ちょびの走りっこ記録

サブ3目指して走ってます!

第2回グレート・トレイルランニング in 亘理ふりかえり【その2】レース編前半

 

レポ続きです。

前回→【その1】スタートまで 

 

ーー

 

9:00 スタート!


f:id:chobi_chobi:20221204202251j:image

 

自己申告で速いランナーの部と遅いランナーの部に分かれて、遅いランナーの部は速いランナーの部がスタートしてから30秒後?にスタートするシステムのようでした。

 

僕は速いランナーの部のほぼ最後方からスタート!

 

それでは、本日のコースはこちら。

 

前回のコースから、①スタートゴール地点、②登山道入り口のコースに変更がありました。

 

高低図!

続いてお天気チェック!

10度を超える気温で12月としてはかなり暖かく感じました。

また、スタート時点の風がかなり強かったです。

 

本日の僕の装備は、あみあみインナーにはてブロT、短パン、シューズはノースフェイスのアンペッツォ。

ほとんど寒さ対策をせずに走りましたが問題ありませんでした。

 

では、走ります。


f:id:chobi_chobi:20221204202241j:image

まず校庭をぐるっと走ります。先頭は須賀選手。


f:id:chobi_chobi:20221204202245j:image

お!サッカー日本代表


f:id:chobi_chobi:20221204202337j:image

校庭を出ます。

 

f:id:chobi_chobi:20221204202343j:image

駐車場横の道路を下っていきます。


f:id:chobi_chobi:20221204202330j:image

中学校の敷地を出て下り。みんな速い。

ペースぜったい間違ってる。


f:id:chobi_chobi:20221204202323j:image

オフロードを進んでいきます。

 

f:id:chobi_chobi:20221204202327j:image

スタートから7分。1.2キロほど進んだところで登山道へ。

ここの登山道の入り口が前回からかわったところです。


f:id:chobi_chobi:20221204202334j:image

登山道に入って3分ほどで稜線チックな道に。

ここから上り基調でアップダウンを繰り返します。

 

f:id:chobi_chobi:20221204202420j:image

トレイルの状態は良好。


f:id:chobi_chobi:20221204202413j:image

むしろ乾いていて、乾いた砂でちょっと滑るようなかんじがします。

 

前回大会のレポでも書いたとおり、このコースは岩場なし、ぬかるみなし、トラップなしの走りやすい低山コース。

ゆえに、まわりのペースはけっこう速いです。

 

その後、走行禁止区間の表示。


f:id:chobi_chobi:20221204202434j:image

走行禁止区間はすぐに解除。

でも、この周辺、左右が崖になっており、しかも、崖に向かって道が横方向に斜めっているので、足を滑らすと非常に危険。けっこうこわいです。

ただ、こわく感じるのは全体を通してここぐらいです。


f:id:chobi_chobi:20221204202426j:image

景色が開けてきてきれいです。こちらは西方向。


f:id:chobi_chobi:20221204202423j:image

こちらは東方向。海は見えますがちょっと曇っています。


f:id:chobi_chobi:20221204202409j:image

グイグイ上っていきます。

次々とランナーをパスします。

前半は、前にいるこの黒コーデランナーにずっとついていきました。


f:id:chobi_chobi:20221204202417j:image

落ち葉ってます。

 

f:id:chobi_chobi:20221204202513j:image 

だいたい5.5キロ地点。黒森山にやってきました。


f:id:chobi_chobi:20221204202504j:image

黒森山(角田市の呼称だと八方山)からの眺め。

曇っているので蔵王山がくっきり見えませんが、それでも爽快です。

景色は去年の方がよかったです。


この辺から小雨がちらちら。ほぼ気にならず雨が強まることもありませんでした。 


f:id:chobi_chobi:20221204202517j:image

この階段までくると、このコースのピーク四方山山頂が近いです。

 

f:id:chobi_chobi:20221204202456j:image

お、山頂っぽい雰囲気がでてきました。


f:id:chobi_chobi:20221204202507j:image

でも、ここは山頂ではありませーん。フェイントでーす。

 

少し進むと山頂です。


f:id:chobi_chobi:20221204202520j:image

四方山山頂にやってまいりました!


f:id:chobi_chobi:20221204202500j:image

9:50 四方山山頂(標高272m)到着。

僕のスントだとスタートから6.7キロ地点です。

 

f:id:chobi_chobi:20221204202551j:image

エイドー!

 

f:id:chobi_chobi:20221204202613j:image

チョコを1個いただいてその場で食べました。

去年はブラックサンダー置いてあったんですよね。。


f:id:chobi_chobi:20221204202554j:image

山頂からの眺め。まずまず。

 

エイドをすぐ出発!

 

ここから一気にロードを下ります。


f:id:chobi_chobi:20221204202557j:image

かなり急坂で、スピードに乗りますが、むやみにスピードに乗ると脚が削られる心配。

でも、去年より気持ち的にハイペースで下ります。

前半やや温存して走ったのでここからは攻めます!

 

そうそう、去年はこの下りでなぜか馬の応援がありました。

しかし、今回は下っても馬の気配はなく、さすがに今年は馬いないかーと思ったら、、


f:id:chobi_chobi:20221204202603j:image

ウマいたー!!!!!!!!!!!!!


f:id:chobi_chobi:20221204202600j:image

今年はクリスマス仕様じゃん!


f:id:chobi_chobi:20221204202610j:image

今年も応援ありがとうございます!


f:id:chobi_chobi:20221204202607j:image

また来年お会いしましょう!お互い写真撮ってるw

 

てか、どこからやってきた馬なんでしょう??

 

馬とウマ娘に出会えてうれしい気持ちでいっぱいになったところで一区切り。

 

ーー

 

さて、このブログをアップした直後は、W杯日本対クロアチア

森保ジャパンが掲げた目標ベスト8をかけた大一番!

個人的に一番応援している長友選手の一言。

 

がんばれニッポン!

 

 

つづく。