昨日の速報記事に訪問、スター、コメントいただきありがとうございます!
最近ブログとかなり疎遠になっていたにもかかわらず、スターをいただき感謝です!
また、このような状況の中、大会を開催してくださったOSJさんに感謝です!
レポ始めます!
ーー
8月27日(金)大会9日前
大会開催するのかなーと思っていたところ、大会サイトにお知らせが追加されました。
2021.08.27本大会の出場を見送られる選手(DNS)は、ご連絡不要です。
いちいち連絡してくるんじゃねーよ、うっせーわ!と言わんばかりのお知らせ。
各地で緊急事態宣言が発令し、大会が次々と中止になっている昨今、OSJさん、破天荒すぎるぜ!
現在、僕が住む宮城県は緊急事態宣言発令中、福島県はまん延防止等重点措置がとられています。
トレランの大会をよくごいっしょするKさん(宮城県在住)からは、迷ったあげくDNSすると連絡をいただきました。
僕も、いくらOSJといっても今回は断念するのではないかと思い、ろくに練習していませんでした(いいわけ)。
でも、開催するとなれば参加しない理由はありません。
しかし、宮城県は緊急事態宣言中。
安達太良に参加していいものなのか?
まぎれもなく不要不急の外出。万一のことがあったらどうする?
どう考えても正当化しようがない!
そうだ、
これは、
デモだ。
そうです。僕は安達太良にデモに行くんです。
緊急事態宣言などという茶番にこれ以上したがっていられるかと。
一年前、前々日、前日と飲んで参加した安達太良(OSJ安達太良山トレイル2020/50kふりかえり【その1】レース前々日前日 )。
なんで一年前より状況悪くなってんだよ!
変異株で感染者が増えることを想定して準備する時間はあっただろ。
状況悪くしたのはわれわれ一般市民のせいなのか?
オリンピック、パラリンピック、プロスポーツは許されて、市民スポーツは許されない。
そんなことがまかり通ってたまるか!
こっちは人数減らして、あらゆる感染対策してやろうってのに、それでもできない理由を教えてくれや。
この世の中、矛盾があふれすぎてやってらんねーわっ!
(10月に予定していた北上、盛岡が中止になりじゃっかん情緒不安定)
この状況下でも安全安心に大会が開催できるということを僕、そして今回安達太良に参加したランナーが証明します。
今回安達太良に参加したランナーはそのような強い信念をもって参加しています!
この状況でイベントに参加する不届き者が!と言うならかかってきなさい。
論破します。
安達太良に参加したみんな!これからPCRを受けるような状況になったら全力で回避するんだ!仮にPCRを受けることになったら、全力で歯磨き、うがい、鼻うがいをしてから受けよう!安達太良から陽性者が出ることをなんとかして阻止すべし!
ーー
9月4日(土)大会前日
家族のライングループに、僕が車に布団を敷いていることを報告する姉。
今回はじめて車中泊にチャレンジしてみました!
今まで遠征するときはホテルに前泊していましたが、ホテルに泊まるといってもちょっと仮眠するくらいなんですよね。
会場の近くで車中泊した方がギリギリまで寝られるしと思って(あと宿取るのがめんどくせー)、コンパクトカー界のオリンピアン、愛車のフィットちゃんで宿泊することにしました。
後部座席をたおすとそこそこの広さになります。
斜めに寝ればちゃんと足がのばせることを確認して、福島県二本松市の安達太良山へゴー!
受付会場のあだたら体育館に到着。
ゼッケン番号ごとに受付時間が指定されており、その時間に体育館に行きました。
以下、受付会場の様子。
受付で、ゼッケンやTシャツを受け取りました。
例年通り、温泉券とソースカツ丼が名物の「成駒」で使える温泉卵券がついています。
Tシャツおもて!
うら!
体育館を出て、古巣の郡山に行きました。
郡山でよく食べていた、「たいへいラーメン」でチャーハン大盛りを食べました。
チャーハン大盛り 800円
パラパラしていない昔ながらのチャーハンってかんじが好きです。
その後、スーパー銭湯、遊湯ランドでお風呂に入りました(郡山で生活していたときに買った回数券をまだ使い切っていない)。
そして、コンビニで買い出ししながら安達太良山へ。
ザックの中身を整理しました。
携行品のルールは以下のとおり。
【50K/エキデンの部】
[マスク(バフ/バンダナなど口元/鼻を塞ぐ物での可)、ドリンク500ml以上、行動食、携帯用コップ(給水用)、長時間の雨に耐えられるウェア(上下)、ライト(点灯確認済み)、サバイバルシート、救急セット(ガーゼ、消毒液、絆創膏など)、携帯電話、熊鈴]、その他(携帯トイレ、防寒着、グローブ、ホイッスル、コンパス、山地図など)本人が必要とする装備品をお持ちください。
※メイン会場/エイドステーションでの怪我の応急処置は、原則実施しませんので、各自救急用具を準備してください。
僕のザックの中身はこちら。
今回、水を飲むやつを新調!
ノースフェイス製のいい値段がするやつにしました(500ml×2)。
飲み物はこれとスポーツドリンク500ml1本の計1.5リットル。
手袋も新しいものです。
ほかはいつものメンツ。
今回、昨年に続き、エイドにバナナが出ないということと、一昨年50kコースを走った時に食べ物が尽きたので、食料を多めに持参(おすすめは、郡山名物のクリームボックス)。結局、レース中はパン2個と黒糖わらび3個を食べて終了。荷物、重かったなと反省。
21時過ぎ、会場のあだたらこうげんスキー場に着きました。
駐車場は、会場すぐ隣の駐車場と、会場から300mほど道路を下ったところにある駐車場の2つがあり、後者が選手用の駐車場です。
選手用の駐車場だと誰もいなくて心細いだろうと思って、会場隣の駐車場に行ったら、20台近くの車が停まっていました。僕の後にも数台車がやってきていました。
さあ、寝ます。お布団の中へ。
うん、寝れる寝れる、大丈夫。
寝返りうつと足のばせなくなるけど大丈夫大丈夫。
んー、なんか背中に段差あるな。。
ポジション取りをうまくやれば大丈夫大丈夫。
ボツ、ボツ、ボツ。
なんか隣の方の車のボンネットに雨粒が落ちる音が気になるなー。
なかなか眠れないので、寝る前の日課の動画を見たりゲームしたり。。
↓日課で見ている動画
ギネス認定、おめでとうございます!
そんなこんなで就寝。。
おやすりーぴん。。
つづく。