レポ続きです。
ーー
7:45 スタート!
いってきまーす!
ゆったりしたペースでスタート。
本日のコースはこちら。
事前にGPXデータでコースマップが公開されていたので、ジオグラフィカで表示したものです。
データをジオグラフィカにダウンロードしておいて本当によかったです。
これしてなかったら一生コースをさまよって、さまようよろいになってました。
高低図
エイドは5カ所。
制限時間は12時間15分。
こちらは当日受付で配布された地図、MAP1。
まずは鉢森峠を越えて、めざすは第1エイドの小原公民館。
白石市の市街地を走ります。
だいたいキロ530~540のペースですが、わたくし先頭集団におります。
2キロ半行ったところで峠道に入っていきます。
がっつり上ります。
上りはじめて5分ほどでこんな景色。清々しい!
オフロード。
傾斜がきついので歩きます。
全体を通してここの傾斜が一番きつかったです。
トレランのように完全な山道を走ることはありません。
先日のいわき同様、マイラーに仕込まれた上りは歩いて下りは走る作戦でいきます。
しかし、まわりのランナーはドマイナー大会に出るだけあってなかなかの猛者。上りを全く歩きません。
木漏れ日が注ぐきれな林道です。
なんか棒があったので、このへんが最高点かなと思ってパシャリ。
さらに進んでいくと、前から先頭を走っていた2人のランナーが戻ってきました。
「コース間違ったみたいです」
なぬ!?
ブリューフィングでここの峠にコース案内のスタッフはいないと言っていたので僕はひたすらまっすぐ行けばいいだろうと思って地図も見ずに走っていました。
曲がるところがあれば矢印の表示があるだろうし。
さっき棒の写真を撮ったところは分岐点になっていましたが、矢印の表示はありませんでした。
走ってきた道を戻ります。
トレランのレースだとマーキングがありますが、今回はトレランではないのでマーキングがありません。コースロストに本当に注意しなければならないことを悟りました。
棒のポイントまで戻ると後続のランナーが右折していきます。
やっぱりそこ曲がるんだったんだ。
矢印の表示はありませんでしたが、地図を見て曲がることを判断できなかったわれわれが悪い。
こんなかんじで片道300mぐらいロスりました。
前を行っていた2人のランナーはさらに先を行っていたはずなので気の毒です。
でも、このレベルのコースロストなんてかわいいもんです(この後、特大級のロストをかまします)。
主催団体は過去にこのコースで試走会を開催しているので、迷わず進んだランナーはその試走会に参加していたのかもしれません。
下ります。一面落ち葉のじゅうたん。
きれいなんですが、ロードの状態が分からないので注意深く下ります。
ここの道は砂利道で石がゴロゴロしています。
ロードのシューズだとこわい。トレランのシューズで下りたくなりました。
ちなみに、僕の本日のシューズ、旧ターボです(会津磐梯山ウルトラで履きつぶしたつもりがいまだに使用(^^;)。足になじんだシューズで走るのが一番です(^^;)。)。
砂利道からロードになって山がきれいに見えます。
橋をわたって歩道がせまい車道にでるため、この先追越禁止区間になります。
追越禁止区間は6カ所ありましたが、ここ以外単独走だったので気にすることはありませんでした。参加人数42名ですから。。
9:05 第1エイドの小原公民館着(スタートから11キロ地点)。
バナナやランチパックなどたくさんフードがありました。
公民館でトイレをお借りしました。
ちょっと暑いかもと思って、スタートから着ていたウィンドブレーカーをぬぎ、半そで短パンスタイルになってエイドを出発。
コースはMAP2へ。
大会名になっている小坂峠をめざします。
橋から見る、川と山。この組み合わせでごはん3杯いける!
しばらく行くと道路左側でガサガサッと物音。
サルの群れ!(写真は1匹だけど群れでした)
ふつうに民家のある集落です。
至近距離でも逃げないサル。サルこえーよ。
僕がサルにビビりまくっているところを見ていたコース案内の方。
ここを左に曲がって、小坂峠に入ります。
はじめは比較的ゆるやかな傾斜。
只今の気温10度。
走れなくはない坂だったのでここは歩かずちびちび走りました。
しばらく上ると鳥居スペシャル。
萬蔵稲荷神社というところで100数基の鳥居があるそうです。
この後も白石市と七ヶ宿町の名所を巡りますが、僕はひとつも行ったことがないところだったので、この大会を通じて各名所を巡ることができてよかったです。
鳥居スペシャルからまもなくして第2エイドです。
10:05 第2エイド着(スタートから20キロ地点)。
エイドはおそらく2チームか3チーム体制でまわしているようでした。
少ない人数の中、コース案内、エイド、スイーパーに人員を割いて大会を運営していただき本当に感謝です。
みそおにぎり、おこわ、みそ汁!
おみそ汁を一杯いただきました。
おなかの自信がなかったので、みそおにぎりとおこわは残念ながらスルー。
目を先にやると福島県の表示。
県境まできていました。
よく宮城福島間を高速で行き来しますが、県境周辺はがっつり峠道になっています。福島県の国見サービスエリア周辺はよく雪がふります。
隙間から下界が見えます。
折り返して下ります。
ランナーとスライドして声をかけ合いました。
峠道の入り口まで戻ってきました。
ここを左。
写真を撮るチェックポイントがある材木岩公園に向かいます。
材木岩公園にやってきました。
売店があり観光客もいました。
スタッフさんはいないのでどこで写真をとっていいか分かりません。
公園の奥までいけば文句は言われないだろうと思い、公園の奥へ(こういうところでも余計に走ってるかも)。
材木岩は国の天然記念物に指定されています。
とても迫力があります。
自撮り。(対象物と自分を合わせて撮影するルール)
正確にはこのアングルかなと思って自撮り。
やたら自撮りするおじさん。
公園を出て七ヶ宿町方面へ。
分岐がありますが、地図を見て走っているので大丈夫。
国道113号線へ。
けっこう上って、きれいな景色。
七ヶ宿町に入ります。
潮吹き!(?)
橋から紅葉の風景をカメラにおさめている方が何人かいました。
釣りをしている人もいました。
このダムと紅葉の風景が、だいぶ前に走った茂庭っ湖マラソンのかんじにすごく似ていると思いました。
エイドの道の駅まであと2キロ。
そこそこ強めの風が吹いています。
11:37 第3エイド、七ヶ宿道の駅に到着(スタートから36キロ地点)。
なめたけ入り白石うーめんをふるまっていただきました。
うまい!
うーめんは白石の名物で、そうめんを短くしたかんじのものです。
第2エイドまで胃が大丈夫かなという不安があったので食べる量を控えていましたが、ここからはがっつり食べる作戦に変更。
アップダウンですでに体力が削られていますが、エイドで元気になりました。
後半戦に向けてエイドを出発!
つづく。