:22:50
↓ジオグラフィカのログ
つづく。