ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第2回グレート・トレイルランニング in 亘理ふりかえり【その3】レース編後半

 

レポ続きです。

前回まで→

【その1】スタートまで 

【その2】レース編前半

 

ーー

 

四方山山頂からロードを下り続けること、約3キロ。

 

f:id:chobi_chobi:20221204202649j:image

下りの終わりが見えてきました。


f:id:chobi_chobi:20221204202641j:image

左へ。


f:id:chobi_chobi:20221204202638j:image

随分曇ってるなーと思ったら、前方に虹が見えます!

走っていて虹に出会えるとテンション上がります!

この前の小坂峠といい、今年は虹遭遇率高めです。


f:id:chobi_chobi:20221204202652j:image

左へ。ここから上りです。


f:id:chobi_chobi:20221204202658j:image

片平果樹園さん!

この果樹園さんのリンゴが参加賞になっています。

コースと参加賞がリンクしてるってすごくいいと思います。

 

f:id:chobi_chobi:20221204202747j:image

写真でなかなか伝わりませんが、この後上っていく神社への坂が見えます。

あそこまで上るのかーと少し萎えます。


f:id:chobi_chobi:20221204202800j:image

ロード区間の終点、ここからトレイルです。


f:id:chobi_chobi:20221204202803j:image


f:id:chobi_chobi:20221204202753j:image


f:id:chobi_chobi:20221204202757j:image

上り!ここの上りがきつい!

でもここさえ上り切れば、大きな上りはない=実質コース終了、なので踏ん張ります。


f:id:chobi_chobi:20221204202806j:image


f:id:chobi_chobi:20221204202750j:image

あともうちょっと!


f:id:chobi_chobi:20221204202810j:image

わんちゃんが応援してくれました!

全然ほえない、いい子でしたが、僕を不審者を見るような目で見て匂いをかいできました。前を行くランナーとはそんなかんじじゃなかったじゃん!

わたくし、あやしい者ではございませんよ!(動物は見抜く)

 

f:id:chobi_chobi:20221204203021j:image

神社見えたー!


f:id:chobi_chobi:20221204203015j:image

月山神社

二礼二拍手一礼。

去年も同じように拝んだんですが、帰宅して階段で転倒して整形外科へ。

けっこう後をひきずりました。


f:id:chobi_chobi:20221204203012j:image

神社のわきを通って黒森山方面へさらに上ります。


f:id:chobi_chobi:20221204203018j:image

くぅー!上りがきっつい!汗だく!


f:id:chobi_chobi:20221204203032j:image

この辺がピークで下りかなと思ったら、まだ上る。


f:id:chobi_chobi:20221204223722j:image

カメラマンさん、この方、実力あるトレイルランナーさんで以前この方からトレラン講習を受けたことがあります。

僕がカメラを向けたのでポーズ撮っていただいたんですが、うまく撮れてませんでした💦


f:id:chobi_chobi:20221204223812j:image

分岐点、ここで前半走ってきたコースに戻ります。

写真の左の長髪ボラさんは、小坂峠でもボラをされていた方。

僕が出る近場の大会でほぼ毎回ボラをされています。いつもありがとうございます。

その横にダウンと毛布で腰かけている、ぬくぬく学生ボラさん。

 

僕が思わず「あったかそうw」とこぼすと、長髪ボラさんがすかさず「走り終われば温かい豚汁が待ってます!」とフォロー!さすがです!

 

ーー

 

ここからゴールまであと約3キロ。たぶん。

タイムに目をやると1時間30分。

去年のタイムが1時間45分。

 

この一年、練習量はここ数年で過去最低。

それでも下半期は、安達太良リタイヤの悔しさから、走れる大会に積極的にチャレンジしました。

 

トレランの走りを向上することができた一年だったと思います。成功はないが成長はあったと思いたい。

一年の集大成として去年のタイムを何とかきりたい!

(距離がちがうので去年と今年は比較にならないんですけれども。そういう細かいことは抜きで。)

 

あと何キロ残っているか正確な距離がよく分かりませんが、1時間45分切りをしよう!

 

鼻水垂れて鼻呼吸がうまくできなくて息めっちゃあがってるけど、

足はまだ動く!

 

下り基調になりました。

一気にゴールを目指します!

 

脳内BGMスタート!

 

www.youtube.com

 

このビート感、BPMが走りにすごくはまる!

 

熱砂を蹴り抗うのさ 約束の前に ♪

 

まだ旅路の最中さ 幻惑の園に ♪

 

「熱砂を蹴り抗う」ってところマジ大好き。

「熱砂」っていう単語どうすれば出てくるのって思います。

 

そうして、自分との戦いの中走っていると背後にランナーの気配が。

 

後半そこそこのペースで走り、前のランナーとの距離を少しずつ詰めつつあったので、後ろからランナーが迫っていたとはつゆ知らず。

 

カーブで後ろのランナーが視界に入りました。

そのランナーは前半ずっと後ろをついていっていた黒コーデランナー!

背後にぴったりつかれた!

 

四方山エイドで僕が先を行き、下りで差をつけたと思ったのにここで一気に差を詰めてきました。

 

くぅーー!!

 

ここまできて抜かれるわけにはいかない!

黒コーデランナーを去年の自分と思え!

去年の自分に負けるな!

 

階段になっている下り部分、一段抜かしでとにかく前へ!

 

f:id:chobi_chobi:20221204203247j:image

登山道出口にやってきました!

トレイルとはここでさよなら!

 

さよならさ ♪

グッバイ マイシスター ♪

 

オフロード、俄然後ろからランナーが迫ってきています!

逃げ切れるか!?

 

f:id:chobi_chobi:20221204203253j:image


f:id:chobi_chobi:20221204203256j:image

右に行って中学校敷地内へ!

 

f:id:chobi_chobi:20221204203259j:image

この微妙な上りがきついー!


f:id:chobi_chobi:20221204203240j:image

前のランナーとの距離が縮んできた!


f:id:chobi_chobi:20221204203250j:image

あとは校庭をぐるっとするだけ!

前のランナーさん、すごい粘り。

前半からずっと追い続けていたんですけど、すごく安定した走りをされていました。


f:id:chobi_chobi:20221204203243j:image

いけー!!


f:id:chobi_chobi:20221204203236j:image

前のランナーさん、フィニッシュ!

あ、ゴールテープ戻さなくて大丈夫ですよ!


f:id:chobi_chobi:20221204203233j:image

あ、なんかおそれいりますー

ってかんじでフィニッシュ!

 

フィニッシュタイム

1:45:56

 

後ろの黒コーデランナーから逃げ切りました!

1時間45分切りはならずとも去年の自分に勝った!

やりきった!

(去年の自分はフルマラソン走った翌日に走ってたんですけれども。後から確認したら、去年のタイムは1:45:54。勝ってないやん。いや、ペースは間違いなく勝った。まー、細かいことは抜きで。)

 

 

f:id:chobi_chobi:20221204224355j:image
f:id:chobi_chobi:20221204224358j:image
f:id:chobi_chobi:20221204224401j:image
f:id:chobi_chobi:20221204224349j:image
f:id:chobi_chobi:20221204224352j:image
f:id:chobi_chobi:20221204224404j:image

 

ーー

 

昨日ブログをアップした後のW杯クロアチア戦。

悔しい結果でしたが、本当に感動しました!

三笘選手のインタビュー見たら、バンクーバーオリンピック浅田真央選手のインタビューを思い出しちゃって、僕自身涙がとまりませんでした。にわかですけど。

大会レポの後、W杯について一記事あげたいなー

 

 

つづく。