ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

この『木綿のハンカチーフ』がいい!&TOMSAI練

 

ある日の姉との会話。

 

姉「紅白に香水の人出るらしいよ」

 

ちょび「ふーん」

 

そして、歌いだす姉。

 

姉「ドールチェ アーンド 

 

 

ガパオライス ♪」 

 

ーー

 

さて、11月18日、宮本浩次さんのカバーアルバムが発売されました。

 

CDで買いました!

 

 f:id:chobi_chobi:20201120022404j:image

 

これがめちゃくちゃよくてブログに書かずにいられなかったので書きます!

 

カバーアルバム「ROMANCE」

収録楽曲

  1. あなた (作詞:小坂明子 作曲:小坂明子)
  2. 異邦人 (作詞:久保田 早紀 作曲:久保田 早紀)
  3. 二人でお酒を (作詞:山上路夫 作曲:平尾昌晃)
  4. 化粧 (作詞:中島 みゆき 作曲:中島 みゆき)
  5. ロマンス (作詞:阿久悠 作曲:筒美京平)
  6. 赤いスイートピー (作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂)
  7. 木綿のハンカチーフ-ROMANCE mix- (作詞: 松本隆 作曲: 筒美京平)
  8. 喝采 (作詞:吉田 旺 作曲:中村泰士)
  9. ジョニィへの伝言 (作詞:阿久 悠 作曲:都倉俊一)
  10. 白いパラソル (作詞:松本隆 作曲:財津和夫)
  11. 恋人がサンタクロース (作詞:松任谷由実 作曲:松任谷由実)
  12. First Love (作詞:宇多田ヒカル 作曲:宇多田ヒカル)

 

宮本浩次、自身初のカバーアルバム『ROMANCE』。

宮本浩次という、ひとりの歌い手として挑む、“カバーアルバム”

30年を超えるキャリアにしての初挑戦であり、金字塔である。

宮本浩次 - カバーアルバム「ROMANCE」スペシャルサイトより

 

『異邦人』はMUSIC VIDEOがあります。

 

www.youtube.com

 

僕がOSJ安達太良以降、激ハマりしている『木綿のハンカチーフ』はもちろん、これみやじさんが歌うとどうなるの?っていう女性ボーカルの楽曲が満載!

宇多田ヒカルの『First Love』!?

 

日本の音楽シーンの男くささ筆頭のみやじさんが女性ボーカルの曲を歌うっていうこのギャップがたまらないです!

 

かなり前ですが、みやじさんがラジオ番組でキレた動画を見て以来、この人はマジでこわい人だと思い、エレカシとは距離を置いていました。

でもやっぱり、みやじさんのテクニックに走らないド直球な歌声には惹きつけられずにいられません。

 

また、リアルタイムで聴いたことがない80年代の曲を聴くとすごく染みます。

 

とくに『赤いスイートピー』の歌詞。

 

好きよ 今日まで逢った誰より

あなたの生き方が好き

このまま帰れない 帰れない

 

「生き方が好き」って、たまらないです。

顔とか性格じゃなくて「生き方」ですよ!

僕、「生き方が好き」って言われたら即結婚します!(言われることは一生ない)

逆に僕も「生き方が好き」と思える人と結婚したいし、プロポーズの言葉は、

 

「おまえの生き方が好きだ!結婚してくれ!たのむ!マジでたのむ!たのむ!ほんとにマジで!マジのお願い!いや切実なんだって!たのむ!たのむー!!」

 

でいこうと思います。

 

ーー

 

話しがまとまらなくておそれいりますが、みやじさんのカバーのほかにおすすめの『木綿のハンカチーフ』のカバーをご紹介します!

 

こちら!

 

www.youtube.com

 

はてブロで藤井風さんブームきてますよねー(^^)

 

以前僕のブログでちょろっと触れたので、他にも聴いていらっしゃる方がいるとうれしいです。

渡辺満里奈さんもラジオでハマっているとお話しされていました。

たくさんの曲をカバーしているので一度動画を見出すと止まらなくなります。

 

間違いなくこれからますます活躍されるでしょう。

 

ーー

 

カバーのことを書いていたらこんなことを考え始めました。

 

自分がカバーアルバムを出すならどうするか?

 

それで選曲してみました!

 

CHOBI 10th Anniversary 『the cover』/CHOBI

 

01 愛をこめて花束を/Superfly

02 十戒中森明菜

03 カブトムシ/aiko

04 Hello, Agein 昔からある場所/My Little Lover

05 歌舞伎町の女王/椎名林檎

06 Swallowtail Butterfly あいのうた/YEN TOWN BAND

07 NAO/HY

08 Wanderin' Destiny/globe

09 Hello My Friend/松任谷由美

10 焼け野が原/cocco

11 あなたに会えてよかった/小泉今日子

12 糸/中島みゆき

 

CHOBIのアーティスト活動10周年を記念して発売される、CHOBI初のカバーアルバム。

ボーカリストCHOBIの魅力が詰まった2020年珠玉の名盤。金字塔である。

 

売れるなー。

このアルバム売れるでしょー。

 

みやじさんのアルバムよろしく、自分も女性ボーカルでまとめてみました。

セールス度返しの自己満足版も考えましたが、あくまで今回はセールス重視の選曲!これはビジネス!

 

こうして並べてみると、90年代の音楽で育った僕は小林武史さんの曲が好きなんだなーと思いました。

 

ちなみに、みやじさんのカバーアルバムのプロデュースは小林武史さんがやってます。どおりでハマっちゃうわけです。

 

僕は気持ち悪い声をしていますが、いつ劇団四季にスカウトされてもいいように、車では常にボイトレを欠かしません。ゆえに上にあげた曲はマジでちゃんと歌う自信があります。(何言ってんだこいつ)

 

いつCD化の話しがきてもいいようにさらに磨きをかけていきます!

 

みなさんも妄想カバーアルバム考えてみてください。

 

www.youtube.com

 

ーー

 

【走った記録】

  

11月16日~11月22日

 

  メニュー 結果
オフ オフ
トレミジョグ(キロ6)30分 5キロ
ミドル走(キロ430)16キロ × 1:13:07
タマックス食ったら 走れない
整骨院 もまれる
ジョグ(キロ6)60分 10キロ

5000×3

ジョグ(キロ5)20キロ

21'53,22'28,19'58

1:40:00

 

身体が重くてちゃんと練習してない反省の一週間でした。

なんで身体が重いんだろう?

 

もしかして、

 

食べ過ぎ?

 

11月22日(日)、福島に行ったのでTOMSAIさん(id:TOMSAI)とあづま運動公園のサブトラックで走りました。

 

5000mを3本走るっていう練習をしました(間に3分休憩)。

こういう練習ってなんていう名前なんでしょう?

f:id:chobi_chobi:20201124150443j:image

 

f:id:chobi_chobi:20201124150636j:image

気合いのシューズ円陣!

気合いだー!おー!

(実際は、練習終わったあとに、あ、そういえば全然写真撮ってないんでシューズ円陣なんとなく撮っておきますかー、あーい) 

 

5000mの3本目でペースアップしたんですが、オナラが止まらなくなって着地するたび、ぷっぷっぷっぷって鳴ってたんですが、TOMSAIさんに気付かれてなかったのでよかったです。

 

TOMSAIさん、前日のお声がけにもかかわらず、快くごいっしょいただきありがとうございました!

 

なお、福島でGOTOの地域共通クーポンを使おうと思ったんですが、おつりが出ないのでnanacoにチャージしようとしたら無理でした。

 

 

おしまい。