ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

2018年をふりかえる

 

2018年、ラストの更新です。

 

今年1年をふりかえろうと思います。こんなかたちで。

 

題しまして、

 

ちょびの走りっこ記録 流行語大賞2018!!

 

ただただ自分の中で流行った言葉、トップ5を発表するという、自己満足以外のなにものでもない企画です!

流行ったというか、印象的、胸にささった言葉ですね。

 

去年もやりました。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

基本的にブログ上の言葉なんですが、そうじゃないのもあります!

では、いきましょう!

 

ーー

 

第5位 チャーミー&コンレイ

 

ここで取り上げるべきではないと思いましたが、今年の出来事として胸に留めたいと思い書くことにしました。

 

今年の漢字は「災」でした。

 

www.oricon.co.jp

 

西日本豪雨や大阪、北海道での地震など災害が相次ぎ、ニュースを見ていて胸が痛くなりました。

 

被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

 

台風の上陸数も多く、ことごとく週末に直撃しました。9月末に台風24号(チャーミー)、それに続いて25号(コンレイ)が上陸しました。

これらの台風により中止となった大会があり、走りたくても走れなかったみなさんの気持ちを思うといたたまれませんでした。

 

お金を払ってエントリーしている以上、ちょっとくらいの雨風で中止するんじゃねーよなどと浅はかに考えておりましたが、大会が中止になって走れなかったランナーの意見を見ていて考えがかわりました。

その時その場所で被害がないとしても、別のところで被害を受けた方の避難、物資の輸送があるわけで、それをマラソンに伴う道路規制等で妨げることがあってはいけません。

大会の運営も苦渋の決断をしているのであって、早めの判断をすることも正しいですし、ギリギリまで判断をまつのもまたランナーを考えてのことであって、何が最善だったといえるかは難しい問題です。大会が下した判断について誰も責めることはできません。

今後はそういった対応も含めて大会が評価されるのだろうと思いました。

 

台風により大会中止が相次いだ中、走れることに感謝の気持ちをもって臨んだのが、みやぎ復興マラソンでした。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

来年2019年は、災害の少ない穏やかな年になりますように。

 

 

第4位 大迫半端ないって

 

今年の流行語大賞は「そだねー」でした。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今年はオリンピック&W杯イヤーで流行語の当たり年だったのではないでしょうか。

W杯は大迫勇也選手の活躍がすばらしかったですが、マラソン界では大迫傑選手の日本記録更新が半端なかったですねー

 

東京マラソンの設楽選手の日本記録更新も盛り上がりましたが、大迫選手がまたそれを塗り替えたのはしびれました。

東京オリンピックに向けてますますマラソンから目が離せません!

 

で、この「大迫半端ないって」は「○○迫」にいろいろあてはめて応用がきくため、ブログ上で頻発しました。

ちょび迫半端ないってとコメントいただいたこともあり、何が半端なかったかもはや覚えていませんが、とてもうれしかったです。

 

 

第3位 黒ちくび鉄ちくび濡れちくび

 

2018年はトレランを始めたことが僕にとって非常に大きな出来事でした。

 

それまでグレートレースとか見ることはあったんですが、よい子はマネしちゃいけない世界だと思って一線を引いていました。

僕がやったらぜったい遭難か滑落して死ぬし、みたいな。

山は歩いて登るもんでしょ、なんであえて走らないといけないの?みたいな。

ぶっちゃけ今もそう思ってますけど、実際やってみるとこんなにおもしろい世界があるのかーと新しい扉を開いてしまったかんじです。

 

この夏、自宅から近い安達太良山に大会含めて3回走りに行きました。

で、そのことをブログにしたためて、安達太良の山頂をちくびだ、びーちくだとほざいておりました。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

chobi-chobi.hatenablog.com

 

そしたら、ちくびの神の逆鱗に触れたのか、初参加したトレランの大会で、派手に転びまして、人生ではじめて救護のお世話になってしまいました。

 

chobi-chobi.hatenablog.com

 

さらに、ブログには書いてなかったんですが、僕はこれまで4年くらい走ってきて、ちくびが擦れて痛くなることは一度もありませんでした。しかし、秋頃から、ロング走した後にちくびがひりひりするようになって、一時出血しそうなレベルにまでなりました。

絆創膏を貼って対処して、最近は大丈夫になりました。なぜか突然ちくびが痛みだしたんです。ちくびの神・・・

 

ということで、今後安達太良に行っても、ちくびだ、びーちくだ言わないことにします!

ちくび封印!たぶん。

 

 

第2位 噛んでー!ここ噛んでー!

 

僕はYouTubeロバート秋山さんのクリエイターズファイルという動画を欠かさずチェックしています。

 

www.youtube.com

 

そして、夏ぐらいから「友近ゆりやんの時間」という動画もチェックするようになりました。

 

www.youtube.com

 

その動画でゆりやんさんがやっていた西川峰子さんのモノマネが秀逸でして、その元ネタの吉原炎上を見たんです。

 

吉原炎上 [Blu-ray]

 

ミネコに度肝抜かれました!

