ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第25回郡山シティーマラソン大会ふりかえり後半

 

郡山シティ―マラソン後半です。

前半→

第25回郡山シティーマラソン大会ふりかえり前半 - ちょびの走りっこ記録

 

ーー

 

10キロ手前にある、バカみたいな坂をのぼり終えて疲労困憊のわたくし。

 

f:id:chobi_chobi:20180428234723j:plain

 

坂を上り終えると、果てしなく広がる田んぼの中の道(写真は試走時の写真です)

 

しばらく走って、中間の折り返し。

 

f:id:chobi_chobi:20180428234742j:plain

試走しているときにこういうのを見つけられるとうれしい。

 

f:id:chobi_chobi:20180428234807j:plain

折り返して来た道を戻ります。

スライドする中で、先日本宮で走っていたクロネコのかぶり物をかぶったランナーを発見。暑い中、熱さをモロに吸収する黒いかぶり物で走るのは尊敬です。

 

f:id:chobi_chobi:20180428234843j:plain

さっき死に物狂いで上った坂を下ります。

 

下り坂の勢いでグングン進んでいきたいところですが、ペースは落ちる一方。

 

f:id:chobi_chobi:20180428235022j:plain

はるか先に見える上り坂。

和太鼓の応援があるポイントです。

どこが痛いというわけでもなく、とにかく身体が前に進まない。

こんなに落ちるものかと思うほど、ペースが落ちます。

 

この辺で90分切りはできないと確信。

去年は90分切れたのに、なんなんだ今年のこの様は。

去年はなんで90切って走れたんだろうと思い、去年のことを思い出してみます。去年、そんなバリバリ走ってた気はしないんだけどなー。

そうだ、そうだ、去年はウルトラサブ10目指して、岩本先生の赤本にしたがって走り込んでたんだ。

ぜったいサブ10するぞってギラギラしてたなー。なんなら、去年は郡山の翌日に川内村のハーフも走ってたしなー。

一方、今の僕はというと、特にこれといって大きい目標を掲げるでもなく、2月のフルでサブ3を目指して走ってた分の貯金があるだろうと思い、がっつり走り込むこともなく、先週は2日連続の飲み会で、おさえようおさえようと思ってもとめられず飲みまくってしまった体たらく。走力は貯金どころか借金状態にあることに今頃になってようやく気付きました。

そして、走りながら決めました!

来年はウルトラを走る!

 

f:id:chobi_chobi:20180428235039j:plain

上り坂をおえて、高速道路の上を通過。

ここを過ぎればまもなく残り5キロ。

 

そして、コースを進むと、10キロの部のランナーの折り返しと合流。

おい、マジかい!

ただでさえ狭めの道が往路復路の半分に区切られているところ、10キロのランナーの群れに突入するわれわれハーフのランナー。

10キロのランナーのペースはキロ5くらいでしょうか、合流したハーフのランナーと全然ペースが違います。

抜きたいけど道が狭くてなかなか抜けない。ランナーとランナーの間をすり抜けていきます。

去年はこんな合流なかったと思うんだけどなー。

これはぜったいクレームくるぞー。

 

しばらくして、幹線道路のさくら通りに出たので、ある程度混雑は緩和されました。

 

f:id:chobi_chobi:20180428235102j:plain

ザベリオ!

 

ドラクエの呪文にでてきそう。由緒正しい私立学校です。

剣道部の子たちが応援してくれていました。

 

ゴールが近づいてきたのでテンションを上げてペースをあげていきたいところ。

ところが!

 

あと、2,5キロというところで、5キロの部の折り返しと合流。

おーいー!

ハーフ、10キロ、5キロのランナーが入り乱れる状態。

抜くに抜けない。

仕方なく、進路を右に外れてわきから抜いていこうとしますが、右側にはみ出るなと誘導のスタッフ。

 

f:id:chobi_chobi:20180428235218j:plain

 

f:id:chobi_chobi:20180428235211j:plain

 

ゴールが近づいてきました。

 

f:id:chobi_chobi:20180428235256j:plain

 

この交差点を過ぎればゴールの市役所まで1キロありません。ゴールはすぐそこ。

 

ここで、きわめつけ!

 

1,5キロの部の小学生たちの折り返しと合流。

 

一気にスパートかけて走りたいところなのに!

ちびっこが突然前に出てきて、おっとあぶないなんてなったり。

ハーフ、10キロ、5キロ、1,5キロの小学生たちが入りに乱れてみだらな状況!

わけわからん!

応援する側も目当ての人を見つけられないよね。

 

f:id:chobi_chobi:20180429140654j:plain

 

ゴールが見えてきました。

 

ランナーがごちゃごちゃの中、ランナーが少ない右わきの方を走り切ってゴール。


記録です。

 

f:id:chobi_chobi:20180429140429j:plain

f:id:chobi_chobi:20180429142433p:plain

f:id:chobi_chobi:20180429142744p:plain

f:id:chobi_chobi:20180429142800p:plain

f:id:chobi_chobi:20180429142816p:plain

f:id:chobi_chobi:20180429142831p:plain

 

ーー

 

ゴールしてからもなかなか大変。

一気にたくさんのランナーがゴールするため、記録証を受け取るまでの道が大渋滞。

全然前に進みません。

走り終わった直後、息が切れているところ、人だかりの中ガンガンおそってくる直射日光。

これよくないよー。倒れる人でかねないよー。この大会昔いろいろあったんだから、そういうところちゃんとしなくちゃー。

 

人ごみを抜けて、やっとこさ飲み物と記録証を受け取りました。ゴールしてから記録証受け取るまで10分くらいかかった気がします。

 

f:id:chobi_chobi:20180429140725j:plain

 

記録証を受け取ったところの横でポップコーンが配られています。

去年も配っていましたが、お子さん限定だろうと思って受け取っていませんでした。しかし、大の大人も受け取っているところを発見。

大人もいいんですかー?と聞いてみたところOKとのこと。

遠慮なくいただきました。

 

f:id:chobi_chobi:20180429140742j:plain

す、水分が奪われる。。

走った後で、塩気がおいしく感じられました。

 

f:id:chobi_chobi:20180429140808j:plain

その後、参加賞のTシャツを受け取りました。

 

こんなTシャツです。色は黒です。

f:id:chobi_chobi:20180429140812j:plain

f:id:chobi_chobi:20180429140819j:plain

 

ーー

 

ということで大会レポとしては以上なんですが、去年は合流がここまでひどくなかった気がします。なんで今年はこんなことになっちゃったのか。ペースの違うランナーが入り乱れるのは危険な面があります。この合流問題を来年は本当になんとかしていただきたいです。

 

自分の走りとしては、なんともいえないタイムで、めそめそ、がっかり、あわせて、めっそりってかんじです。

特に、毎年悟空のコスプレをしているランナーがいて、去年までは序盤で抜いていたんですが、今年は全然追いつけませんでした。悟空、練習積んでたんだな。差をつけられちゃったな。前回の本宮で走っていたランナーにも軒並み抜かされたり。めっそり。。

でもでも、先輩のお子さんとたわむれることができて楽しかったから、めっそりタイム終了!

 

f:id:chobi_chobi:20180430232210j:image

ひいている?

 

次の仙台ハーフに向けて、がんばります!(^-^)/

 

 

つづく(次回、温泉編)