ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

秋田トレイルランフェスティバル25キロふりかえり【その5】レース後ザブーン総括

 

レポ最終回です。

前回まで→

【その1】序 

【その2】前日編 

【その3】レース編前半 

【その4】レース編後半 

 

ーー

 

ゴールした直後、以下のものを受け取りました。

 

f:id:chobi_chobi:20221016211005j:image

レッドブル


f:id:chobi_chobi:20221016211009j:image

フィニッシャータオル


f:id:chobi_chobi:20221016210948j:image

ホンダのステッカー

スペシャルスポンサー、ホンダさん、ありがとうございます!

わたくしの愛車、フィットです!(何アピール?)

 

時間はちょうどお昼。

お腹が空いたので飲食ブースでお食事しましょ。


f:id:chobi_chobi:20221016210945j:image

ラザニアと豚汁とおみやげ用の生ハム。

なんで生ハム買ったんだろ??

 

会場を後にしまして参加賞の割引券を使って温泉に入りましょう!


f:id:chobi_chobi:20221016210936j:image

ザブーン!

ネーミングがいいですね!

スキー場から車ですぐのところにあります。

プールと温泉の複合施設です。

 

f:id:chobi_chobi:20221016211012j:image

太平山リゾート案内図

なるへそ、今回のコースは太平山リゾートをあますことなく走ったわけですね。


f:id:chobi_chobi:20221016210955j:image

ザブーン案内図

ほうほう、ふつうのお風呂と展望風呂の2つがあるのね。

 

でも、ふつうのお風呂から展望風呂に行くにはプールを突っ切って行かなきゃダメなんじゃない?

それってハワイアンズ方式?秋田のハワイアンズ?水着必要ってことじゃない?

 

フロントに確認。

ちょび「水着必要ですか?」

「いえ、一度出ていただいて展望風呂に行っていただければ。。」

 

だろうな。

フロントのお姉さん、何言ってんだこのおっさんという顔でした。

 

そしてお風呂へ。


f:id:chobi_chobi:20221016210940j:image

温泉分析表!

 

ふつうの温泉の方はふつうでした。

 

ふつうの温泉を出て、着替えて展望風呂へ。

正直、疲れてるからふつうの温泉に入れば十分なんですが、展望風呂に行かないわけにいかない。

 

しかし、施設内をぐるっとまわる必要があり展望風呂が遠い。


f:id:chobi_chobi:20221016210958j:image

プール施設。大きなウォータースライダーがあります。

次行くときは水着もってこ。

 

そして、展望風呂へ。

展望風呂は露天風呂もあって開放的。

サウナとぬるい水風呂もあります。

そして、展望風呂利用者用の入口がある!

 

これからザブーンに行って温泉に入ろうという方、

正面入口ではなく、必ず展望風呂用の入口から入って展望風呂をご利用ください。

とくにふつうの温泉の方に入る必要はないです。

ふつうの温泉は、ゴールドジム仙台サンプラザ店のお風呂みたいなかんじなので。

 

ーー

 

ザブーンを出て帰ります。

秋田市内と男鹿半島にあるドラクエウォークのおみやげスポットに行こうと思いましたが、早く帰りたい気持ちが優先。

寄り道せずに帰りましょ。

でも、秋田にきたからには秋田銘菓「キンマン」を買って帰らないとね。

さすがにおみやげ生ハムだけっていうのはさびしいので。

 

「キンマン」は、仙台でいう「萩の月」、郡山でいう「ままどおる」みたいなもの。

サービスエリアで売ってるでしょ。なんなら県外でも手に入るっしょ。

 

秋田中央インターから高速に乗り、西仙北サービスエリアへ。

 

f:id:chobi_chobi:20221016210951j:image

あれ?キンマンない?

キンマンが見当たらない。かわいい秋田犬グッズはあるけれども。

 

えー、キンマンってふつうにお店に置いちゃダメな商品なの?

18禁コーナーに入らないと手に入らないみたいな?

響き的には十分ありえる。キンマンだもん。

 

お店の人に聞くしかないかな。

聞いて大丈夫かな。警察よばれないといいけど。

 

ちょび「すみません、あのー、

 

キンマンありますか?

 

 

 

 

 

 

ピー ポー ピー ポー

 

 

ーー

 

仕方ない、キンマンの代わりにこれを買おう!


f:id:chobi_chobi:20221016210933j:image

あゆ!

今の自分に足りないのはやっぱりAYUかなと。

僕、3枚目までの浜崎あゆみが好きです。

とくに「Trust」。当時は分かりませんでしたが、今聞くと松浦氏との関係そのものなんです。すげーなと思います。

 

さて、キンマンは次のサービスエリアで買おうと思いましたが、次の錦秋湖サービスエリアは岩手県です。


f:id:chobi_chobi:20221016211002j:image

錦秋湖サービスエリア

このサービスエリアは温泉施設につながってるので秋田の帰りに温泉入るのにちょうどよさそう。

 

ここにもキンマンありませんでした!

 

まさか、キンマンがこんな出し惜しみするようなお菓子だと思ってませんでした。

秋田新幹線の車両に必ず広告ありません?

学生の時秋田に行った時も市内にたくさん看板あった気がするんですが。。

 

んー、仕方ないので次回ですねー。

おみやげに、いぶりがっことリンゴを買って帰宅しました。

 

ーー

 

では最後に総括です。

 

秋田トレランフェスティバル、非常におすすめできる大会です!

 

ちゃんと走れるトレイル、かといってゆるくもない。自分のレベルにぴったりのコースでした。

こんなに足が汚れなかったトレイルははじめてです。

天気がよかったこともありますが、天気が悪くてもそこまで荒れるようなコースではないと思います。

ロードが多いのでロードに強いランナーは有利かも。

初心者にもぴったりなコースですが、初心者にはエイドが少なく感じるかもしれません。しっかり水や補給食をもって走るといいと思います。

 

9時スタートっていうのもいいですし、ショートの13時スタートともなるとかなり参加しやすいかと思います。

 

コースのよさはもちろん、大会の運営、雰囲気もよかったです。

ボランティアの方が多数いらっしゃるので随所で声がけをいただきました。

 

大会に携わるみなさんに感謝です。

ありがとうございました!

 

今回、秋田初参戦でしたが、秋田には以前から気になる大会があります。

メロンマラソンと秋田ウルトラです。

秋田県は大会の数が少ない印象です。

フルは9月の田沢湖かな。

OSJの大会もありますね。

 

今回秋田に行ったことで、秋田が思ったより遠くないことが分かったので今後秋田の大会も視野に入れて計画をたてたいと思います。

ドラクエウォークのスポットまわりたいし、何よりキンマンが食べたいから!

次秋田に行くときはキンマン情報をしっかり仕入れて行きます!

 

以上です。レポにお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

おしまい。