 

吐血しながら、噛んでーここ噛んでーと、のたうちまわるミネコ!

 

ミネコ半端ないって!!

 

2018年、最も衝撃を受けたといっても過言ではありません。

 

その後、同じく五社英雄監督の肉体の門も見ました。

ミネコはもちろん、名取裕子さんやかたせ梨乃さんの演技に引き込まれます。

これからも、時間を見つけて五社ワールドに浸りたいと思っています。

 

年末年始お時間のある方はご家族団らんの際にぜひ五社作品をご覧になってみてください。

 

ーー

 

第1位の発表の前にランク外のノミネート作品をご紹介。

 

「(テントを)封じ込めて!早く封じ込めて!」「サブリミナル岸朝子」「岸朝子はみんなの岸朝子」「半分、きつい」「減塩は製薬会社の陰謀」「了解道新幹線」「やばたにえん」「めがねバリアー!」「わんこそば153杯」「DAN」「うかれぽんち」「ペヤングギガマックス」「もはやサスケ」「飲んでミスティオ」「ヤバタラ」「踊りながら魚の前を素通りするルアーになれ」「サティアン行ってきます」「石川弘樹の男」「私の中の炎はまだ燃えている(しーちゃん)」「ORANGE!!\(^o^)/」「哀愁+500」「薄さは速さだ」「薄着は速さだ」「薄毛は速さだ」「わき毛は速さだ」「鬼面ハロウィン」「バット持ったルー大柴」「私は武士の娘です!」「GO!GO!(ルイ)」「魔王ゆずも」

 

なかなかカオスで我ながら満足の1年です。

コメントでいただいた言葉がほとんどでして、コメントいただくみなさんには本当に感謝しております。 

 

また、はてブロランナーの中でもいろいろな流行語がありましたね。

僕が読者登録させていただいているブログはほんの一部ですので、はてブロ内で何が流行ったとか言える立場にありません。

 

ただ、僕が個人的に感銘を受けた名作を僭越ながら3つ書かせてください!

こちらの3つです!

 

イカ4」(チャーリーさん (id:besmart-chari) )

 

AKS(マシューさん(id:manabu_cool246) )

 

「おっぱいもみもみ」(たけおきさん(id:takeoki))

 

この3つははてブロ内で一世を風靡したなーと思います。

御三方のブログ、いつも楽しませていただいております。

 

あとトリプルサブ3や戦後最大のヨガブーム、ダウンドッグ旋風も印象的でした!

関東、関西、中部の盛り上がりを福島から羨望の眼差しで見つめております。

ほかにもたくさんあげたいんですが、きりがなくなってしまうので。。

 

あ、そういえば、すごい流行った練習法がありました!

あのーすごいカタカナばっかりのやつ。あのー、あのーーー、インターコンティネンタル空港みたいなのありましたよねー。

 

ーー

 

では、第1位の発表です!

 

第1位はーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位 ちょびの名は

 

てぃーけーさんの仙台ハーフレポ。

 

denshudego.hatenablog.com

denshudego.hatenablog.com

 

何度読んでも狂ってますね。(リスペクトですよリスペクト)

 

今年のてぃーけーさんはどこでスイッチが入ったのか本当に謎なんですが、神がかっていました。以前はもっと落ち着いた雰囲気のブログだったんと思うんですが。。

 

てぃーけーさんってホントひきだしが豊富で、次から次へとおもしろネタをぶっこんでくださいます。ノミネート作品の多くがてぃーけーさんからいただいた作品です。

 

てぃーけーさんも僕も(特にてぃーけーさんは)はてブロでつながっている方とお会いする機会がほとんどないので、仙台ハーフではてブロのみなさん(っていっても総勢5名)とお会いできたのは本当にうれしくて、テンションMAXでした。

 

実際、仙台ハーフでお会いしてお酒を交わした際は、どんちゃん盛り上がったわけではないのですが(東北人ゆえか酒の席上、僕はおそろしくつまらない人間です)、その分仙台ハーフへの思いがブログ上で大爆発しましたね。

 

このときほど、ブログやってて楽しかったことはないです。

 

昨年はブログを始めて福島組とのつながりができ、今年はさらにはてブロのつながりが広がったと感じています。

来年はさらに活動範囲を広げて、さらにたくさんの方にお会いできればと思います。

 

てぃーけーさん、仙台ハーフでお会いできる日を楽しみにしています!

そして、2019年もハイテンションなブログに期待しています!

 

ーー

 

とうことで、2018年をふりかえってみました。

 

いろいろあって充実していましたが、暑かった夏にダラけてしまったのが反省です(毎年そうなんですが)。

来年は、ウルトラや少し長めのトレイルに挑戦したいと思っています。

そこに気持ちよくチャレンジできるよう、まずは2月のいわきでサブ3、これに向けてがんばります!(ここ最近走ってなくて走力が顕著に落ちています。まじでやばいです。)

 

この1年大変お世話になりました。

 来年もこんな調子でブログをまったり更新してまいりますので、よろしくお願いいたします!

 

それではよいお年を!

 

 

おしまい。