ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

岩本メニュー7週目ふりかえり

 

こんばんは。ここ最近ゾンビに傾倒しています。

ゾンビについてお伝えしなければならないことがたくさんありますが、時間があまりないので今日は練習のふりかえりだけです。

 

岩本メニュー7週目、本来のメニューがこちら。

 

ジョグ60分
オフ
15キロビルドアップ (21'45→20'45→19'15)
ジョグ45分
オフ
峠走30キロ

ジョグ10分

+スピード走1000m(3'45 )

 

7週目からビルドアップの翌日のインターバルがなくなりました。

インターバルは、4,5,6週の3回だけでした。

全力で短距離を走る感覚に慣れ始めてきたので3回だけでおわってしまうのは少しだけ残念ですが、メニューになければあえてやりません。

 

自分の予定に合わせて修正した練習の成果がこちら。

 

オフ
ジョグ60分 ○ 12キロ
ジョグ50分 ○ 10キロ 
15キロビルドアップ (21'45→20'45→19'15) ▲ (21'30→20'19→19'56)
オフ
距離走30キロ(キロ4'15)※1 ▲ (キロ4'17)

ジョグ10分

+スピード走1000m(3'45 )

→3'45

※1 アレンジメニュー

 

獲得した☆の数は、9/14個でした。

 

ポイント練習をふりかえります。

 

 

1月18日(木)15キロビルドアップ

 

普段、5キロラップで走っていますが、この日はあえて1キロラップにしてみました。

 

f:id:chobi_chobi:20180122195018p:plain

 

設定タイムは5キロ毎に、21’45→20’45→19’15

(ペースは、4’21→4’09→3’51)。

結果は、21’30→20’19→19’56でした。

ビルドアップにはなっているものの、三段目の設定タイムに遠く及びませんでした。

先週のタイムは、21’26→20’20→19’55でした。

先週の方がよく走れてるー

1週間で何も成長してない(T_T)

 

1キロごとにラップをとってみて、自分にペース感覚がまるでないことを改めて痛感しました。

 

1月20日(土)距離走30キロ

 

本来のメニューでは峠走30キロですが、今回もアレンジメニューにさせていただきました。

 

f:id:chobi_chobi:20180122203249p:plain

f:id:chobi_chobi:20180122203336p:plain

 

先週も30キロ走ったんですが、30キロ走るのに2時間半かかりました。

それが、今回は2時間10分を切ることができました(余力はまったくありませんが)。

 

キロ4’20で入って、どうせペース落ちるだろうと思っていたら、思いのほか走れました。

 

この日は天気がよかった上、僕が走るコースでちょっとしたランニングイベントをやっていて、まわりに走っている人が多かったので、見栄を張ってがんばることができました。

 

このかんじなら、土曜に控えている東京30kは、サブスリーペーサーに何とか食らいついていけるかもしれません。

 

ということで、1月27日(土)、東京30kを走ります!

 

サブスリーペーサーに最後までついていくのが目標です。

さらにその翌日も予定があって、ドキドキワクワクな1週間です。がんばります!

 

荒川の風こわいな~(*´з`)

 

 

おしまい。